ブログトップ
あとりえ・みんなのブログ
atolie.exblog.jp
空色のアメリカンハウス 外観
つくば市Eさま邸の足場がはずされ、きれいなブルーの外観の全貌が露わになりました!
a0117794_15433921.jpg
ブルーに白い窓が映えます。
a0117794_15435631.jpg
外壁は、Eさまが大変悩まれて末にご決定された色です!とっても素敵ですね!
a0117794_15441992.jpg
内部もだいぶ仕上がってきました。
梁を出し天井を高くとって大きな窓のついたリビングは
とっても明るく気持ちがよいです!
a0117794_15445309.jpg
外壁のブルーと合わせて、リビングドアもブルーでかわいらしいです。
a0117794_15452971.jpg
倉庫は、OSB合板に黒い階段と照明でかっこいいです!
a0117794_15455171.jpg
ご主人のこだわりを感じられる空間です。
a0117794_15461977.jpg
あと1ヶ月程で完成予定です!
楽しみですね!

あとりえ つちだ

# by atolie | 2016-09-02 15:42 | :空色のアメリカンハウス | Trackback | Comments(0)
スイッチ、コンセント打合せ
a0117794_16524431.jpg

a0117794_16532032.jpg

先日はとても暑いなか現場でスイッチ、コンセントの位置を1つずつお施主様と見ていきました。

図面上での検討はもちろん、実際の現場で個数や位置が適当かを再確認していくことで、より住みやすいお家になります。

あとりえ
森田
# by atolie | 2016-08-23 16:59 | :幸手市Tさま邸 | Trackback | Comments(0)
絵本「ばあちゃんのウクレレ」
新刊絵本「ばあちゃんのウクレレ」が出来上がりました!
全国の書店、インターネットで9月頭から販売がはじまります。
a0117794_15265052.jpg

なんとこちら、あとりえ代表とりやまあきこが、
はじめて挑戦した絵本の挿絵のお仕事です。

まるたかずよさんによる優しいお話に、
とりやまが一点ずつ絵を添えています。
本業の合間合間で少しずつ描き進めて行ったので、
とても時間がかかった分、思い入れの深い絵本となりました。
(関係者のみなさま、だいぶ待たせてしまってすみませんでした、、、)

9月になれば、書店やAmazonなどで購入頂けますが、
早く見たい!という方には、直接送付することも可能です。
下をご参考に、ご注文下さいませ。


【直接ご購入ご希望の方へ】

 info@atolie.com まで、
 ・送り先のお名前
 ・送り先住所
 ・ご希望冊数  をご連絡下さい。

○代金:1冊あたり 1,296円+送料164円=1,460円
 (複数冊ご希望の場合は、送料を計算してご連絡します)
○お支払い方法:銀行振込
 振込先を同封しますので、後から振り込みをお願いします。

直接お求め頂いた方には、
特典として、ささやかですがお手製ポストカード3点セットをおつけしております。
a0117794_15314220.jpg

事務所の印刷機で印刷したものなので、本当に手作り感満載ですが、未発表のイラストを含むレアなポストカードです。

一般発売がはじまったらまたご報告させて頂きますね!
感想を聞かせていただけたら嬉しいです〜。

あとりえ
 とりやまあきこ
# by atolie | 2016-08-06 15:42 | お仕事いろいろ | Trackback | Comments(0)
地鎮祭、配筋、上棟
突然ですが、幸手市のTさま邸が上棟しました!
屋根の上にコンパクトな2階がちょこんとのっていてかわいらしいです。
a0117794_183048.jpg

a0117794_1844749.jpg
a0117794_1894080.jpg

あとりえ 森田
# by atolie | 2016-08-03 18:11 | :幸手市Tさま邸 | Trackback | Comments(0)
内装工事〜つくば市Eさま邸〜
内装工事が着々と進んでおります。

倉庫内部は構造現しなので、柱や梁が見えていて
雰囲気が出てきました!
a0117794_15461873.jpg
住居2階には、天井の下地が貼られ、壁に断熱材が入りました。
a0117794_15503090.jpg
窓も入り、リビングの大きな窓は開放的で広がりを感じられます!
a0117794_15532027.jpg
格子入りの窓がかわいいですね!
a0117794_15572507.jpg
中間検査も無事合格し、どんどん工事が進んでいきます!

