ブログトップ
あとりえ・みんなのブログ
atolie.exblog.jp
<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ひろびろ階段
真鶴にはもう夏休みのような空気がただよっております。
a0117794_2120447.jpg

お家にはとっても広い階段ができあがっておりました。
a0117794_21173046.jpg
どれくらい広いかと言いますと、、、、

階段でノコギリ作業が出来ちゃうくらいです。
a0117794_21182229.jpg


現場の近くには小判草の実もたわわに。
a0117794_21184351.jpg
かわいらしい縁起ものです。


[PR]
by atolie | 2010-05-27 21:23 | :本棚階段の家 | Trackback | Comments(0)
作品集追加しました
久しぶりにあとりえのホームページに、
建物の完成写真を追加しました!
 ↓
http://atolie.com/


今回追加したのは、

 ・守谷市「木と土の家(泥壁の家)」(外観写真追加)
 ・つくば市「しろくてしかくい家」
 ・つくば市「森を眺める黒い家」

の3つです。

恐れ多くも、どの写真も齋藤さだむ氏に撮ってもらいました。
処女作であるメモリーズアネックスから、
ず〜っとお世話になっているとっても素敵なカメラマンさんです。

是非ご覧下さいませ〜。
[PR]
by atolie | 2010-05-23 18:35 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
コンセントなど~つくば市H邸
本日はHさまご夫妻に現場へきていただき、
コンセント・スイッチ位置や照明位置をご確認いただきました。

設備屋さんにBOXをつけておいていただき、
実際にみながら「このスイッチはここの照明のスイッチ」といった流れで、
順に建物内を回り、生活のイメージが徐々に具体化していきます。

a0117794_20331913.jpg


外壁には防水シートが施工されました。
a0117794_20333858.jpg



しまだ
[PR]
by atolie | 2010-05-22 20:23 | :晴耕雨読の家 | Trackback | Comments(0)
曇りもまたよし
真鶴のお家は先週から引き続き内部の工事が進んでおりました。

坂の上から見るとグリーンの屋根に天窓が見えます。
a0117794_22185885.jpg
室内から見るとこんな感じなのです。
a0117794_22222149.jpg
階段下収納の窓がかわいらしいです。
でも、ここで立ち上がると頭をぶつけるので注意です。
a0117794_22195915.jpg
とりやまあきこ
[PR]
by atolie | 2010-05-20 22:24 | :本棚階段の家 | Trackback | Comments(0)
2階床下地完了~つくば市H邸
今日は25度をこえ、毛穴がまだ開いていないこの時期には、
なかなか堪える暑さでした。

今回は2階の床下地が全面に施工されていたおかげで、
足元を気にせず、2階を歩き回ることができました。

a0117794_22523467.jpg












2階リビングからの眺望です。
田んぼに水がはられ、初夏の雰囲気が近づいています。

a0117794_22553383.jpg












しまだ
[PR]
by atolie | 2010-05-17 22:57 | :晴耕雨読の家 | Trackback | Comments(0)
うまいもんや
先週あとりえメンバー+所長の妹さんと築地のうまいもんやへ行ってきました。

毎朝築地市場から仕入れた新鮮なおさかな料理などを出しているお店です。
生の魚介類が大好物な私はお店に行く前からワクワクしてました。

まずは前菜の新鮮なイカの刺身です。プリプリです。
a0117794_9391471.jpg


さらにおいしい煮物などの前菜が出てきた後、



a0117794_9402887.jpg


毛ガニです!これもまだまだ前菜の一部というのですからびっくりです。
これからいったいどんなおいしいものが出てくるのでしょうか。

a0117794_9431483.jpg

みんなカニをほじくるのに必死です。

そしてメイン?のお刺身です!
a0117794_9441847.jpg

ウニ、伊勢エビ、マグロなどほんとうにおいしかったです。幸せです。
私はこれだけでも大満足だったのですが、
まだまだ料理はつづきます。。。。


おいしい料理を全部ご紹介したいところですが、
つづきは行ってからのお楽しみということで、みなさんも築地へ行く際はぜひうまいもんやへ行ってみてください。
お昼ご飯は控えめにして、おなかを空っぽにして行くことをおすすめします。



a0117794_11253069.jpg


あとりえ 山口
[PR]
by atolie | 2010-05-17 11:56 | おやつ・ごはん | Trackback | Comments(0)
今日も海が見える家
現場日和でした。

石膏ボードはデリケートなので、
丁寧に少量ずつ運び込みます。
a0117794_229296.jpg
ここが図書館兼階段室になるんですよ。
広々です。
a0117794_2294336.jpg
今日も青い海が見えました。
a0117794_22194248.jpg
次回も晴れますように。
でも、雨の真鶴もなかなかステキなんです。

とりやまあきこ
[PR]
by atolie | 2010-05-13 22:55 | :本棚階段の家 | Trackback | Comments(0)
耐力壁工事~つくば市H邸
本日は中間検査がありました。

検査に向け、耐力壁が貼られていきます。
外壁全体に、下地として構造用合板を貼るため、
現段階でも外観サッシ開口のイメージがよくわかります。
a0117794_21473269.jpg

屋根板金が施工されました。
a0117794_21491697.jpg

しまだ
[PR]
by atolie | 2010-05-10 21:55 | :晴耕雨読の家 | Trackback | Comments(0)
ウッドデッキできました
hitachino-ISHIZAKIのウッドデッキが完成しました。
竹林ごしに水が張られたばかりの田園風景が広がります。
これからの季節、お外ご飯も気持ちがいいですね。
a0117794_20191181.jpg
タケノコも顔を出していました。
a0117794_20213899.jpg
こんなに伸びちゃうともう食べるのには向かないそうです。
これとは別に、オーナーの奥さまから
採りたてのタケノコをいただきました。

お店のオープンは6月上旬の予定です。
お楽しみに。
[PR]
by atolie | 2010-05-06 20:24 | :ひたち野いしざき | Trackback | Comments(2)
ゴールデンウィークのお休みのお知らせ

あとりえは、4月28日(水)~5月5日(水)を、
ゴールデンウィーク休業とさせていただきます。

ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2010年4月某日 あとりえ員一同
[PR]
by atolie | 2010-05-05 23:59 | お知らせ | Trackback | Comments(0)