ブログトップ
あとりえ・みんなのブログ
atolie.exblog.jp
<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
こんにちは。
9月1日からシルバーウィークまで見習い員としてお世話になった鈴木と申します。ありきたりな鈴木で申し訳ございません。

今更ですが、こんにちは。

トリヤマさんに許可をいただけたので投稿させていただきます!!
文才はないので読みにくいかもしれませんが、少々おつきあいください。

地元は福島で、大学は宇都宮。現在も同大学の大学院に在籍しています。
なぜアトリエさんにお世話になったかというと…。
長くなるため省略させていただきますw

アトリエさんでのインターンはためになることばかりでした。
他の事務所にもお世話になったこともあり学ぶことは多かったのですが、アトリエさんではさらに様々なことに触れさせていただき楽しい思いをさせていただけたと思っています。

まぁ堅苦しい話をしてもしょうがないので、インターン期間中の出来事を書きたいと思います。
僕は宇都宮在住です。しかし、この期間中(約3週間)は東京に住み込みで生活していました。そこでせっかくだから東京を満喫しようと思い、休みはほとんど出かけていました。
そのおかげでお金はなくなりかけましたが…w

まずは西洋美術館。インターン前に無計画で行ったのですが、ちょうどコルビジュエ展をやっておりなかなか楽しかったです。上野公園もなかなか観光客で賑わっていました!!
まぁ僕の本来の目的は友人との飲みでしたが…w

a0117794_15261786.jpg


職場からほど近い銀座。古い街並から新しい街並まで意外に楽しめる町でした。
友人に紹介され坂茂さんの作品とかも見てきました。

a0117794_1531810.jpg


a0117794_15333399.jpg


そして先日ブログアップしてくれた笈川さん、所員の英知さんの紹介で行ってきた現代美術館とワタリウム美術館!!めっちゃ面白い。やっぱりあの清澄白河のかかし祭り?的なのと、ルイス・バラガンの展示。なかなか考えさせられました。ルイス・バラガンをよく知らなかったのですが、今回の展示を見てちょっと気になる人ランキングに入りましたね〜。英知さん紹介ありがとうございます。
現代美術館の大西さん、百田さんの写真は笈川さんのブログにて参照ください。

a0117794_15382378.jpg

a0117794_1539232.jpg

a0117794_15404331.jpg


そのまま渋谷でまた友人と飲みにいったのですが、ここが渋谷?という場所を発見しました。
最近一度テレビで放映され是非行きたい焼き鳥屋さんだったのですが定休日で入れず。渋谷駅から徒歩5分ほどです。
徒歩5分とは信じられない街並ですw

a0117794_15422032.jpg


次は事務所の方と行った築地です。
自分の歓迎会と笈川さんの送別会をかねた飲み会の買い出し風景です。
初の築地でしたが、あの雰囲気に圧倒されました。そして安いのなんの。
栃木は海無し県だから魚介類は高いしあまり鮮度もよくないからおいしいとは言いにくいのですが築地の魚はうまかったです!!そしていろんな方が集まったからにぎやかで楽しい飲み会でした!!

a0117794_15535355.jpg


a0117794_15575572.jpg


a0117794_15572865.jpg


ごちそうさまでした。

a0117794_15591565.jpg


そして最終日前日に開いていただいた送別会。前回の飲み会で来れなかった笈川さんも参戦していただきました。ぜひまた参加できればと思います。

とりとめのないブログとなってしまいましたが。言いたいことはこの3週間が充実できて楽しかったということ。それもアトリエさんのご好意のおかげだったと思います。また何かあれば是非参加したりお手伝いできればと思いました。

遅くなりましたが本当にありがとうございました。
だらだらしたこのブログを呼んでいただいた方にもお礼申し上げます。
by atolie | 2009-09-27 16:04 | ごあいさつ | Trackback | Comments(1)
守谷泥壁の家16〜内部造作〜
外壁の仕上左官が終わりました。
写真ではあまりわかりませんが、ほんのりピンク色です。
a0117794_2295911.jpg