あとりえ つちだ

# by atolie | 2016-07-09 15:40 | :空色のアメリカンハウス | Trackback | Comments(0)
上棟!つくば市Eさま邸
本日快晴の中、つくば市Eさま邸、いよいよ上棟です!
a0117794_17004067.jpg
2階からの眺めが素晴らしいです!
a0117794_17020191.jpg
大きな梁です!これは現し(構造を見せる)になるので、かっこよくなりそうです!
a0117794_17064665.jpg
お施主さまからお菓子とメッセージカードまでいただき、幸せいっぱいです!!

あとりえ 土田

# by atolie | 2016-06-18 16:58 | :空色のアメリカンハウス | Trackback | Comments(0)
オープンデスク最終日
去年12月から半年間オープンデスクに参加させて頂きました。

役所調査や図面作成、模型、事務所のお手伝いなどを通して様々な経験をすることが出来ました。
実際の事務所の仕事は自分が想像しているよりもずっと多岐に渡り、細かな業務があって成り立っていることを改めて実感しました。

あとりえはアットホームな雰囲気の温かい事務所で、楽しく勉強することが出来ました。
また、丁度とりやまさんの第二子(蓮くん)の成長も間近でみることができ、泣き声や笑顔にも癒されていました。

今後はまず一級建築士の勉強にラストスパートをかけ、合格できるよう頑張ります!
今回のこのご縁も大切に、また関われるような機会があればいいなと思っています。

最終日のランチでは人生初のどじょう鍋ごちそうさまでした!!
半年間お世話になりました。ありがとうございました。

菅野マリコ
# by atolie | 2016-05-31 18:24 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
つくば市Eさま邸配筋検査2
先日、配筋検査をした、つくば市のEさま邸倉庫部分の基礎が立ち上がりました!
a0117794_12243356.jpg
本日は、倉庫部分に引き続き、住居部分の配筋検査です。
a0117794_12254828.jpg
上棟予定が少しのび、6月上旬頃になりましたが、順調に進んでおります!

あとりえつちだ

# by atolie | 2016-05-24 12:22 | :空色のアメリカンハウス | Trackback | Comments(0)
つくば市Eさま邸 配筋検査
住居部分と倉庫部分からなるEさま邸の、倉庫部分の基礎の配筋検査が行われました!
a0117794_11143285.jpg
5月末上棟予定です。楽しみですね。

あとりえ土田

# by atolie | 2016-05-10 11:12 | :空色のアメリカンハウス | Trackback | Comments(0)
代表とりやま 第二子出産のご報告
ご報告です。

2016年3月12日に、
あとりえ代表のとりやまが、
第二子となる男の子を出産しました。
名前は蓮(れん)くんといいます。
よろしくお願いします(ぺこり)。
a0117794_1421168.jpg
へその緒が何重にも首に巻き付いていたため、
出産時は一時危ない状態になりかけていたそうなのですが、
無事に元気に産まれて来てくれました。
家族みんなでほっとしております。

産後は周りの助けを借りつつ、
母子ともに自宅で養生しており、
最近少しずつ、メールのやりとりなど
自宅でできる作業をはじめました。

とりやまは、GW前後あたりを目処に、
子連れ職場復帰する予定です。
しばらくの間は子の面倒を見ながら、
授乳しながらのお仕事になります。

関係者のみなさまにはご迷惑おかけいたしますが、
可愛い子供達の笑顔を励みに
いっそう良いお仕事ができるよう勤めて参りますので、
どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

あとりえ代表 とりやまあきこ
# by atolie | 2016-04-06 14:47 | お知らせ | Trackback | Comments(0)