ブログトップ
あとりえ・みんなのブログ
atolie.exblog.jp
<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
もこもこ断熱材工事 〜つくば市Sさま邸
Sさま邸の現場では、本日断熱材の工事がおこなわれました。

室内を養生します。ビニールで覆われた室内はいつもとちょっと違う雰囲気です。
a0117794_2040119.jpg

職人さんが機械を使って壁の中へ隙間なく吹き付けています。
もこもこもこもこっとあっという間に作業が進んでいきます。
これで冬の寒さにも夏の暑さにも負けないお家になります。
おまけに断熱材の遮音効果で部屋の中が静かになるのです。
a0117794_20402999.jpg




a0117794_20414710.jpg

床におちていた断熱材のかけら
できたてのメレンゲみたいで、思わずおいしそうと思っちゃいました。


あとりえ 山口
by atolie | 2012-05-31 20:49 | :cafe+libraryの家 | Trackback | Comments(0)
足場解体されました ~つくば市T邸
足場が解体され、建物の全体像が現れました。
以前からもだいたいの外観は見えていたのですが、
足場がとれたことで、あらためて「白い外観」を実感します。
a0117794_15191547.jpg
テレビアンテナ以外の外部器具(サッシ、照明、コンセント、ベンドキャップ、樋など)も白で、そのなかに部分的な板貼りの外壁・軒下天井、黒い煙突がアクセントとなります。

お店のようにみえます。
そういえば、以前あとりえで設計させていただいたふたつの屋根の家には、通りすがりの人が、店と思って訪ねてきたことがあったそうです。

あとりえ 嶋田
by atolie | 2012-05-31 15:35 | :すべり台の家 | Trackback | Comments(0)
お店風のエントランスサッシがつきました。     〜つくば市Sさま邸
つくば市Sさま邸は、床下地が貼られて1階の空間もみえてきました。まだ親世帯と子世帯間の壁がないので、櫂くんも行ったりきたり走り回ってます。
a0117794_11421271.jpg


昨日の現場では、子世帯のエントランスサッシが入っていました。
a0117794_1146521.jpg

Sさま邸の子世帯には玄関ドアがなく、お店のようにこのガラスドアから家の中に入るのです。
こちらは断熱土間引戸というサッシとFIX窓を組み合わせて大きな開口となるようにつくっています。
引戸にメーカーのオプションでつけられるハンドルがイメージと合わなかったので、サッシ屋さんにステンレスのシンプルなハンドルをつけてもらいました↓
これで大きなガラスドアも開け閉めしやすくなります。
a0117794_11524061.jpg

お店風エントランスのあるリビングがこれからどのように仕上がっていくのでしょうか。
またブログでご報告します!


あとりえ 山口

a0117794_1903841.jpg

by atolie | 2012-05-25 19:05 | :cafe+libraryの家 | Trackback | Comments(0)
ビニルクロス工事 ~つくば市T邸
T邸のビニルクロス工事が始まりました。
2階の各寝室は個性的な配色になっています。
そのうちの一部屋の写真になります。
a0117794_1927542.jpg
渋いです。

あとりえ 嶋田
by atolie | 2012-05-24 21:44 | :すべり台の家 | Trackback | Comments(0)
大きな開口にみえるようにする:アイデアボックス第8回
大きな開口がほしい、けど、おおきなガラスは予算がかかる、でもほしい、でも・・・という場合の対応策の一つとして、既製品の窓を並べる、という方法があります。
下写真は「森に浮かぶ家」の大開口です。

この開口は2階にあるため、大ガラスの場合、ガラスの費用だけでなく、搬入経費もなかなかのものです。
そこで、既成品を並べ、一つの窓枠内に入れることで、ならべたサッシの一体感が得られ、一つの大きな開口のような印象になります。
a0117794_21472950.jpg

拡大するとこんな感じです。
a0117794_21473849.jpg

地味で細かな話をしますと、柱の面が、窓がついてる壁面よりも引っこんでいるのが一体感をもたらすポイントになります。細かいですが、結構印象が変わります。

あとりえ 嶋田
by atolie | 2012-05-22 21:48 | あとりえのアイデアボックス | Trackback | Comments(0)
ガレージの家~つくば市T邸
車2台+駐輪場4台+玄関ポーチという大きな空間がある家です。
天井の仕上げが施され、外観の印象が一気にシャープになりました。
a0117794_21251213.jpg
a0117794_21245756.jpg

ここでなにかをしたくなるような空間です。壁のない空間なので開放的ですが、大きな屋根の下での落ち着いた雰囲気もあります。

あと1カ月で竣工予定です。

あとりえ 嶋田
by atolie | 2012-05-17 21:39 | :すべり台の家 | Trackback | Comments(0)
中間検査をうけました。
つくば市のSさま邸は、壁下地が貼られサッシも入って建物の形がだいぶみえてきました。
a0117794_2031521.jpg
a0117794_20305418.jpg

黒い金属屋根もシャープにかっこ良く仕上げてもらいました。
a0117794_20321838.jpg

広々した2Fは日差しがたくさん入って気持ち良い空間です。
a0117794_20351337.jpg


中間検査も無事終えることができました。

午後はお施主さまのご自宅でスイッチプレートや建具の金物などの打合せをしました。
テンション高めでごきげんな2歳のお子様がとっても可愛かったです。


あとりえ 山口
by atolie | 2012-05-11 20:39 | :cafe+libraryの家 | Trackback | Comments(0)
晴れの地鎮祭
南麻布で計画が進んでいる二世帯住宅、
ゴールデンウィーク中の晴れの日に地鎮祭をとりおこないました。

工事着工までは隣地側の土を残しておくため、
一部が傾斜になった土地です。
a0117794_1004277.jpg

お子さまもしっかり玉串奉奠(たまぐしほうてん)しました。
かわいい!
a0117794_10311713.jpg
親世帯は地下1階+さらに地下収納庫、
子世帯は地上2階+クラスペース&ロフト、
という5層構造(法規上は3層)のお家になります。
複雑な部分が多いので、工務店さんと一緒に
気合いを入れてがんばります!


お施主さまブログもよろしくです。
http://ameblo.jp/ouchinoblog/

あとりえ
 とりやまあきこ
by atolie | 2012-05-11 11:02 | :南麻布 2+3の家 | Trackback | Comments(0)
すべり台つきました。 ~つくば市T邸
本日は、とりあえず最後のお施主様打合せ。
ほぼ工事内容に関する打合せが終わり、
あとは監理しながら、完成するのを待つばかりです。
内部は家具工事、塗装工事がすすんでおり、
外部も外壁の鋼板が貼られ、建物の外観が完成に近づいています。

さて、「すべり台の家」(仮称)についにすべり台がつきました。
早速3度滑りました。遊びではなく強度試験のためです。
a0117794_2325661.jpg

あとりえ 嶋田
by atolie | 2012-05-10 23:30 | :すべり台の家 | Trackback | Comments(0)