ブログトップ
あとりえ・みんなのブログ
atolie.exblog.jp
<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
断熱材工事~つくばH邸
先週はブログの更新ができなかったので、
(忘れていたわけではございません)
今回は先週分も含めての現場報告です。

先週はユニットバスが取り付けられていました。
a0117794_17123357.jpg






















内部木工事としては、フローリングが貼られはじめたところです。
今週は1階はほぼ貼り終え、養生ようのベニヤが敷かれていました。
a0117794_1715256.jpg

断熱材の施工もほぼ終わりました。
セルロースファイバーという遮音性の高い材料を使っているため、
室内はとても静かになりました。
a0117794_1718731.jpg





















洋服掛け・・・ではなく、棚板を固定する金物です。
棚板をのせると、金物の存在は気にならなくなります。
a0117794_17215715.jpg





















このあとは、この住宅の見せ場の一つである、
広い天井面の下地が組まれていきます。
a0117794_1727145.jpg
by atolie | 2010-06-29 17:35 | :晴耕雨読の家 | Trackback | Comments(0)
あれ
今週は雨が降ったり降らなかったり、女は男を振ったり振らなかったり気まぐれな日が続きそうです。ってお天気お姉さんが言ってました。
どーも、下川です ノ

今年のゴーヤ日記はこれが初めてかな?

09年はあんなにいっぱい経過日記があったのに
ゴーヤ、、、もう飽きられてしまったのでしょうか?可哀想に。。笑

そんな僕は多分ゴーヤお世話係的なポジションにいるような気がします
あっつ〜い中ネット張ったりしましたからねぇ〜(雨の日にもやりました*)
なのでゴーヤ日記がないのはちょっと寂しく感じました。


だから僕が書きます。お世話係として!!

いきなりゴーヤ初日記が『ゴーヤができました』

だとモヤモヤすぎますしねぇ笑

でもゴーヤの成長力にはホントびっくり!
今日書いてあげなかったら多分、マジで、初日記でゴーヤ君出来てたと思います笑

だって僕がここに来たのが6月初頭なんですけど、その時はちっちゃな、ちゃいちーな葉っぱしかなかったのが、たった3週間で


a0117794_1425477.jpg

こーんなに伸びた!これホントすごいなぁって思いません?いや元の写真無いからなんとも言えませんが笑

a0117794_1441945.jpg

花までついちゃって

かわいいな笑
ゴーヤをかわいいと思うなんて初めてですw
やっぱりちょっとでも自分が世話したものの成長は感慨深いものがありますね

僕が辞める前にゴーヤ、出来るかな


僕の好きな屋上からの景色
a0117794_1454395.jpg


ではでは〜
by atolie | 2010-06-28 14:06 | 園芸日記2009〜 | Trackback | Comments(0)
はじめまして!
遅れながらご挨拶させてもらいます。

千葉工業大学4年のえんどうです。
4月末からこちらのあとりえでオープンデスクとしてお世話になっています。

出身は静岡で、お茶とサッカーと富士山が好きな生粋の静岡人です。
性格はまさにちびまる子ちゃんの登場キャラクター(誰とは言いませんが)のようなおっとりした性格だと、自分自身思ってます。


あとりえの皆さんにはご迷惑おかけしつつも、日々勉強させてもらっています。
特に一人で市役所や建築指導事務所に出向き、敷地調査をする機会を頂く事が多く、「これが設計するって事なんだ」などと仕事するという事を実感させてもらってます。
茨城や東京の23区外に出向く事が多いので、普段行かないところに行く事も一つ楽しみにしてます(笑)
あっ、ちゃんとやる事はやってますよ!

建築を考えることも、普段学校では経験しない事務的な事もどちらも好きなんだと感じました。

あとりえに来る日数も残り少なくなったので、一日一日を大切にがんばっていきたいと思います。

あとりえのみなさんありがとうございます!!


