人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
あとりえ・みんなのブログ
atolie.exblog.jp
人が集まる室内縁側:アイデアボックス第1回
あとりえ員達が、いろいろな切り口で、
建築、家作りのアイデアをお届けする
『あとりえのアイデアボックス』をはじめます!

あとりえで今まで建ててきたお家の面白い工夫や、
まだ実現していないけど是非使ってみたいアイデア、
お勧めの製品や仕様、ちょっとマニアックな納まりのお話など、
ちょっとヒントになるようないろいろをご紹介します。

ほぼ毎週お届けする予定ですので、どうぞお楽しみに〜。


あとりえのアイデアボックス第1回
「人が集まる室内縁側」


アイデアボックス第1回は、
お家の中にちょっとした小上がりを作った実例をご紹介します。

イロイロのイエはリビングとキッチンが下がっていて、
まさにお家の中に縁側がある計画。
昔のお家の土間のイメージですね。
人が集まる室内縁側:アイデアボックス第1回_a0117794_1510658.jpg
このように↑リビングの中に縁側があると、
お客さんがたくさん来たらそこに腰掛けてわいわいするので、
椅子を出してくる必要がありません。
土間の部分はコルクタイルを貼っています。
違う角度から見るとこんな↓感じです。
人が集まる室内縁側:アイデアボックス第1回_a0117794_1585815.jpg
こちら↓は土と木の家の室内縁側。
人が集まる室内縁側:アイデアボックス第1回_a0117794_15151743.jpg
L字の縁側真ん中にテーブルを置いて、
普段から椅子の代わりに使っています。
何人も横に並んでお食事できます。

こちら↓はステージがあるお家のステージ型小上がり。
人が集まる室内縁側:アイデアボックス第1回_a0117794_151710100.jpg
はい、そして使用例です。じゃーん。
人が集まる室内縁側:アイデアボックス第1回_a0117794_15205520.jpg
普段は、こんな風に使うことはなかなかないでしょうが、
奥行きがあるので、ゴロゴロするにもちょうどいいのです。
下に引出し収納がついているのも便利ですよ〜。

こちらは↓しろくてしかくい家のまっ白小上がりです。
人が集まる室内縁側:アイデアボックス第1回_a0117794_15221455.jpg
そのまま窓の外のウッドデッキにつながっていて、
夏は風が抜けてとっても気持ちがいいスペースです。

森を眺める黒い家には、
森を眺めるための小下がりリビングがあります。
人が集まる室内縁側:アイデアボックス第1回_a0117794_15262579.jpg
リビングの中にもぐるっと縁側。
こちらはテレビを置いたり、人が腰掛けたりと多用途です。
人が集まる室内縁側:アイデアボックス第1回_a0117794_15273680.jpg


室内にちょっとした小上がり縁側はいかがでしょうか〜。
以上、第1回アイデアボックスをお届けしました。

今回はやや長くなってしまいましたが、
これからも、ちょっとしたことをちょっとずつ
お伝えしていきたいと思います〜。

写真:齋藤さだむ

人が集まる室内縁側:アイデアボックス第1回_a0117794_17251964.jpg

by atolie | 2012-01-31 15:37 | あとりえのアイデアボックス
<< ちょっとした小上がり空間の床下... つくば・おとなりの建築家展2 >>