人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
あとりえ・みんなのブログ
atolie.exblog.jp
タマシイを込めて
こんばんは。ブログをご覧のみなさま初めまして!
あとりえ設計隊員のいちのせと申します。どうぞお見知り置きください。

大安の12日、あたらしいおうちの地鎮祭が行なわれました。建て主さまとペットのしあわせな生活を願って「2人と2匹の小さな家」と命名されています。

写真はその地鎮祭の様子です。
神官が「うずめもの」にお祓いをしている模様なのですが、こういったシーンに出会ったのは今回が初めてでした。このうずめものを基礎の下に埋めて守りとする訳です。

私はこれまでいくつも地鎮祭に立ち会ってきましたが、こまかいところは地域によってすこしずつ違っています。まさに八百万の神々を象徴して多様なのかなぁと思ったりしています。

うずめもので一番興味深かったのはプロテスタント式で、「聖書」を家の中心の地下にうずめて讃美歌を歌ったというものがありました。
日本に来るとキリストも八百万の神に加わってしまうのかとこの国の柔軟さについ苦笑してしまいます。
いよいよ工事にかかりますので、気を引き締めて頑張って参ります!よろしくお願いします!
タマシイを込めて_a0117794_113328.jpg

by atolie | 2010-12-14 01:15 | :2人と2匹の小さな家
<< 造作家具工事 おじいちゃん発見 >>