ブログトップ
あとりえ・みんなのブログ
atolie.exblog.jp
<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
寒い日には、ほっこり飲み物で
こんにちは。
あとりえ見習い員の赤池です。
すっかりブログ更新を怠けてしまいました。
ご無沙汰しております。

最近すっかり寒くなりました。
そこで今日のおやつタイムは、
ゆずジャムで作ったゆず茶で、ほっこりおやつタイムです。
それからおいしいラスクも一緒に。
a0117794_18404522.jpg

なんだか幸せ気分になりました。
a0117794_18411260.jpg

ごちそうさまです。

赤池
[PR]
by atolie | 2010-09-28 18:43 | おやつ・ごはん | Trackback | Comments(0)
ご来場ありがとうございました。
20日までつくば美術館にて開催されておりました「つくば・おとなりの建築家展」ですが、おかげさまで1000人以上の方がご来場下さるという大盛況のうちに終えることができました。
ご来場くださいました方々には心よりお礼を申し上げます。

写真は、こども建築家になろうというワークショップでこどもたちと完成させたつくばの街のジオラマです。
たくさんの夢のお家がつくばの街いっぱいになりました。
こちらは10/2(土)3(日)つくばのセンター広場(中庭)にもう一度出現するそうです。

詳しくはこちら↓
つくば・おとなりの建築家展
http://tukubarchi.exblog.jp/

a0117794_16193795.jpg


あとりえ 山口
[PR]
by atolie | 2010-09-24 16:23 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
配筋検査~つくば市W邸
快晴のなか、W邸配筋検査を実施しました。
明後日からは涼しくなる、というのが疑わしいほどの暑さですが、
この暑さともまもなくお別れです。

もちろん鉄筋径、ピッチ、配置、外周型枠もろもろ、
確認いたしました。
a0117794_160599.jpg
a0117794_15595874.jpg

涼しい頃に上棟です。

しまだ
[PR]
by atolie | 2010-09-20 21:55 | :ふたつの屋根の家 | Trackback | Comments(0)
野鳥観察
つくばHさま邸の引き渡しが終わり、ひと月ほどになります。
本日は外構工事の打合せで、ご自宅にお邪魔させていただきました。

こちらの建物は、廻りに田んぼや川があり、また、見晴らしもよいため、
鳥の観察にはもってこいのロケーションです。

写真は、奥様の力作です。
2階の壁面にホワイトボードを設置しており、
そちらに描かれた作品の一部です。
モズがよく見える、とのことでした。
a0117794_1757111.jpg

楽しんで生活していただき、なによりです。

嶋田
[PR]
by atolie | 2010-09-20 17:51 | :晴耕雨読の家 | Trackback | Comments(0)
開催中☆
先日のブログでもお伝えしましたが、現在つくば美術館にて
「つくば・おとなりの建築家展」が開催されております。
a0117794_21381844.jpg


つくばで活動する16組の建築家がそれぞれ趣向をこらした楽しい展示になっています。
きっと建築家と一緒に建物を建ててみたくなることと思います。
あとりえのブースはこんなかんじです。↓
a0117794_21503879.jpg


会場中心にはつくばのジオラマが設置されています。
a0117794_21533630.jpg

これは「こども建築家になろう」というワークショップで使うものです。
自分が住んでみたいお家を作り、それぞれの理想のお家をひとつひとつジオラマに置いていき、だんだんみんなのつくばが出来ていくという面白い企画です。
a0117794_2158998.jpg

こちらも毎日会場で開催しておりますので、お子様も一緒に楽しんで頂ける展覧会となっております。

今週末の連休まで開催しております。
お時間ありましたら皆さまお誘いあわせの上、ぜひつくば美術館へ遊びにいらしてください。

「つくば・おとなりの建築家展」
2010年9月15日(水)~20日(月祝)
9:30~17:00(最終日は16:00まで)
入場料無料
つくば美術館にて
http://tukubarchi.exblog.jp/



この記事は9/20までトップに掲載されます。
この下にも新しい記事がありますので、
もうちょっと下まで見てみて下さいね!



あとりえ 山口
[PR]
by atolie | 2010-09-20 16:00 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
元あとりえ隊員の結婚式でした
9/19(日)
元あとりえ隊員 詠子さんの結婚式でした。a0117794_17282182.jpg

新婦側の元会社関係者として、あとりえの悠さん、元隊員のエイチさん、
わたし(しまだ)が参列させていただきました。a0117794_173054100.jpg

本来でしたら、あとりえ代表のとりやまが参列する予定でしたが、
出産後の体調を考慮し、このたびは手紙でのご挨拶となりました。
写真は、その手紙を読み上げている悠さん。
a0117794_1733889.jpg

詠子さんの紹介時には、あとりえ時代担当作品の現場での様子の
映像が流され、なつかしさがこみあげてきました。
a0117794_17371769.jpg

新郎新婦の笑顔がまわりにも笑顔をもたらしているような、
とても明るい雰囲気の結婚式でした。
いつまでもお幸せに。

あとりえスタッフ一同
[PR]
by atolie | 2010-09-19 17:46 | できごと | Trackback | Comments(0)
ご報告:新しいあとりえ員が増えました。
みなさまにはご心配をおかけしておりましたが、
9月10日、とりやまが無事に元気な男の子を出産いたしました。
あたらしいあとりえ員が増え、とてもうれしく幸せな気持ちでいっぱいです。
足もこーんなにちっちゃいのです。
a0117794_21165151.jpg

しばらくとりやまは産休に入らせて頂きます。
みなさまには色々とご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、新しい小さなあとりえ員と共にこれからもあとりえを温かく見守っていただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。






・・・追記・・・
とっても不思議な話なのですがとりやま家長男誕生の日の朝、それまでずっと咲かなかったあとりえの朝顔がとってもきれいな真っ青な色で咲いたのです。
朝顔も新しいあとりえ員の誕生を祝福してくれたのでしょうか。
a0117794_21245725.jpg


あとりえ 山口
[PR]
by atolie | 2010-09-16 21:32 | できごと | Trackback | Comments(0)
展示会準備中
9/15からの「つくば・おとなりの建築家展」にむけて
模型制作中です。
http://atolie.exblog.jp/11107021/
a0117794_235152.jpg

しまだ
[PR]
by atolie | 2010-09-09 23:06 | お仕事いろいろ | Trackback | Comments(0)
地鎮祭~つくば市W邸
つくば市の住宅の地鎮祭でした。
9月にもかかわらず、なかなかの気温の高さです。
しかし、晴天の空のもとで儀式をすすめることができました。
a0117794_21283672.jpg

とりやまによる鍬入れです。
a0117794_2132399.jpg

いよいよ工事がはじまります。
おめでとうございます!

しまだ
[PR]
by atolie | 2010-09-02 10:00 | :ふたつの屋根の家 | Trackback | Comments(0)