ブログトップ
あとりえ・みんなのブログ
atolie.exblog.jp
上棟!つくば市Eさま邸
本日快晴の中、つくば市Eさま邸、いよいよ上棟です!
a0117794_17004067.jpg
2階からの眺めが素晴らしいです!
a0117794_17020191.jpg
大きな梁です!これは現し(構造を見せる)になるので、かっこよくなりそうです!
a0117794_17064665.jpg
お施主さまからお菓子とメッセージカードまでいただき、幸せいっぱいです!!

あとりえ 土田

[PR]
# by atolie | 2016-06-18 16:58 | :空色のアメリカンハウス | Trackback | Comments(0)
オープンデスク最終日
去年12月から半年間オープンデスクに参加させて頂きました。

役所調査や図面作成、模型、事務所のお手伝いなどを通して様々な経験をすることが出来ました。
実際の事務所の仕事は自分が想像しているよりもずっと多岐に渡り、細かな業務があって成り立っていることを改めて実感しました。

あとりえはアットホームな雰囲気の温かい事務所で、楽しく勉強することが出来ました。
また、丁度とりやまさんの第二子(蓮くん)の成長も間近でみることができ、泣き声や笑顔にも癒されていました。

今後はまず一級建築士の勉強にラストスパートをかけ、合格できるよう頑張ります!
今回のこのご縁も大切に、また関われるような機会があればいいなと思っています。

最終日のランチでは人生初のどじょう鍋ごちそうさまでした!!
半年間お世話になりました。ありがとうございました。

菅野マリコ
[PR]
# by atolie | 2016-05-31 18:24 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
つくば市Eさま邸配筋検査2
先日、配筋検査をした、つくば市のEさま邸倉庫部分の基礎が立ち上がりました!
a0117794_12243356.jpg
本日は、倉庫部分に引き続き、住居部分の配筋検査です。
a0117794_12254828.jpg
上棟予定が少しのび、6月上旬頃になりましたが、順調に進んでおります!

あとりえつちだ

[PR]
# by atolie | 2016-05-24 12:22 | :空色のアメリカンハウス | Trackback | Comments(0)
つくば市Eさま邸 配筋検査
住居部分と倉庫部分からなるEさま邸の、倉庫部分の基礎の配筋検査が行われました!
a0117794_11143285.jpg
5月末上棟予定です。楽しみですね。

あとりえ土田

[PR]
# by atolie | 2016-05-10 11:12 | :空色のアメリカンハウス | Trackback | Comments(0)
代表とりやま 第二子出産のご報告
ご報告です。

2016年3月12日に、
あとりえ代表のとりやまが、
第二子となる男の子を出産しました。
名前は蓮(れん)くんといいます。
よろしくお願いします(ぺこり)。
a0117794_1421168.jpg
へその緒が何重にも首に巻き付いていたため、
出産時は一時危ない状態になりかけていたそうなのですが、
無事に元気に産まれて来てくれました。
家族みんなでほっとしております。

産後は周りの助けを借りつつ、
母子ともに自宅で養生しており、
最近少しずつ、メールのやりとりなど
自宅でできる作業をはじめました。

とりやまは、GW前後あたりを目処に、
子連れ職場復帰する予定です。
しばらくの間は子の面倒を見ながら、
授乳しながらのお仕事になります。

関係者のみなさまにはご迷惑おかけいたしますが、
可愛い子供達の笑顔を励みに
いっそう良いお仕事ができるよう勤めて参りますので、
どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

あとりえ代表 とりやまあきこ
[PR]
# by atolie | 2016-04-06 14:47 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
1月18日(月)事務所不在になります。
本日、雪の影響で午前中は事務所を休業としております。
また、午後からはスタッフがみな、
設計検査、講習会等で不在となる為、
事務所に人がおりません。

大変ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

2016.01.18 AM10:30
一級建築士事務所あとりえ
 とりやまあきこ
[PR]
# by atolie | 2016-01-18 10:33 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
あとりえよりSeason's Greetings(冬のご挨拶)
a0117794_1329825.jpg


