ブログトップ
あとりえ・みんなのブログ
atolie.exblog.jp
<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
地震に強い家づくり
先日発売された「建築知識 ビルダーズ 」という雑誌の
「地震の小さな被害から家づくりを考える」という特集コーナーにあとりえのとりやまが協力させていただきました。
a0117794_14454792.jpg

東日本大震災において、建築的に重大な被害をうけているとまではいえないものの、生活に支障をきたす不具合も東日本の各地で多く発生しました。
あとりえで設計を担当した物件のうち、主に茨城県南部方面の物件を視察して発見した被害事例を紹介し、その後の対策までを考えた記事になっています。
小さな記事ですが、ぜひご覧になってみて下さい。
a0117794_14453458.jpg

*「建築知識 ビルダーズ 2011 Summer No.05」*
  エクスナレッジ
  http://www.xknowledge.co.jp/book/detail/76781080


あとりえ 広報担当
[PR]
by atolie | 2011-05-30 14:53 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
芽がでてきました
たねまきをしてすぐに梅雨入りしてしまい、お天気の悪い日がつづいてなかなか芽がでてこなかったゴーヤですが、今日事務所にきてみると芽がでてきていました。
一列にならんでかわいいです。
a0117794_1440564.jpg


a0117794_14402728.jpg

奥からチームとりやま家、チーム神戸、チーム嶋田、チーム山口のプランターです。
チーム山口一歩出遅れてます。がんばれ私のゴーヤ!
週末につくばのメモリーズから苗を頂いてきたのでこれからまたゴーヤ新メンバーが仲間入りする予定です。


あとりえ 
山口
[PR]
by atolie | 2011-05-30 14:43 | 園芸日記2009〜 | Trackback | Comments(0)
サッシ取付すすんでいます~牛久K邸
この住宅のメインの一つである、雑木林側の大開口です。
新緑満載です。
a0117794_2159262.jpg

すべての居室から、この景色が見られます。

嶋田
[PR]
by atolie | 2011-05-23 22:01 | :森に浮かぶ家 | Trackback | Comments(0)
ゴーヤ始まりました。
みなさん、こんにちは。
今日はとってもいいお天気ですね。

a0117794_11262480.jpg

今年もついに始まりました!ゴーヤです!
a0117794_11404961.jpg

この窓に緑のカーテンができる予定です。
a0117794_11422555.jpg

プランターごとに担当を決めて、タネを植えていきます。
私は5コ植えました。
a0117794_1143071.jpg


おいしいゴーヤができますように。
立派なゴーヤカーテンができますように。

かんべ
[PR]
by atolie | 2011-05-20 11:49 | 園芸日記2009〜 | Trackback | Comments(0)
縁起物
Sさま邸はなれの地鎮祭でお供えされたパイナップルを縁起物としてあとりえにいただきました。
前回のブログにも写ってます。
a0117794_1954439.jpg

まるごといただきましたがどこから切ったら良いのやら分からず、インターネットでカットの仕方を検索して切ってみました↓
a0117794_1958846.jpg

とってもあまくておいしいパイナップルでした!
ごちそうさまでした。


かいくんはまだ食べられないので、おせんべいをかじってます。
a0117794_2003252.jpg



と思ったらコテンと寝ちゃいました。
a0117794_2051532.jpg



あとりえ 山口
[PR]
by atolie | 2011-05-17 20:09 | おやつ・ごはん | Trackback | Comments(0)
地鎮祭 土浦市Sさま邸はなれ
本日地鎮祭が行われました。

雨の中、、、と誰もが思っていましたが、
地鎮祭の間はほとんど雨が降らず、無事終えることができました。

a0117794_18512283.jpg


写真では奥にシルバーの外壁の建物が見えますが、今回は
住宅のお庭に小さなはなれとウッドデッキをつくる計画です。

ご家族の暮らしをもっと楽しくする夢一杯のはなれ計画。
夏には完成の予定です。

ちなみに写真に写っている祭壇、鍬、鋤は大工さんの手作りです。
無垢の木で、握りやすく丁寧に作ってあります!

かんべ
[PR]
by atolie | 2011-05-12 19:18 | :はなれと三角デッキ | Trackback | Comments(0)