ブログトップ
あとりえ・みんなのブログ
atolie.exblog.jp
<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
はじめまして。
 こんにちは。書き込み遅くなってすみません。
 3月中オープンデスクで参加していた殷です。出身は中国です。5歳から大阪2年ぐらいで、そのあとずっと茨城県つくば市育ちです。とりやまさんと同じ出身地です。きっと。
 あとりえ事務所はつくば周辺の建物を担当されていることがおおくて、土地関係とか分かって、なんだか楽しかったです。
いまは、千葉に一人暮らしをしていて、春から大学3年生です。

 オープンデスクというのは実は今まで知らなくて、友達がやりたいって言っていたので、インターネットで調べ、なんて素敵な制度なんだと、ぜひやりたい!!と思い、
 いろんな事務所を調べて、すごく勝手ながらとりやまさんに親近感を覚え、どんなことをしているのかが気になって、一緒にやりたいと思って、応募しました。

 実際3週間という短い間でしたが、CADの直しをしたり、コピーをとったり、模型を作ったりと、現場を見たりと、密度の濃い時間を過ごせたと思います。今の自分がやるべきことや、将来的にどうなりたいのかを考えるいい機会になりました。
 ほんとにあとりえのみなさんにはいろんなご迷惑をおかけしたと思いますが、いい経験をさせていただいて、ありがとうございました☆

何枚か写真を載せたいと思います〜
なんかいろいろありましたが、いい思い出になりました!

a0117794_19123116.jpg
a0117794_19125130.jpg
a0117794_1913491.jpg

しまださんの誕生日会。なんかオシャレなお茶屋さんのような居酒屋でした。
最後のたこめしがおいしかったです。

a0117794_19133666.jpg

ゆうさんの誕生日会。ピザパーティー。こんなにピザがあるのは初めて見ました☆

最後のもんじゃは撮り忘れてしまいました〜笑
以上です!!
[PR]
by atolie | 2010-03-31 19:32 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
つくば市M邸〜完成前見学会〜
21、22日と行われた「森を眺める黒い家」完成前見学会
強風にも関わらず、たくさんの方にお越し頂きました。
a0117794_14572558.jpg


こだわりの木製サッシ、
無垢のウォルナットの床材、
しっくい壁の色合いや雰囲気が大好評でした。

ダイニング
a0117794_1571635.jpg

a0117794_15144211.jpg


リビングは一段下がっています。
手前のダイニングとの空間の切り方に
関心を示される方もいらっしゃいました。
a0117794_15194853.jpg


キッチンには森を眺められるカフェコーナ付。
8帖ある広々キッチンは、
女性から「あこがれます〜」とのため息が…
a0117794_1532152.jpg


勾配天井の2階廊下は、
狭さを感じさせないとのご感想も。
a0117794_15163379.jpg

2階廊下からつづく、家族室。壁面本棚付。
a0117794_15264184.jpg


森のとなりの中庭型バルコニー
私の写真では素敵さが伝えられません…
a0117794_15495954.jpg



2階寝室の窓からも森が眺められます。
切り取られた1枚の絵のよう…とのご感想。確かに。
a0117794_15114470.jpg


落ち着いた子供部屋。
2つある子供部屋は、仮設の壁で仕切られています。
将来的には一つの部屋に。
もちろん森の景色あります。
a0117794_15235392.jpg

a0117794_153837100.jpg


その他、たくさんのご好評をいただきました。

お越しいただきました皆様、
お施主様、本当にありがとうございました。
a0117794_15493640.jpg

完成まであと少し、
また写真アップいたします。

いいだ
[PR]
by atolie | 2010-03-23 15:48 | :森を眺める黒い家 | Trackback | Comments(0)
森を眺める黒い家 完成直前見学会のお知らせ
※見学会最終日の3/22までこの記事がトップに表示されます。

a0117794_17285097.jpg


森を眺める黒い家 完成直前見学会のお知らせ
2010 / 3 / 21sun・22mon(振替休日)  11 : 00 〜 18 : 00

住宅地のつきあたり、森のほとりに建つお家です。自然を愛するご家族のために、誰にも邪魔されずにのんびり過ごせる「森のとなりの中庭型バルコニー」を作りました。家事室とつながった広々したキッチンにも、「森を眺めながら一息つけるカフェコーナー」付です。ウォルナットの床材や、国産ヒバ材のサッシ窓など、無垢の素材にこだわり、掘りごたつ型の土間リビング、室内の縁側、壁面本棚、洗濯物放り込み穴、などなど工夫もいっぱいです。お施主様のご厚意により、お引渡し前の完成直前見学会を開催いたしますので、この機会に是非足をお運び下さい。