2015年は大変お世話になりました。

まず、お休みのご連絡です。
あとりえは、12月30日(水)〜1月6日(水)を、
冬期休業とさせていただきます。

そして次に、大変ワタクシゴトのご報告です。
代表とりやまあきこは、現在第2子を妊娠中でして、
来年の春には新しい家族が増える予定です。
そろそろ妊娠後期に入るため、
年明けからは、出勤時間を少し短縮しつつ、
何事もなければ出産直前までは働く予定です。
産後は少しお休み頂くことになりますが、
あとりえ員、協力スタッフの方達と協力し合って、
進行中のプロジェクトを滞りなく進めていく予定でおります。
お施主様、関係者の皆様にはご心配おかけしますが、
新しい命の誕生を機に益々仕事も張り切って参りますので、
ご容赦頂ければ幸いです。

それでは、2016年もどうぞよろしくお願いいたします!!

一級建築士事務所あとりえ
代表とりやまあきこ & あとりえ員一同
2015.クリスマス
[PR]
# by atolie | 2015-12-25 13:40 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
年内最後の定例。〜辻堂Hさま邸
辻堂Hさま邸、足場がはずれました。
a0117794_15424292.jpg

玄関への階段は、これからタイルを貼ります。
a0117794_15431637.jpg


内部は、クロスを貼りはじめています。
a0117794_1544582.jpg


a0117794_15435156.jpg

来年の1月中旬に完成予定です。


あとりえ伊藤
[PR]
# by atolie | 2015-12-24 16:00 | :ギャンブル屋根の家 | Trackback | Comments(0)
はじめまして
12月からオープンデスクでお世話になっています菅野マリコです。

大学院を卒業してから設計の仕事から離れてしまっていましたが、
やはり建築の意匠設計をしたいと思い、一級建築士の勉強をしながら通っています。

実務に触れたり図面を書くのも久しぶりなので、作業に思った以上に時間がかかってしまい
ご迷惑をおかけしているところもあると思います。

あとりえのスタッフの皆さんから多くを学び、早く仕事を覚えて、新しい事にもチャレンジしたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。

来年もまた頑張りたいと思います。
よいお年を。
[PR]
# by atolie | 2015-12-23 18:49 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
★あとりえクリスマス忘年会のお誘い★
★あとりえプレゼンツ
  JAZZライブ付きクリスマス忘年会2015★

2年連続で開催した、ライブハウス貸し切りクリスマス忘年会を、
好評につき今年も開催いたします!
お子さん連れでも参加しやすいよう、昼間の時間帯に設定しています。

参加ご希望の方は、お手数ですが、12月16日(水)までに、
info@atolie.com まで、
お名前と参加人数(大人・子ども)をご連絡下さい。

日時:2015/12/23(水・祝)
   13:30開場
   14:00スタート
   16:30頃まで

場所:八丁堀 Play With
   http://www.playwith.jp/
   〒104-0032 東京都中央区八丁堀3-11-12
   フロアーアンドウォールズ八丁堀B1F
   電話 03-6228-3838
   JR・日比谷線「八丁堀駅」A3出口より徒歩4分
   都営線「宝町駅」A2出口より徒歩4分
   銀座線「京橋駅」徒歩8分

会費:
  大人3,000円 子ども(0歳無料、小学生まで)1,000円
  フリーソフトドリンク込み、ミュージックチャージ込み
  ※アルコールは実費をお店にお支払い下さい

出演ミュージシャン:
  TRIPLET'S(トリプレッツ)
  http://triplets.me/
   ドラムス:工藤 悠
   ピアノ:楠直孝さん
   ベース:カイドーユタカさん

主催:一級建築士事務所あとりえ
   代表 とりやまあきこ
   http://atolie.com/
   〒111-0031 東京都台東区千束2-4-2加藤ビル2F
    tel/03-6802-3227 fax/03-6802-3226

年の瀬の気ぜわしい時期でのお誘い恐縮ですが、
みなさまにお会いできるのを楽しみにしています!

どうぞよろしくお願いいたします。

あとりえ
 とりやまあきこ
[PR]
# by atolie | 2015-12-02 16:25 | お知らせ | Trackback | Comments(0)