ブログトップ
あとりえ・みんなのブログ
atolie.exblog.jp
<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
祝 上棟 ~牛久K邸
4/23(土)、牛久K邸の上棟式が執り行われました。
今回は非常に複雑な軸組みとなるため、
前もって2日がかりで建て方(軸組の組み立て作業)を行い、
式当日は現地で式のみを行いました。
a0117794_11334683.jpg

複雑な軸組みは、外観からもわかります。
a0117794_1131784.jpg

建て方を行う前に、一度大工さんが工場で仮組みをする、
という細心の注意を払い段取りいただき、複雑な軸組みが
見事に組み上がっています。

内部には古材の大梁(100年農家で使用されていたもの)
がつかわれています。
a0117794_11345570.jpg

工事はまだこれからですが、余震がつづくなかで、
無事施工がされてなによりです。

嶋田
[PR]
by atolie | 2011-04-26 11:37 | :森に浮かぶ家 | Trackback | Comments(0)
あとりえゴールデンウィークのお知らせ

4月29日(金)〜5月8日(日)を、
あとりえゴールデンウィーク休業とさせて頂きます。

この期間の中でも
各担当者のメールアドレス宛にご連絡いただければ、
確認できるようになっております
(info@atolie.comでも大丈夫です)。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by atolie | 2011-04-24 20:24 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
手作りチーズケーキ
みなさま、こんばんは。
今日のおやつはチーズケーキでした。しかも手作り!
オープンデスクの石津さんが作ってきてくれました。
a0117794_2034243.jpg

とってもおいしかったです。
そしてとてもきれいな断面です。

奥に見えるのはみんなのチーズケーキを
少しづつ切り分けて重ねたケーキです!

みんな仲良くおいしくいただきました。

かんべ
[PR]
by atolie | 2011-04-22 20:15 | おやつ・ごはん | Trackback | Comments(0)
土台敷き~Kプロジェクト
桜吹雪の中、本日は基礎工事の確認。

余震がつづく茨城県ですが、工事は着々とすすみます。
複雑なかたちのため、土台の段階でも工事は難しそうです。
ちなみに黒いのは防蟻材です。

いよいよ来週はさらなる難関の上棟です。
a0117794_19222697.jpg

しまだ
[PR]
by atolie | 2011-04-15 19:24 | :森に浮かぶ家 | Trackback | Comments(0)
夕ごはん
皆さん、こんばんは。
今日のあとりえブログは、おやつじゃなくてごはんです。

ゆうさんが野菜たっぷりスープを作ってくれました。
かいくんの離乳食もあるのですが、かいくんは奥で眠ってます。

a0117794_22295714.jpg
a0117794_22302686.jpg


みんなでごはんって良いですね。
ごちそうさまでした!

かんべ
[PR]
by atolie | 2011-04-14 22:35 | おやつ・ごはん | Trackback | Comments(0)
はじめして

こんにちは。
4月4日からあとりえさまにお世話になっております、
石津と申します。

私はあとりえさまのホームページでの、
やわらかいスケッチや素敵な住宅を見て、
是非お手伝いさせていただきたいと思いました。
そして実際にこうして模型作りや大学の授業では経験
出来ないお仕事のお手伝いが出来て、とても嬉しいです!

まだまだみなさまにご迷惑かけてばかりですが、
みなさま本当に温かくて、優しくて、感謝しております。
そして毎日カイ君に癒されております*

またこれから一ヶ月、精一杯頑張ってお手伝いさせていただきたいと思います!
そしてオープンデスクを通じて自分も成長したいと思っております!

よろしくお願いいたします*
[PR]
by atolie | 2011-04-05 13:15 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)