ブログトップ
あとりえ・みんなのブログ
atolie.exblog.jp
<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
はじめまして。
みなさま、こんにちは。
オープンデスクのかんべと申します。

あとりえに通い始めて1ヶ月がたちました。
毎日あっという間に過ぎていきます。

私はちょっと前に大学で住環境について勉強していました。
その後いろいろありまして、あとりえにお世話になっています。
オープンデスク最年長だそうです。

先日3度目の挑戦で1級建築士試験に合格しました。
なんか順番がおかしいような気もしますが、
はやく一人前になれるようにがんばります。

私の席の後ろにはちっちゃなかい君がいます。
毎日ものすごいスピードで成長しています。
ヒトってすごい!って思います。

私もかい君を見習わなくては。。。

というわけで今日もがんばります!

a0117794_11481164.jpg


先日行ったメモリーズです。
おいしいランチをいただきました。帰りに里芋も買いました!
[PR]
by atolie | 2010-12-20 12:01 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
造作家具工事
造作家具の取付が始まっています。
いよいよ工事も完成にむかっている、という雰囲気です。

a0117794_229325.jpg
昼食前のお掃除中です。
a0117794_11385325.jpg
嶋田
[PR]
by atolie | 2010-12-16 21:05 | :ふたつの屋根の家 | Trackback | Comments(0)
タマシイを込めて
こんばんは。ブログをご覧のみなさま初めまして!
あとりえ設計隊員のいちのせと申します。どうぞお見知り置きください。

大安の12日、あたらしいおうちの地鎮祭が行なわれました。建て主さまとペットのしあわせな生活を願って「2人と2匹の小さな家」と命名されています。

写真はその地鎮祭の様子です。
神官が「うずめもの」にお祓いをしている模様なのですが、こういったシーンに出会ったのは今回が初めてでした。このうずめものを基礎の下に埋めて守りとする訳です。

私はこれまでいくつも地鎮祭に立ち会ってきましたが、こまかいところは地域によってすこしずつ違っています。まさに八百万の神々を象徴して多様なのかなぁと思ったりしています。

うずめもので一番興味深かったのはプロテスタント式で、「聖書」を家の中心の地下にうずめて讃美歌を歌ったというものがありました。
日本に来るとキリストも八百万の神に加わってしまうのかとこの国の柔軟さについ苦笑してしまいます。
いよいよ工事にかかりますので、気を引き締めて頑張って参ります!よろしくお願いします!
a0117794_113328.jpg

[PR]
by atolie | 2010-12-14 01:15 | :2人と2匹の小さな家 | Trackback | Comments(0)
おじいちゃん発見
こんばんは。
あとりえ見習い員の赤池です。

すっかり忘年会シーズン突入です。
そんな忘年会でちょっぴり盛り上がる…
かもしれないお話をお伝えします。

それは本日のおやつタイムでの出来事です。

頂き物の落花生を食べていた時、
あとりえ員・山口さんの
「ピーナッツには小さなおじいちゃんがいる」
発言から始まりました。
皆さんはご存知でしょうか?
ピーナッツを割ると中におじいちゃんがいることを…。
a0117794_4182934.jpg

お分かりになりますでしょうか。
もう少し近づいてみましょう。
a0117794_421436.jpg

立派なヒゲをしたおじいちゃんです。

ついつい、
夢中になり全員でおじいちゃんを作り出しました。
気付くとこんなに…
a0117794_4274235.jpg

最後はもちろんおじいちゃんもおいしく頂きました。

忘年会でおつまみにピーナッツが出た際は、
是非、おじいちゃんを見つけてみて下さい。

それでは、本日もごちそうさまでした。

赤池
[PR]
by atolie | 2010-12-10 21:00 | おやつ・ごはん | Trackback | Comments(0)
外観がみえてきました~W邸
外壁の施工がすすみ、おおまかなパネルは施工され、
ガルバリウムの外観がみられるようになりました。

建物の形自体がシャープなのですが、外壁材、屋根廻りの納まりが、
そのシャープさをひきたてています。
a0117794_13232370.jpg

内部は大工仕事が順調に進行中。
巾木と建具枠の取り合いなど、ばっちり大工さんに施工いただきいております。丁寧です。
a0117794_13262547.jpg

セルロースファイバーという遮音性能の高い断熱材をしようしているためか、外部の音があまりきこえません。午前の打合せ中、気がつくと、道路向かいに電柱が施工されていました。

嶋田
[PR]
by atolie | 2010-12-10 13:30 | :ふたつの屋根の家 | Trackback | Comments(0)
着々と進んでいます。
上棟式から一ヶ月がたったつくば市Hさま邸。
着々と工事が進んでいます。
a0117794_10342732.jpg

屋根ができて、サッシも入りました。
これから玄関のドアが設置され、外壁のガルバリウム鋼板が貼られていきます。

建物の中には、断熱材も入りました。
中へ入ると、あたたかく静かになったように感じます。
a0117794_10414981.jpg

Hさま邸ではモコフォームという、ウレタン製の断熱材を使用しています。
近づいてみると、、、
a0117794_10423278.jpg

モコモコしてます。
冷蔵庫の断熱などにも使われている断熱材だそうです。
断熱をするだけでなく、室内の湿度も吸収してくれるので結露などを防ぐことができます。

a0117794_10443264.jpg

階段室です。
なんだか、家の中に雪がつもっているようです。


断熱材の工事が終わり、コンセントやスイッチの配線も完了し、
これから天井の下地が貼られてどんどん家らしくなっていきます。
毎週、現場へ行くのが楽しみです。


もうひとつ、毎週楽しみにしていることがあります。


a0117794_10525359.jpg

つくばへ向かう高速バスの車窓からみえる、スカイツリーです。
高速道路ですごく近くまで接近するのです。
こちらも毎週少しずつ、着々と空に向かってのびているようです。


あとりえ 
山口
[PR]
by atolie | 2010-12-03 22:45 | :凸の家 | Trackback | Comments(0)