人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
あとりえ・みんなのブログ
atolie.exblog.jp
イロイロのイエのイロイロな色:アイデアボックス第7回
前回のアイデアボックスでは、あとりえの山口が、
壁一面だけ違う色の壁紙を貼る提案を紹介しました。
今回は、4部屋の個室それぞれに
鮮やかな色の壁を作ったおうちの実例を紹介します。

その名も「イロイロのイエ」

このお家は、とりやまが独立して最初に設計を手がけたお家です。
毎回毎回、どうしたら楽しいお家作りができるかな?
と考えながら、打ち合わせさせて頂きました。

そんな中で、出たアイデアが、
各部屋の壁1面だけをそれぞれ好きな色にしよう!
というものです。

壁の色の決め方は非常に原始的。
いろんな色の色紙を用意して、、、
イロイロのイエのイロイロな色:アイデアボックス第7回_a0117794_13572821.jpg
模型の壁に差し込んでのぞきます。
イロイロのイエのイロイロな色:アイデアボックス第7回_a0117794_13561585.jpg
こんな感じ。
イロイロのイエのイロイロな色:アイデアボックス第7回_a0117794_13561744.jpg

お嬢さんによる家作りブログ↓から写真をお借りしました。
http://tanosiouti.exblog.jp/3398905/

お施主さまご一家、
はじめは、ベージュなどの落ち着いた色にしようかな〜、
と考えていたそうです。

そして、
できあがったお部屋がこちらです↓

ご夫妻の寝室は濃いオレンジ色の壁
(赤に見えますがオレンジです)。
イロイロのイエのイロイロな色:アイデアボックス第7回_a0117794_13555990.jpg
上のお嬢さんの部屋は、ベッドの奥の壁をショッキングピンクに。
イロイロのイエのイロイロな色:アイデアボックス第7回_a0117794_1356434.jpg
下のお嬢さんの部屋は、元気な明るいレモンイエローを。
イロイロのイエのイロイロな色:アイデアボックス第7回_a0117794_13555757.jpg
畳小上がりのあるゲストルームには紺色を
(ちなみに、ここだけ土佐和紙を使っています)。
イロイロのイエのイロイロな色:アイデアボックス第7回_a0117794_135615.jpg

予想以上の楽しい色使いに溢れるお家になりました!

紺色以外の壁は全てAEP(水性ペンキ塗装)仕上げなので、
まあ、飽きたら上から違う色で塗っちゃえばいいか〜の、
気軽な気持ちで色を選んで頂きました。

完成後5年以上経ちますが、今のところ、
塗り直しもせず、飽きずに楽しく住んで頂いているようです。

イロイロのイエは、
家作りを考えている方を見学に連れて行く頻度が
一番高いお家でもあります。
いつも本当にありがとうございます!

あらためて、イロイロのイエの家作りブログはこちらです。
「楽しいおうちの作りかた」

あとりえ とりやまあきこ
by atolie | 2012-03-26 14:13 | あとりえのアイデアボックス
<< 「ウッドデッキでつながるはなれ... 中間検査~つくば市T邸 >>