ブログトップ
あとりえ・みんなのブログ
atolie.exblog.jp
<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
つくってみた:石膏模型たち02
石膏模型一筋

ではないですが、人知れず密かにつくっておりました。
せっかくなのでこの辺でアップしたいと思います。

a0117794_19273024.jpg


こうやっていくつかつくってみて意外だったのは石膏て空気に触れる面積がふえるとびっくりするほどすぐ固まります。

ちょ、ちょっと待ってよと思っても待ってくれません。

これだと複雑なかたちのとき隅々まで行き渡りにくいので困ります。撹拌した石膏を注射器等をつかって型に注入すればその問題もないのかもしれませんが

それはまた今度試してみたいと思います。

あとりえ 森田
by atolie | 2012-11-22 20:01 | できごと | Trackback | Comments(0)
上棟です ~南麻布
先日、「南麻布の家」が無事上棟し、その週末に上棟式が行われました。
前回未施工だったアールの梁も施工され、外壁の曲面のようすがわかります。
a0117794_13344293.jpg
今回は、お施主様ご家族ののお子様や、さらに、あとりえから櫂くんも参加し、総勢5名のお子様参列での上棟式となりました。にぎやかです。
a0117794_13384052.jpg
お清めにも参加してもらいました。工事の安全をお祈りします。
a0117794_13441053.jpg
式の後は、お施主様ご家族、工務店さん、あとりえでお昼をご一緒しました。これから一緒に建物を建てていく人たちの親睦になります。それにしても櫂くんは本当によく食べます。縁起がいい感じがします。
a0117794_13534332.jpg
なにはともあれ、無事の上棟、おめでとうございます。

あとりえ 嶋田
by atolie | 2012-11-20 13:58 | :南麻布 2+3の家 | Trackback | Comments(0)
建て方中 ~南麻布の家
建て方中です。

建物の大きさが実感できるようになる瞬間です。
構造事務所と打合せを重ねながら、大きな吹抜け空間と、
スキップフロアを実現しています。
若干複雑な軸組みなのですが、大工さんにより
テキパキと組み上げられていきます。
a0117794_15401766.jpg
今回は外壁の一部が曲面になっているため、その部分は梁も曲がっています。
これもまもなく取り付けられ、上棟を迎えます。
a0117794_15412736.jpg
広尾駅近くにおいしい蕎麦屋がありました。
予想外にヴォリュームがあり、満腹です。

あとりえ 嶋田
by atolie | 2012-11-08 16:09 | :南麻布 2+3の家 | Trackback | Comments(0)
「つくばを創る・つくばで造る」に参加します。
NPO法人つくば建築研究会が主催する、
第7回市民シンポジウム「つくばを創る・つくばで造る」
なんと、パネラーとして参加する事になりました。

2012年12月1日(土)に開催されます。

a0117794_1832126.jpg
a0117794_1832272.jpg



あともう一つ参加するイベントのお知らせです。

東松山市民文化センター で、
11月23日(金) ~ 25日(日)に開催される
「第15回未来をのぞく住宅展」にて、
とりやまは11月23日だけの
ピンチヒッターとして参加することになりました。
お近くの方は是非遊びに来て下さい。
詳しくはこちらをご覧ください。



とりやまあきこ
by atolie | 2012-11-05 18:07 | お知らせ | Trackback | Comments(0)