ブログトップ
あとりえ・みんなのブログ
atolie.exblog.jp
<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
夏の終わりに。
八丁堀で盆踊り大会があったので、参加してきました!

a0117794_21263343.jpg
















写真は、大江戸八丁堀音頭をいきいきと踊っている、あとりえ男性陣。

踊りが分からなくても、参加してみたら楽しいものですね。

結局、大会最後まで踊りきったのでした。



あとりえ 伊藤
[PR]
by atolie | 2013-08-29 21:37 | できごと | Trackback | Comments(0)
メモリーズでミニ模型展開催中
「つくば・おとなりの建築家展5」とのタイアップ企画として、
本日からカフェ・メモリーズにて
「あとりえミニ模型展」を静かに開催しております。

a0117794_16574527.jpg
模型は全て1/200スケール。
a0117794_1741640.jpg
目の高さで見ると街のようです。
a0117794_16574195.jpg

石膏模型も飾っています。
a0117794_16574275.jpg


建築家展のパンフレットも手に入ります。
メモリーズにお寄りの際は是非探してみて下さい〜。

とりやまあきこ
[PR]
by atolie | 2013-08-29 17:00 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
塗装サンプル〜潮来市Iさま邸
先日塗料メーカーから素敵なサンプルが届きました。
a0117794_15495692.jpg

さっそく杉に1回塗ってみた
a0117794_15532555.jpg

待つこと5時間、さらに1回塗ってみた
a0117794_15554698.jpg

これでフローリングとデッキの色を検討していきます。

あとりえ 森田
[PR]
by atolie | 2013-08-29 16:03 | :デッキを抱く白い家 | Trackback | Comments(0)
はじめまして。鳥取からきた澤です。
はじめまして。
8月26日から2週間オープンデスクでお世話になる澤です。
模型作りのお仕事を始めて今日が3日目です。
あとりえの皆さんはとても優しくて、笑顔で話しかけてくださいます。
分からない事があっても優しく対応してくださり、お仕事がしやすいです。

あとりえで初の模型作りは1/200の住宅模型。細かい作業が続きます。
キレイに切ってキレイに貼っていくことを意識しながら作っていますが、なにしろ作業の手が遅くて申し訳ないです。
でも、わたしは細かい作業が好きなので楽しんで作る事ができています。
模型を作りながら、その住宅について色々と観察しつつ、自分がこのお家に住んだら…と、考えてしまったりします。

細かい作業に苦戦しながらも、まだまだお仕事をがんばっていきます!
ご迷惑をかけるかもしれませんが、2週間よろしくおねがいします。
[PR]
by atolie | 2013-08-29 11:21 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
現場までの道のり。
小田原市Kさま邸の現場は、駅から少し距離があり、歩いていくと約15分ほどかかるのですが、
毎週の定例の際は、お施主さまから自転車をお借りしています!

a0117794_17102526.jpg












歩いていくと、少し汗ばむこの時期。自転車はとっても快適です。
そして何よりあっという間に現場に着いてしまうため、とっても助かります。

お施主さま、いつもありがとうございます!

定例が終わり、帰ろうとすると工務店さんからも、
「なんだか、さまになってるねえ。」
と言ってもらえるほど、すっかりおなじみになってきました。



あとりえ 伊藤
[PR]
by atolie | 2013-08-27 17:43 | :青い門形平屋の家 | Trackback | Comments(0)
つくば・おとなりの建築家展5 に参加します!
つくばで家作りをしている、
つくばにゆかりのある建築家たちが集まるイベント
「つくば・おとなりの建築家展」も
気づけばなんと5回目になりました。

今回は13組の建築家が参加します!
新しいメンバーもいるのでお楽しみに〜。

場所:つくば美術館内ギャラリー
日時:2013年9月10日(火)~16日(祝・月)
   9:30〜17:00 入場無料
   最終日は15:00まで(入場は終了30分前まで)

詳細は公式ホームページもご覧下さい。
http://tsukuba-otonari.jimdo.com/
a0117794_153298.png

今回、新たな試みとして、
フェイスブックページも作成しました!
https://www.facebook.com/tsukuba.architects
フェイスブックをやっている方は、
是非「いいね!」をお願いします。
参加建築家たちが、見学会などの
いろいろな情報を発信しています〜。

可愛いロゴも作ってもらってウキウキです!

a0117794_14593969.png
デザイナーの小熊さん、いつもありがとうございます!

