ブログトップ
あとりえ・みんなのブログ
atolie.exblog.jp
<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
定例〜潮来市Iさま邸
半袖ライフがつらくなってくる季節ですね。

その頃現場ではスイッチ、コンセントの穴あけミッションが密かに実行されていました。
壁に隠されたお宝(ボックス)を感をたよりに...
a0117794_11363687.jpg

ではなく、磁石探知器(黄色の物体が磁石です)をつかったり
a0117794_1139381.jpg

a0117794_11355042.jpg

金属探知器をつかったり
a0117794_11351553.jpg


して埋め込まれたボックスの位置を探り当て、上の写真にあるホルソーで穴を開けていきます。
世の中には便利な道具がいろいろとあるんですね。

あとりえ 森田
[PR]
by atolie | 2013-09-27 11:50 | :デッキを抱く白い家 | Trackback | Comments(0)
小田原市 住宅見学会のお知らせ
「青い門形平屋の家」
〜大黒様のいるこだわり和室と
 ゆったり中廊下の家〜
の完成見学会を開催します。

a0117794_17532488.jpg


日時:9月28日(土)・29日(日)
   11:00〜17:00
場所:小田原市鴨宮駅から約1.5km ※駐車場有り

設計:一級建築士事務所あとりえ
  (担当:とりやまあきこ、伊藤梨絵)
施工:有限会社隆栄建築 

ゆったりした中廊下と、
広々勾配天井のリビング、
大黒様がほほえむこだわりの和室がポイントです。

建築中の様子は、こちらからどうぞ。
http://atolie.exblog.jp/i31

※見学会参加をご希望の方は大変お手数ですが、
 前日までに、
  お名前・人数・ご来場時間・
 ご連絡先(FAX番号orメールアドレス等)
 を、下記連絡先までご連絡下さい。案内図をお送りします。

※当日の連絡は、
 080-4064-8413(あとりえ 伊藤)までお願いいたします。

一級建築士事務所あとりえ
 代表 : とりやまあきこ 見学会担当:伊藤梨絵
 〒104-0041東京都中央区
 新富1-14-4宮島ビル5階
 tel : 03-6228-3955
 fax : 03-6228-3956
URL : http://atolie.com/
Mail : info@atolie.com
[PR]
by atolie | 2013-09-24 18:01 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
つくば・おとなりの建築家展ご来場ありがとうございました!
9月10日〜16日の間、
つくば美術館で開催した
「つくば・おとなりの建築家展5」
無事に終了しました。

今回もたくさんの人にご来場頂き
本当にありがとうございました。

あとりえのブースでは、こんな感じで、
最近完成した二世帯住宅を3棟紹介しました。
a0117794_17324062.jpg
ベンチの上に、打合せで使った模型達を展示しました。
ちょっと壊れたりしているのもご愛嬌。
白熱した打合せの過程が伝わったでしょうか。
右にあるのは、LaVidaさんの家具です。
参加建築家たちに大好評でした。

最後の二日間は、あとりえのこども建築家、
櫂くんもワークショップを楽しみました。
a0117794_17323591.jpg
今回のワークショップの完成品は、
とっても幻想的で美しいものになりました。
a0117794_17322868.jpg
片付けてしまうのがもったいなかったです。

それでは、また次回をお楽しみに!!
a0117794_17322742.jpg


写真:山口さきさん
[PR]
by atolie | 2013-09-24 17:42 | できごと | Trackback | Comments(0)
こだわりの外構。
内部工事がどんどん進む中、外構工事も始まっています。

こちらは、お施主様こだわりのアプローチ。

a0117794_1829414.jpg












カーブを描いています。

外構屋さんの小技テクニックは、手前は気持ち広く。奥の玄関に向かって幅が細くなるようにカーブを施工すると、遠近感が出て素敵になるそうです。

聞くと納得、ですよね。


門扉まわりはお打ち合わせをしながら、職人さんがすらすらーっと墨出し。

a0117794_18375265.jpg












仕事が速いです。

最近はゲリラ豪雨があったり、またまた暑い日が続いたりと、施工も大変だと思いますが宜しくお願いします。




あとりえ 伊藤
[PR]
by atolie | 2013-09-13 18:59 | :青い門形平屋の家 | Trackback | Comments(0)
定例〜潮来市Iさま邸
涼しい日もある今日この頃、あとりえの幕も遅ればせながら登場です。
a0117794_1654167.jpg

内部では断熱材が施工されました。
a0117794_16482988.jpg

何か産まれてきそうです。
a0117794_16523322.jpg

周辺ではちらほら稲刈りがはじまってました。
a0117794_16582365.jpg


あとりえ 森田
[PR]
by atolie | 2013-09-12 16:59 | :デッキを抱く白い家 | Trackback | Comments(0)