ブログトップ
あとりえ・みんなのブログ
atolie.exblog.jp
<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
上棟式〜潮来市Iさま邸
先日上棟式がありました。
大地の神に守護を感謝して家の神に成就を願います。
a0117794_17331086.jpg

お施主さまから頂いたお弁当はとても立派で美味でした。
a0117794_17123574.jpg

天気にも恵まれ
a0117794_17174573.jpg

垂木越しの空はとてもきれいでした。
a0117794_17201795.jpg

a0117794_17204966.jpg

四隅を塩・米・酒でお清めをして
a0117794_1710332.jpg

二礼二拍手一礼。

まだまだ先はながいですがおめでとうございます。

あとりえ 森田
by atolie | 2013-07-26 17:39 | :デッキを抱く白い家 | Trackback | Comments(2)
内装工事も進んでいます。

壁にもボードが貼られ、各部屋の表情がみえてきました。

a0117794_10181616.jpg












4つの並んだ窓がかわいいこちらは、リビングになります。



内装工事と平行し、お打ち合わせも進んでおります。

造作のお打ち合わせ、クロスのお打ち合わせでした。


造作のお打ち合わせは、収納の棚板の枚数、扉の仕様など。

ひとつひとつを確認しながら、進めていきます。


そんな中。あるひとつの課題が出てきました。

a0117794_1023342.jpg






















こちらは、床の間に使用したケヤキの破材です。

お施主様の、なにかに使えないかな〜というご希望のもと、大工さんとあれはどうかな、これはどうかなと、只今検討中です。

この破材が、なにに変身するか。

乞うご期待です。



あとりえ 伊藤
by atolie | 2013-07-25 10:33 | :青い門形平屋の家 | Trackback | Comments(0)
いただきました!
暑〜い日が続く中、あとりえに素敵な贈り物が届きました。


お肉です!

常陸牛ですっ。

a0117794_19442454.jpg













こちらはお中元にいただきました。



焼いた写真はこちら。



a0117794_19444868.jpg














柔らかくて、とっても美味しかったです!

和風たれ、にんにくのたれでいただきました。


ありがとうございました!!




あとりえ 伊藤
by atolie | 2013-07-16 20:23 | おやつ・ごはん | Trackback | Comments(0)
進んでおります。

外観も内部も、順調に進んでおります。

まずは外観。

下地までの施工工程が終わり、これからいよいよ外壁を貼りはじめます。

a0117794_20252594.jpg












裏側はすでに外壁も貼り終えてますが、全体写真はもう少し後のお楽しみにします。


内部は、断熱工事が終わり、天井へはボードが貼られました。


a0117794_19513792.jpg


a0117794_1952357.jpg






















廊下上部の窓からは、気持ちの良い柔らかな光が差し込んでいます。


現場へ行くたび、進捗状況とこの気持ち良い光が体感できる廊下を見上げることが

密かな楽しみとなっています。



あとりえ 伊藤
by atolie | 2013-07-11 20:28 | :青い門形平屋の家 | Trackback | Comments(0)
配筋検査〜潮来市Iさま邸
天気にも恵まれ現場は順調に進んでおります。
そして、早くも配筋検査がありました。

鉄筋の太さ、間隔、定着・継手長さなどを確認していきます。
a0117794_18325289.jpg

現場では職人さん二人に配筋して頂きました。
どちらも大工の出身だそうです。引き続き宜しくお願い致します。
a0117794_1831569.jpg

敷地の近くにはこんな風景が広がっていてとても癒される良い場所です。
a0117794_18334773.jpg


あとりえ 森田
by atolie | 2013-07-01 18:48 | :デッキを抱く白い家 | Trackback | Comments(0)