ブログトップ
あとりえ・みんなのブログ
atolie.exblog.jp
<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
人が集まる室内縁側:アイデアボックス第1回
あとりえ員達が、いろいろな切り口で、
建築、家作りのアイデアをお届けする
『あとりえのアイデアボックス』をはじめます!

あとりえで今まで建ててきたお家の面白い工夫や、
まだ実現していないけど是非使ってみたいアイデア、
お勧めの製品や仕様、ちょっとマニアックな納まりのお話など、
ちょっとヒントになるようないろいろをご紹介します。

ほぼ毎週お届けする予定ですので、どうぞお楽しみに〜。


あとりえのアイデアボックス第1回
「人が集まる室内縁側」


アイデアボックス第1回は、
お家の中にちょっとした小上がりを作った実例をご紹介します。

イロイロのイエはリビングとキッチンが下がっていて、
まさにお家の中に縁側がある計画。
昔のお家の土間のイメージですね。
a0117794_1510658.jpg
このように↑リビングの中に縁側があると、
お客さんがたくさん来たらそこに腰掛けてわいわいするので、
椅子を出してくる必要がありません。
土間の部分はコルクタイルを貼っています。
違う角度から見るとこんな↓感じです。
a0117794_1585815.jpg
こちら↓は土と木の家の室内縁側。
a0117794_15151743.jpg
L字の縁側真ん中にテーブルを置いて、
普段から椅子の代わりに使っています。
何人も横に並んでお食事できます。

こちら↓はステージがあるお家のステージ型小上がり。
a0117794_151710100.jpg
はい、そして使用例です。じゃーん。
a0117794_15205520.jpg
普段は、こんな風に使うことはなかなかないでしょうが、
奥行きがあるので、ゴロゴロするにもちょうどいいのです。
下に引出し収納がついているのも便利ですよ〜。

こちらは↓しろくてしかくい家のまっ白小上がりです。
a0117794_15221455.jpg
そのまま窓の外のウッドデッキにつながっていて、
夏は風が抜けてとっても気持ちがいいスペースです。

森を眺める黒い家には、
森を眺めるための小下がりリビングがあります。
a0117794_15262579.jpg
リビングの中にもぐるっと縁側。
こちらはテレビを置いたり、人が腰掛けたりと多用途です。
a0117794_15273680.jpg


室内にちょっとした小上がり縁側はいかがでしょうか〜。
以上、第1回アイデアボックスをお届けしました。

今回はやや長くなってしまいましたが、
これからも、ちょっとしたことをちょっとずつ
お伝えしていきたいと思います〜。

写真:齋藤さだむ

a0117794_17251964.jpg

[PR]
by atolie | 2012-01-31 15:37 | あとりえのアイデアボックス | Trackback | Comments(0)
つくば・おとなりの建築家展2
2010年9月に開催した「つくば・おとなりの建築家展」が、
大好評につき第2弾を開催することになりました!

実は第1回の時は、開催直前にとりやまが出産したため、
会期中はほとんど現地に行くことができませんでしたが、
本当にたくさんの方に足を運んで頂き、
こどもワークショップも大盛況だったようです。

さて、今回も小熊千佳子さんにデザインしていただいた
お家型のかわいいパンフレットが届きました。
a0117794_1350166.jpg
大きさはB4三つ折り大です。
お店などで置いて頂ける場所があれば是非ご連絡ください
(つくば市のメモリーズにはさっそく置いてもらっています)。


以下、展示会概要です。

つくば・おとなりの建築家展2
〜つくばでお家作りをしている身近な建築家たち〜

2012年2月28日(火)〜3月4日(日)
茨城県つくば美術館内ギャラリーにて

つくば美術館URL:http://www.tsukuba.museum.ibk.ed.jp/

○入場無料
○開館時間 9:30〜17:00
      最終日16:00まで
     (入場は終了30分前まで)
○こどもワークショップ
  「こども建築家になろう!」連日開催
○主 催:つくば・おとなりの建築家展
○参加者:松田祐光・村田栄理哉・とりやまあきこ・
     飯田貴之・雨川充宏・岩永至功+岩永幸呼・
     一色信宏・須川哲也+谷真紀子・井川一幸・
     前田玄+丹羽晶・金澤重雄・矢口博幸・吉川直行


「つくば・おとなりの建築家展」公式サイト:
tsukuba-otonari.jimdo.com
も是非ご覧下さいませませ。
[PR]
by atolie | 2012-01-25 14:15 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
配筋検査~つくば市T邸
先月地盤改良が終わり、
ついに先週より、T邸が着工しました。

今週は早速、配筋検査のため現場にいってきました。
鉄筋の太さ、間隔などをチェックします。
a0117794_200297.jpg
a0117794_2002039.jpg
2月中頃上棟予定です。

あとりえ 嶋田
[PR]
by atolie | 2012-01-19 20:02 | :すべり台の家 | Trackback | Comments(0)
春じたく?
今日はとーーっても寒い一日でしたね。
冬になってさびしくなったあとりえのベランダですが、春に向けてチューリップの球根を植えました。
黄色や赤のチューリップが咲く、暖かい春になるのが楽しみです!
a0117794_2041278.jpg

a0117794_20415861.jpg

a0117794_2042208.jpg


あとりえ 山口
[PR]
by atolie | 2012-01-16 20:47 | 園芸日記2009? | Trackback | Comments(0)
今年もよろしくお願いします。
a0117794_17152563.jpg



あとりえ員一同、今年も誠心誠意、
すてきなお家を作っていきます。

新しい企画も続々検討中ですので、
どうぞマメにホームページをのぞいていただけたら幸いです。

2012年もどうぞよろしくお願いします!

あとりえ員一同
[PR]
by atolie | 2012-01-05 10:00 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)