ブログトップ
あとりえ・みんなのブログ
atolie.exblog.jp
カフェライブラリーの家の取材でした
つくばエクスプレスの駅などで手に入るフリーペーパー
「TX住みたいねっとまがじん」に、
今年からおとなりの建築家展の建築家メンバーが協力して、
建築家目線での家作りポイントを毎号お届けしております。

次号は来年2月頃に出る予定ですが、
テーマが「子育て」ということで、
「カフェライブラリーの家」が取材を受けることになりました。


取材当日、お友だちが遊びに来た、という設定で、
あとりえの営業部長、櫂くんも参戦です。
1つ上のお兄ちゃんと、すぐに仲良く遊びはじめました。
a0117794_17391183.jpg
お兄ちゃんにくっついて、なんでも真似します。
a0117794_17391414.jpg
春号なので、春の装い。ケーキおいちいね☆
a0117794_17391559.jpg
階段も楽しい遊び場です(気をつけてね〜)。
a0117794_17391244.jpg


お施主さまから、数ヶ月住んでみての感想をいただきました。
ブログへの掲載にご了承頂いたので、そのままご紹介しますね。
お家作りの参考になる具体的なご意見です。


(前略)
以下は住んで2ヶ月経った感想で言いきれなかった事です。
ぎりぎりまで細かい相談にのっていただいたこと、改めて感謝しています。
・床材(無垢板部分):メープルにしてとても良かったです。かなり強い音がするほど物を落としてもあまり傷つかないです。いくつか凹みはできましたが目立たず気になりません。子供が遊びに来た時にも安心しています。
・床材(水回りの突板部分):キッチン、洗面所ともに、床拭きが頻繁なので汚れが目立ちやすくて掃除しやすいです。突板の範囲が狭いのも拭く気になるのでよかったです。
・壁材:猫は意外に壁で爪とぎせず、爪とぎによる剥がれはまだありません。興奮して駆け回った時の引っ掻き傷が手摺壁近くにできましたが…。
猫対策には、泥汚れを考えるとクロスにしてよかったかなあと思っています(塗りだと落としにくい?)。
朝よくクロスについた泥の足跡を拭きとっています。
・調光スイッチ:とても活躍しています。
・1階トイレ:なぜか1階だけは木のいい香りがずっと残っています。仕上げのせいか広さのせいか…
・吹き抜け:二階の音(声)が抜けるので子供を遊ばせても安心、と遊びにきた人に言われました。CDデッキを二階の本棚に置いていますが、一階でも十分音楽が聴けてよかったです。
・猫:梁と手摺壁(特に細い所)と窓辺がキャットウォークになっていてストレス知らずです。

また、二世帯住宅の親世帯の方からも、
毎日寒い日が続く中、家の中はとっても暖かくて快適です、
と感激の言葉をいただきました。

Sさま、取材のご協力ありがとうございました。
また櫂くんと遊びにいきますね!

とりやまあきこ
[PR]
by atolie | 2012-12-11 18:29 | :cafe+libraryの家 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://atolie.exblog.jp/tb/16960737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 断熱材、配管、配線工事中 ~南... 金物検査 〜南麻布の家 >>