東京都杉並区西荻窪に、一級建築士事務所あとりえの設計監理による
「西荻北ツートンボックス」が完成しました。
この度お施主様のご厚意で、
2024年12月7日・8日に見学会を開催致します。
ぜひご参加ください。
(文章下の予約フォームURLよりご予約いただけます。)
<概要>
構 造:木造2階建て
場 所:東京都杉並区西荻北(西荻駅北口から徒歩6分)
※詳細な住所はご予約後に改めてご連絡します
設計監理:一級建築士事務所あとりえ(担当:とりやま・大関)
施 工:有限会社 隆栄建築
「西荻北ツートンボックス」は、
杉並区西荻窪の閑静な住宅街にあります。
この場所には、長年お施主様が営む小野鍼灸院がありました。
鍼灸院の建替えにあたり、
建物の1Fの一部と2Fにご家族が同居する、
併用住宅として計画をしました。
上から見ると正方形のコンパクトな建物に、鍼灸院と事務室、4LDKの住宅が納まっています。
鍼灸院と住宅の入り口は分けて、それぞれを建物の正反対に設け、内部も完全に動線を分けることで、鍼灸院側と住宅側、お互いが気を使わずに生活できるように配慮しました。
鍼灸院の入り口は、道路に面した南西の角にあり、住宅の入り口は、庭を通って、母屋の玄関に近い場所にあります。
住宅の1階はリビングスペースです。
広いお庭の豊かな緑を取り込む、大きな出窓と造作ベンチがポイントです。
大きな窓から庭の緑と光が部屋いっぱいに入り込み、面積以上に広がりを感じるとても気持ちの良い空間です。
階段を上がると、2階は4つの個室と水回りがあり、真ん中には少しゆとりのあるスペース(ホール)があります。
ホールは、家族で共有できる余白のスペースです。
本棚を置いて読書コーナーに、カウンターを置いて勉強スペースに、ピアノを置いて音楽スペースに、などいろいろな使い方ができる場所です。
角地にあるこの建物は、道路から見た外観を重視して、水平ライン、四角さを実現するために折れ屋根を採用し、
その結果、折り紙のように対角に折れた屋根形状が、2Fホールの天井にもデザインとしてあらわれています。
その他、建物構造の特徴としては、建物2階を柱1本分外に張り出しています。
2Fの室内空間が1Fよりも少し広くなっているだけでなく、
建物の四周に小さな庇状の段差が出ることで、1F外壁の汚れを軽減し、段差の影が、小さな箱の上に大きな箱が重なったような外観デザインを際立たせています。
あとりえのこだわりでもある、断熱性能の高さにもご注目ください。
断熱性能参考値:UA値0.48 ※断熱等級5(ZEH基準)、HEAT20 G1をクリアできる数値です。
ご予約は下記URL(Googleフォーム)よりお願いいたします。
(※ご予約は前日まで受け付けております)