※今回の見学会は予約制ではありませんが、
 前もってご連絡いただけると助かります。

※当日の連絡は、090-3245-8502(郡司建築工業所 郡司)、
    または、080-4064-8413(あとりえ 飯田)までお願いします。

※案内図をご希望の方は、大変お手数ですが、前日までに、
 お名前・人数・見学ご希望時間・ご連絡先(FAX番号orメールアドレス等)
 を、下記連絡先までご連絡下さい。

「森を眺める黒い家」
 所在:茨城県つくば市(TX研究学園駅から徒歩10分程)
 施工:郡司建築工業所
 設計:一級建築士事務所あとりえ(担当:飯田、とりやま)
連絡先:
 一級建築士事務所あとりえ 代表とりやまあきこ
 〒104-0041東京都中央区新富1-14-4宮島ビル5階
 tel: 03-6228-3955 fax: 03-6228-3956
 URL: http://atolie.com/
 Mail: info@atolie.com
[PR]
by atolie | 2010-03-22 18:00 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
つくば市M邸〜足場解体〜
3月21、22日と見学会を向かえる
つくば市M邸「森を眺める黒い家」

足場がとれ、外観が現れました。
a0117794_1320016.jpg


エボニー色のレッドシダー板張り外壁と、
銀黒のガルバリウム外壁の組み合わせ。
木製サッシがとてもよく映えます。
a0117794_13213034.jpg

a0117794_13234311.jpg


内部も素敵に仕上りつつあります。

完成前の見学会ではありますが、
この機会にぜひお越しくださいませ。
[PR]
by atolie | 2010-03-19 13:25 | :森を眺める黒い家 | Trackback | Comments(0)
どんどんすすむ現場
こんにちは。
火曜日に現地にて定例がありました。

現地の囲いにはあとりえのシートも貼られています。
a0117794_13523343.jpg


道路からはうっすらと建物の外観が見えます。
a0117794_13525145.jpg


屋根は前回にはられていましたが、今回は軒樋がついてました。
a0117794_13532977.jpg

樋はガルバリウム製です。

外壁は木と装飾仕上げ材の吹き付けになります。
吹きつけのための下地が塗られています。
a0117794_13553050.jpg

a0117794_13553949.jpg


内部の工事も進んでおります。
写真はスピーカー設置のための棚です。
a0117794_13561155.jpg


スピーカーはお施主さまのこだわりのもの。
すてきな音楽がここからながれると思います。
[PR]
by atolie | 2010-03-18 13:57 | :ひたち野いしざき | Trackback | Comments(0)
真鶴M邸 ~配筋検査です
本日は配筋検査でした。
配筋ピッチ・径や型枠位置などを確認する作業です。

先日までの雨天つづきで、工程の大幅な遅れも予想されたのですが、
順調に検査日を迎えることができました。
a0117794_2161761.jpg


スペーサーにより耐圧盤配筋のカブリ厚(60mm)を確保しています。
a0117794_2162851.jpg

あすにも基礎立上りまで打設される予定です。
現場が動き出した感覚を覚える工程です。

しまだ
[PR]
by atolie | 2010-03-12 21:16 | :本棚階段の家 | Trackback | Comments(0)
すすむ現場
こんにちは。
昨日は天気の良い中、現地にて定例をおこなってきました。
晴れて気持ちが良いのですが、花粉が待っていたようで、花粉症の人にはつらかったようです。


外部から見ると、このように見えます。
a0117794_13564273.jpg

建物が斜めになっているために、囲いが斜めになっているのがわかると思います。
道がおりていくのにたいし、建物は空に突き出すように建っています。

道路の反対側は崖がありますが、竹林がきれいに見えます。
a0117794_1401643.jpg

建物の中からもこの竹林がきれいに見えるように窓を設置しています。
その写真は最後に・・・。

屋根は金属が張りあがっており、水が入る心配もありません。
a0117794_1421863.jpg

大きな1枚の屋根がきれいに見えます。

竹の見える崖側は庇がでており、半屋内的な快適な空間が用意されております。
a0117794_1443194.jpg


外壁は杉板を張ります。
一部、張り始めている箇所がありました。
a0117794_1451218.jpg

下の板の上に次の板が乗るように重ねて張っていきます。

建物の形状に沿うように、室内も天井が斜めになっています。
a0117794_1462219.jpg

先日の鳥山の写真の時にくらべると、現場が一気に進んでいることがわかると思います。

さて。
まだ、工事中ですが、素敵な景色の一部を先取り・・・。
a0117794_1471360.jpg

[PR]
by atolie | 2010-03-12 14:08 | :ひたち野いしざき | Trackback | Comments(0)
はじめまして。

ご挨拶が遅れてしまいましたが、1月末からオープンデスクとしてお世話になっています、伊藤です。


生まれは茨城。3歳までアメリカに住み、3歳以降は日本に戻り、とある島で育つという、不思議な生い立ちをもつ私でございます。

一応、帰国子女というやつではあるらしいのですが、英語は全く喋れない「なんちゃって帰国子女」です。分かりやすく言いますと、ウエンツえいじ状態です。個人的に彼には非常に共感しています。