おわり。
by atolie | 2010-06-25 10:58 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
外壁工事がはじまりました
夏至の月曜日、真鶴の住宅は外壁の工事が進んでおりました。

こちら面から見ると仕上がってますが、
実は反対側はまだこれからです。
a0117794_00974.jpg
内部では、塗装仕上の下地となるクロス貼り作業中。
クロス屋さんが道具を華麗に使っている様子に
すっかりみとれてしまいました。
a0117794_025098.jpg
現場のご近所ではいつも何かの花が咲いています。
この時期はやっぱり紫陽花が目をひきます。
a0117794_042052.jpg
とりやまあきこ
by atolie | 2010-06-22 00:06 | :本棚階段の家 | Trackback | Comments(0)
はじめまして!
6月からあとりえ見習い員としてお世話になっている下川和也です〜

専攻はインテリアデザインなので初めて本物の建築図面に触れました。
わかってはいたのですがその複雑さ等に驚きと焦りを隠せません!笑

ですが日々とても良い刺激をあたえてもらってます^^

そして自分のやりたい事も序々にですがわかってきたような気がします。

短い間になるとは思いますがここでお手伝いできる事に感謝して役に立てたらなぁと思ってます。

あとりえの皆さんとても良い方なのでオープンデスク考えてるならここがオススメです。
うん。笑

写真なくてつまんなくてどーもスミマセンm(. . )m

ではでは〜
by atolie | 2010-06-17 10:54 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
床下工事 ~つくばH邸
床下工事。
狭いスペースでの作業は大変です。
a0117794_20193380.jpg

外は晴天です。
まもなく梅雨入りです。
a0117794_20201115.jpg

しまだ
by atolie | 2010-06-15 20:18 | :晴耕雨読の家 | Trackback | Comments(0)
hitachino-ISHIZAKI 開店前日
6月14日(月)に、
日本料理 ひたち野いしざき
http://hitachino-ishizaki.com/が無事オープンいたしました。

前日のあれこれを、「トリヤマアキコラム」に書きました。
 ↓
http://toriginal.exblog.jp/13977045/

みなさま、是非是非お誘い合わせの上、
お食事にいらして下さいね。

a0117794_192694.jpg
とりやまあきこ
by atolie | 2010-06-15 19:26 | :ひたち野いしざき | Trackback | Comments(0)
本棚階段
真鶴の住宅、本棚階段の全貌が見えて来ました。
とにかく本がたっぷり入ります。
a0117794_1145455.jpg
キッチンのカウンターの端は丸くなりました。a0117794_1155482.jpg
内部造作はどんどん進んでおります
(外部は少し遅れ気味です〜)。

現場の近くで元気に鳴いていた鳥さんです。
なんていう名前でしょう?a0117794_1174022.jpg

とりやま
by atolie | 2010-06-15 01:19 | :本棚階段の家 | Trackback | Comments(0)
サッシ取付~つくばH邸
サッシ取付工事が始まりました。
大きなサッシもあり、搬入も慎重になります。
a0117794_19483884.jpg

取付られている外観です。
シンプルな箱型の外観に、窓がきれいにレイアウトされています。
a0117794_19493829.jpg

内部も工事がすすみ、間仕切りの下地はほぼ完了。
サッシが取り付けられため、室内が随分明るくなりました。
断熱工事がそろそろです。
a0117794_19502820.jpg

しまだ
by atolie | 2010-06-10 19:57 | :晴耕雨読の家 | Trackback | Comments(0)
いよいよ開店1週間前です
Japanese Cuisine hitachino-ISHIZAKI
日本料理 ひたち野いしざき
http://hitachino-ishizaki.com/
河豚 (ふぐ)、鱧 (はも)、おこぜ、すっぽん、鮟鱇、日本料理

いよいよ2010年 6月14日(月曜日)開店です!

a0117794_0101946.jpg
a0117794_010386.jpg
a0117794_011343.jpg


「オープン記念として肉料理用に
 国産黒毛和種ロース約100名様分をご用意しております。」
だそうですよ〜!!

営業時間
昼11:30~15:00 (LO 14:00)
夜17:00~22:00 (LO 21:00)
定休日:日曜日
全席禁煙
hitachino-ISHIZAKI
〒300-1203 茨城県牛久市下根町564-5
Tel: 029-879-7581 Fax: 029-879-7582
E-mail: ishizaki@hitachino-ishizaki.com
http://hitachino-ishizaki.com/
by atolie | 2010-06-08 00:13 | :ひたち野いしざき | Trackback | Comments(0)