人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
あとりえ・みんなのブログ
atolie.exblog.jp
スタッフ募集のお知らせ
一級建築士事務所あとりえ(東京都中央区)では
設計スタッフ・設計サポートスタッフを募集しております。

「あとりえ」は、とりやまあきこが2006年に立ち上げ、現在創立9年目です。

スタッフ達の業務環境、お客様とのコミュニケーション、手作り感覚をとても大切にしている個人設計事務所です。

■あとりえが考える働き方について
一般的に、設計事務所は「休みがほとんどとれない過酷な職場」というイメージが強いです。たしかに設計業務の性格上、毎日定時に業務を切り上げることはなかなか難しいというのは事実です。しかし、所属している設計事務所以外での自分の時間が持てないと、周りの世界を見る余裕がなくなり、感性が閉ざされ、いい設計者が育ちません。

そこで、当事務所は週のうち基本的に週に4日間(月・火・木・金曜)を業務日としております。

7日間中の4日間はあとりえの業務を行い、残りの3日間はスタッフ各自が自由にいろいろな使い方をしています。

残りの3日間、例えば、自分自身の事務所設立に向けて準備をする人、試験勉強をする人、個人でコンペに応募するための作業時間にあてる人、別の仕事(過去の実例として:照明事務所、テキスタイルデザイン事務所、内装事務所の業務サポート等)をする人、そして、きちんと休みをとって美術館めぐりをしたり、様々な建築を見に行く人などがいます。時間の使い方は人それぞれです。

その3日間で得たものをまた当事務所のスタッフ間で共有してもらうことで、スタッフそれぞれの仕事の幅も倍々で広がっていきます。

また、この週3日間に加えて、年末年始、ゴールデンウィーク、お盆休みはそれぞれ8~9日間の長期休みを設けています。

休日に打合せ等が発生する場合もありますので、イレギュラーな出勤については、その都度相談させてもらっています。

また、あとりえの代表自身が子育てしながら設計事務所を運営しており、この世界での女性の働き方の選択肢の幅がもっと広がるべきだと感じています。
子育て中の設計事務所経験者の女性で、フルタイムでは難しいんだけど、、、という方も是非ご相談下さい。

■あとりえのお仕事について
私たちは、主に新築戸建住宅の設計監理を多く手がけております。
規模が小さいながらも、お客様とのコミュニケーションがとても大切なお仕事です。
1棟1棟、丁寧に対応できるよう、スタッフ一人が同時に担当する建物は1~2棟までとしております。
また、住環境は、間取りやデザインだけではなく建物自体の性能がとても重要だと考えています。
パッシブハウスの考え方を取り入れて、断熱性能が高く、環境にも住む人にも優しい家づくりを目指しています。
新築戸建て住宅の他には、戸建て住宅の増改築、集合住宅(共同住宅、長屋等)、店舗、マンションリノベーション等々の設計監理も手がけております。
また、代表のとりやまあきこ個人では、家具、イラストやデザインに関する仕事、壁画制作等も手がけており、
建築そのものだけにとどまらず、ものづくり全般に関わって行くまさに「あとりえ」的な設計事務所です。

建築作品例は当社ホームページをご覧下さい。
http://atolie.com/

■応募について
【業務内容】
○設計スタッフ:
・週4日勤務が基本です。建築の設計監理業務に携わって頂きます。

○設計サポートスタッフ:
・勤務日数、時間帯は要相談です。
・主に事務所内でのCAD図面サポート、模型制作などをやっていただきます。
・設計業務以外のお仕事(広報活動、事務所内の整理整頓など)もお願いすることがあります。

【応募資格】
○共通で、
・あとりえの作品に共感、好感をもった方
・あとりえの働き方の考えに共感できる方
・人、建築、ものづくり、デザインが大好きな方
・VectorWorks、Illustrator、Photoshop、Word、Excel等が使える方大歓迎です。

○設計スタッフ:
・20代後半~30代半ば
・週3~4日の勤務が可能な方
・木造2階建程度の建築の設計業務、監理業務の経験者
(お施主様との打合せ業務も含む)
・上記同程度の規模の建築の確認申請が難なくこなせる方
・心身ともに健康な方

○設計サポートスタッフ
・建築系の学校を卒業されている方
・建築模型制作が得意な方

【給与について】
・日給6,000円~16,000円 
※一日10:00~19:00のうち休憩を除いた8時間勤務として
※金額は経験、業務内容によって相談させて下さい
・交通費支給(ただし通勤にかかる費用は往復1,500円まで)

【雇用形態について】
・試用期間後は正スタッフとしての採用となります。
・ご自身の業務をメインとされている方などは、外部スタッフという形態も可能です。
・雇用形態に応じて、雇用保険に加入します。

【採用方法】
面接をお願いしたい方に、こちらから希望日時をご連絡いたします。
一度、当事務所に来て頂き、面接後、合否のご連絡をいたします。
約1ヶ月、試用期間(有給です)の後、正式採用となります

【応募方法】
以下の資料をお送り下さい。
・履歴書
・ポートフォリオ
また、子育て中で働き方の形態について相談がある場合等、
その旨、ご希望等を一緒にご連絡下さい。

【勤務場所・送付先】
〒104-0041 東京都新富1-14-4宮島ビル5F
一級建築士事務所あとりえ 採用担当者宛
TEL:03-6228-3955
MAIL:info@atolie.com
by atolie | 2014-07-29 14:29 | お知らせ
<< 王様のブランチで紹介されました 定例~S様邸 >>