そんな私でありますが、あとりえの方々にはとっても良くしていただいており、毎日が勉強です。充実しております。

おわり。
[PR]
by atolie | 2010-03-11 16:39 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
hitachino-ISHIZAKI 上棟しました
hitachino-ISHIZAKIは、
牛久市下根町で建設中の和食レストランです。
懐石やふぐ料理などの正式な日本料理を、
お座敷ではなくテーブルでいただくお店です。
a0117794_22524614.jpg
背の高い方に向かって細くなる平屋建ての建物です。
a0117794_2253034.jpg
木外壁用の塗装サンプルを作成中。
a0117794_22531280.jpg
こちらの面にテーブルごとに設けた窓からは、
ウッドデッキ越しに竹がそよぎ、
その向こうに田んぼの緑が広がります。a0117794_22532453.jpg
坂を上ってお食事に来て下さい。
オープンは新緑が美しい時期の予定です。
a0117794_22533591.jpg

とりやまあきこ
[PR]
by atolie | 2010-03-05 23:02 | :ひたち野いしざき | Trackback | Comments(0)
つくば市T邸〜ダイジェスト版〜
もう少しで完成をむかえる「つくば市T邸」ですが、
着工からこれまでの工事風景を
ダイジェスト版でお送りします。

(※長いです)

2009/10/15 地縄張り
計画建物の位置に縄を張り、位置を確認。
地盤のレベルも測りました。
a0117794_1922325.jpg

a0117794_19214680.jpg


2009/10/19 仮囲い
a0117794_19274471.jpg


2009/10/27 遣り方
正確な建物の通り芯を決めます。
a0117794_19291680.jpg
a0117794_19292614.jpg


2009/10/30 基礎配筋検査
a0117794_19301963.jpg
a0117794_19303038.jpg


2009/11/07 コンクリート打設
型枠にコンクリートを流し、基礎の立ち上がり部分を養生中。
a0117794_19345836.jpg


2009/11/10 型枠解体
a0117794_19354582.jpg


2009/11/18 土台、断熱材敷き込み
a0117794_19363260.jpg


2009/11/24 上棟式
お施主さまにお弁当をご用意して頂き、
柱や梁に座りながら、職人の方々とランチをしました。
a0117794_19373223.jpg
a0117794_19374259.jpg
a0117794_19441199.jpg


2009/12/11 中間検査
a0117794_19401571.jpg
a0117794_19402655.jpg


2009/12/15 窓サッシ取付け
a0117794_19445620.jpg


2009/12/23 断熱材セルロース吹き込み
シートを張り、穴をあけて、ホースを入れて吹き込みます。
a0117794_19463255.jpg


***
2010年 年が明けました…

2010/01/12 床工事
a0117794_19485338.jpg

外壁はラス網を張り、この上からモルタルを塗ります。
a0117794_19495093.jpg


2010/01/19 外壁モルタル工事
ラス網の上からモルタルが塗られました。
a0117794_1950233.jpg

室内は、石膏ボードが張られました。
a0117794_19512080.jpg


2010/01/28 足場撤去
外壁仕上の吹付け工事が終わり、足場を撤去。
a0117794_1952448.jpg

内部建具も取付けられました。
a0117794_19531567.jpg


2010/02/02 システムキッチン搬入
収納扉、カウンター、シンクも真っ白です。
a0117794_19542432.jpg


2010/02/12 クロス工事
a0117794_19551218.jpg

a0117794_19553952.jpg


2010/02/18 クリーンング
a0117794_1956144.jpg

家具の搬入も行われました。
a0117794_195644100.jpg


2010/02/20〜21 完成前見学会
リビングから見た風景
a0117794_19572838.jpg


2010/02/23 完了検査
a0117794_2071948.jpg

a0117794_19583471.jpg


2010/02/26 照明点灯
a0117794_2074256.jpg

ウッドデッキの工事も進んでいます。
a0117794_208821.jpg


最後に…
去年の9月頃に製作していた模型です。
家具などの検討をしています。
a0117794_1920199.jpg
a0117794_19202946.jpg


完成まであと少し。


いいだ
[PR]
by atolie | 2010-03-02 20:14 | :しろくてしかくい家 | Trackback | Comments(0)