ブログトップ
あとりえ・みんなのブログ
atolie.exblog.jp
<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
地鎮祭~牛久市K邸
こんにちは。巣です。

2/19(土)大安吉日に、牛久市K邸の地鎮祭が執り行われました。
その敷地にいた巣です。
a0117794_20155743.jpg

神主さんにきていただき、お清め、祝詞奏上など、滞りなくすすみ、
無事地鎮祭を終えることができました。

おめでとうございます!
a0117794_20195169.jpg


巣(しまだ)
by atolie | 2011-02-24 20:20 | :森に浮かぶ家 | Trackback | Comments(0)
もうすぐ完成!
3月5日、6日に見学会が行われる「凸の家(でこのいえ)」は、
着々と完成に近づいています。

週末にはお施主さまと一緒にウッドデッキと板塀の塗装作業を行いました。
a0117794_13495698.jpg

クレオトップという塗料のクリアを使いハケで塗装しています。
クリアで塗りやすい塗料なので私のような初心者が塗ってもムラなどが目立ちません。
a0117794_13523556.jpg

板塀も両側から手分けして塗っていきます。
a0117794_13561926.jpg

手分けをして作業をしたので、あっという間に作業が完了しました。
建物完成後もこのように定期的に塗装をすることで、ウッドデッキや板塀が長持ちします。

a0117794_1444791.jpg

作業が完了したら、暖かいリビングに入ってお施主さまが差し入れて下さったお饅頭とお茶でひとやすみです。
皆で囲んだ真ん中のローテーブルは、お客様と一緒に古材を見に行った際に出会った立派なケヤキの一枚板を使って職人さんに製作して頂いたものです。
古材の梁やケヤキのカウンターと共にリビングのアクセントとなってとてもカッコイイです。

a0117794_14205182.jpg
しっくいで明るくなったリビングに貫禄のある古材の梁やケヤキのカウンター、お昼寝ができそうな広々ウッドデッキ、小さいけれど落ち着いて読書を楽しめそうな2Fの書斎などなど、居心地の良い場所が満載のお家となっています。
見学会の行われる6日にはこのリビングで、プロのミュージシャンによるミニライブも楽しむことができます。
みなさまもぜひご覧にいらしてください!お待ちしております。


あとりえ
山口
by atolie | 2011-02-24 14:30 | :凸の家 | Trackback | Comments(0)
写真撮影〜つくば市W邸
先週末に写真撮影を行いました。
カメラマンは斉藤さだむさんです。

a0117794_15132599.jpg

a0117794_15213237.jpg

天気が心配だったのですが、昼過ぎにはすっかりいいお天気に!
外観の撮影も無事できました。
写真は後日、あとりえHPに掲載予定です。

かんべ
by atolie | 2011-02-21 15:21 | :ふたつの屋根の家 | Trackback | Comments(0)
聖バレンティヌスの日
みなさまこんにちは。
おやつ担当を買って出た市瀬からテーブルレポートをお送りします。

ざっとひろげたところで目立つもの。
a0117794_2331114.jpg

とても多いです、、、クマです。30匹います。
じっとこちらを伺っています。

テディベアからしろくま(?)まで。しばらく見合った後、情け容赦なくいただきました。

そして、手前のピラミッドはアストロノミィという宇宙の神秘(?)を表現したらしいチョコ。
ボスから男性陣へのギリチョコであります。ありがたや〜

ブラウニーは手作りです。お菓子が作れるヒトは尊敬しますね♬

最近はオーダーでパッケージに絵も入れられるらしく、あとりえオリジナル仕様のチョコも顔を覗かせています。

楽しいお茶のヒトトキでした。

あとりえ 市瀬
by atolie | 2011-02-14 23:39 | おやつ・ごはん | Trackback | Comments(0)
はじめまして!
あとりえブログをご覧のみなさま。はじめまして!
2月7日からオープンデスクをさせていただいている、早稲田大学4年のほりと申します。

早稲田の計画系の学生は、4年になると建築実務訓練という、規定の時間数分実務にお手伝いという形で携わることが卒業の必要条件となっています・・!
せっかく勉強させて頂くなら素敵な建築家さんの元で!ということで、文明の利器インターネットを駆使しいろいろ探しまわり、ホームページを見て、一番心惹かれたあとりえで、今こうしてオープンデスクをさせていただいている次第であります(・U・*)


昨日はオープンハウスというものに初めて参加させていただきました!まず一歩、新しいにおいのするおうちに足を踏み入れて、模型とスケッチで見ていた家が実際に建っているその迫力にビックリ!いらして下さったお客様に慣れないながらも建物の説明をさせて頂き、貴重な体験をさせていただきました☆
同時に、普段課題という空想上の建物ばかり考えている学生の私にとっては、「あぁ、これが家を建てるってことなんだな」と考えさせられる非常に新鮮な体験でもありました。素敵な経験をさせてくださったとりやまさんはじめあとりえの方々、オープンハウスを通してお会いできたたくさんの方々に感謝感謝です(uωu*)


知らないことばかりの毎日であとりえの方々にはたくさん迷惑をかけてしまっていますが、あと2週間!いろいろなことをもっともっと勉強させて頂こうと思っております!どうぞよろしくお願いします〜!m(__)m

そして次回はちゃんと写真つきで更新したいと思います(笑)
by atolie | 2011-02-14 15:26 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
2/12・13 ふたつの屋根の家 完成見学会
つくば市「ふたつの屋根の家 〜stork house〜」(Wさま邸
完成見学会のお知らせです。

2011 / 2 / 12sat ・13sun
11 : 00 〜 17 : 00

a0117794_20414985.jpg



こうのとりの羽のように優しく家族を包み込む
ふたつの屋根を持つお家が完成しました。
見る角度によりまったく違う表情を見せる金属の外観、
明るいリビング、筑波山を望む書斎と広々バルコニー、
今回も楽しい工夫が盛りだくさんです。


※見学をご希望の方は大変お手数ですが、前日までに、
 お名前・人数・見学ご希望時間・ご連絡先
 (FAX番号orメールアドレス等)
 を、下記連絡先までご連絡下さい。案内図をお送りします。

 一級建築士事務所あとりえ
  代表:とりやまあきこ
  tel : 03-6228-3955 fax : 03-6228-3956
  Mail : info@atolie.com

※当日のご連絡は、080-4064-8413(あとりえ携帯)まで。

この記事は2/13までトップに掲載されます。





反対側から見るとこんな感じです。
a0117794_20594431.jpg








3月5日(土)6日(日)には、
つくば市「凸の家」(仮称)の見学会を開催する予定です。
こちらは、あらためて広報させて頂きます〜。

イラスト作成中・・・

a0117794_2133819.jpg

by atolie | 2011-02-13 12:00 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
メディア情報
その1
今月発売の「チルチンびと」65号にあとりえで設計した
「森を眺める黒い家」が建材メーカーの施工例として紹介されました。
表紙を1枚めくると大きく紹介されています!

a0117794_21461865.jpg



その2
塗料メーカープラネットジャパンの「プラネットウォール」のカタログにこちらも施工例として「本棚階段の家」が紹介されています。
こんな感じです(真ん中から上の2枚)↓

a0117794_10265047.jpg


チルチンびとは本屋さんなどでみることができますので、
機会がありましたらぜひご覧になってみてください。


あとりえ 山口



おまけ
あとりえ員山口がハクバ社のフィルターカタログに登場しています。
あとりえのお友達のカメラマン スズキアサコさんに
撮っていただきました!
a0117794_10362971.jpg

by atolie | 2011-02-08 21:50 | お知らせ | Trackback | Comments(0)