あとりえでは、昨年完成した二世帯住宅を
2棟、紹介する予定でいます。

カフェ・メモリーズにもちらしを置いていますので、
是非チェックして下さい。

日程が近くなったらまた在廊日をお知らせします。
つくば美術館でお会いできるのを楽しみにしています!


とりやまあきこ
[PR]
by atolie | 2013-08-26 15:10 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
お母さんチーム 現場視察会でした
辻堂の子育てテラスハウス、
フレームの組み上げが進み、1階の形が見えてきました。
(2×4造なので、一度には上棟しません)

暑い暑い夏の日、
チームお母さんで現場の視察会を行いました。
a0117794_14383234.jpg
普段は子連れの打合せが多い中、
それぞれ本人ひとり同士で集まるのはなんだか新鮮!
(って、本人達にしかわからない感覚ですよね〜)

なんとなくはしゃいだ気分でしたが、
と〜っても日差しが強く暑い日だったので、
子どもを連れて来なくて正解でした。
みなさま、本当にお疲れさまでした!
a0117794_14325565.jpg
上の写真の撮影はスズキアサコさんです。

そして撮影するアサコさん。
a0117794_14325837.jpg
現場を見て、スケール感をつかんでもらったので、
これからお母さんたちによるデザイン作業を
ぐいぐい進めていきたいと思います!

子育てテラスハウスの様子は、
http://atolie.exblog.jp/i29/
で紹介していきますね。


とりやまあきこ
[PR]
by atolie | 2013-08-26 14:43 | :辻堂子育て賃貸KONKO | Trackback | Comments(0)
定例〜潮来市Iさま邸
現場は相変わらず暑かったです。
a0117794_2252984.jpg

内はというとフローリングが貼られ始めました。杉です!無垢です!幅広です!
a0117794_22104936.jpg

いろんな高さや向きに窓があると外のまちの風景も新鮮です。
a0117794_22221734.jpg

現場でみつけた可愛いやつ
a0117794_22302452.jpg

あとりえ 森田 
[PR]
by atolie | 2013-08-22 22:34 | :デッキを抱く白い家 | Trackback | Comments(0)
足場が解体されました。

お盆明けの現場は、足場が解体されていました。

カラっとした青空にブルーの外観がとても映え、目を引きます。

a0117794_10572876.jpg













通りすがりの方も、足を止めて見ている方がちらほら。

しかし、やはり横にとっても長いため、私のカメラでは写真に入りきりません。。


北側は、駐車場になっているのですが、めいっぱい引いて撮ったら全体が入りました。

こちらが北側外観です。

a0117794_10574127.jpg












段違いの屋根の間にある明かり取り窓からは、内部廊下に柔らかい光を落としてくれます。



そして現在、お庭を含めた外構計画のお打ち合わせも進んでおります。

緑が入るとよりいっそう素敵になるのではないでしょうか。




あとりえ 伊藤
[PR]
by atolie | 2013-08-22 12:01 | :青い門形平屋の家 | Trackback | Comments(0)
減築プロジェクト撮影でした
あとりえでは基本設計を手がけ、
ゆっくりと工事が進んでいた減築の現場、
とうとう完成したとの連絡を頂き、撮影に行ってきました。

今回も撮影は齋藤さだむさんにお願いしました。
a0117794_18323296.jpg
軒の出と軒先の高さを念入りに検討したかいがあって、
室内から眺める庭が本当に美しく切り取られていました。a0117794_18323638.jpg
a0117794_18322893.jpg
a0117794_18322779.jpg
ふんだんに苔が使われ、
樹種も豊富で贅沢なお庭です。
a0117794_18323098.jpg


お施主さまの奥さま、さだむさんの奥さまにも
一日中手伝って頂いちゃって、
暑い中、本当に有り難うございました。

さだむさんに撮って頂いた写真は、
あらためてホームページなどでご紹介する予定です。
どうぞお楽しみに!

さだむさん、現地で見つけた玉虫をお持ち帰りしていました。
a0117794_18323474.jpg


とりやま
[PR]
by atolie | 2013-08-20 18:40 | :いぶし銀瓦の減築平屋 | Trackback | Comments(0)