玄関ドアも取り付けられました。
汚れないように養生しているため見えませんが、
ドアハンドルは、お施主様がご自分で探されました。
a0117794_22122730.jpg



また、内部は各部造作工事が進んでいます。

手洗い部分
丸くくりぬかれているところにシンクが設置され、
まわりはタイルで仕上られます。
a0117794_22133841.jpg


洗面脱衣所のシンクも同様に…
a0117794_22163247.jpg


足場が取れるのが楽しみです。
a0117794_22151458.jpg

by atolie | 2009-09-25 22:06 | :守谷木と泥の家 | Trackback | Comments(0)
おはようございます。
設計隊員のえいちです。

今日は秋と言うには暑い日ですね。
それでも、朝晩の冷え込みは秋。
体調を崩さないように気をつけてください。

昨日、窓を開けていたら。
a0117794_9321267.jpg

ブラウンカーテンからゴーヤの花が風に乗ってきました。
首筋にふれたので、最初はムシかと思いましたが。
まだ、花をつけ。
時には実をつけているゴーヤの生命力に驚きです。

昨日は泥壁の家の現場でした。
詳細は後ほど、飯田よりアップされると思いますが。
夕日がきれいでした。
a0117794_9334418.jpg

by atolie | 2009-09-25 09:34 | 園芸日記2009〜 | Trackback | Comments(0)
ごあいさつ。

こんにちは。
国士舘大学大学院 修士1年の笈川佳子です。

挨拶が遅れまてしまいました!
あとりえ見習い員として、先月の24日からインターシップでお世話になっております。

最近、肌寒くなってきましたね。
これからインフルエンザが猛威をふるうようですね。
注意しなくては。

(ここから写真が多く長くなっています。)
先週のお休みに行って参りました。
a0117794_0363890.jpg

東京現代美術館でございます。

メアリー・ブレア展で賑わっていましたよー。
女性の方が9割くらいでしょうか。

あまり美術館に行かない私にとって普通がわからないのですが。

そんな私のお目当てはこれです。
a0117794_0453531.jpg

http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/104/
MOT×Bloomberg パブリック・スペースプロジェクト
【大西麻貴+百田有希】展覧会です。
a0117794_10446.jpg

a0117794_0534580.jpg

a0117794_0592374.jpg

中は交差ボールトみたいになっていて天井を見ていて飽きなかったです。

しばらく見た後、まだ時間に余裕があったので少し展覧会を見ました。
伊藤公象【秩序とカオス】と常設展【夏の遊び場】です。

伊藤公象さんの作品は陶土やプラチナなどを使っている作品たちがたくさんありました。
自然の中の美のようなものを少しの操作によって生きているように感じられます。
1つの作品の並べられているひとつひとつに表情があってとても面白かったです。
展覧会は写真が撮れなかったのでURLを載っけておきます。
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/100/1
ちなみに、9/20(日)13:00〜14:00にアーティストトークでご本人による解説もあるそうです。
ご興味のある方はぜし。

常設展の【夏の遊び場】は、色々なアーティストの色々な表現方法のある展示でした。
とてもよかったですよ。
静止したものの中に、見る側がそこから汲み取るものが気分によって感じ方が違うって面白い。
あと、美術館は一人で行く方が良いですね。

美術館めぐりにハマりそうな予感です。

余談なんですがここからです。
清澄白河の駅で降りたんですが、途中に面白いことがありました。
a0117794_1301312.jpg

画面右です。





a0117794_1313134.jpg

春日(笑)
a0117794_1322643.jpg

このセーラー服・・・


a0117794_1331724.jpg

やっぱりイモト(笑)
24時間テレビのマラソン、最後見れなかったんですが彼女は走りきったんですか?
私と同い年なのですごく気になってました。(笑)

他にも
戦隊ものや
a0117794_1345084.jpg

がいこつ
a0117794_135243.jpg

はたまたカールのおじさん(笑)
a0117794_1351297.jpg

カールのおじさんは身体がシュッとしていてちょっと気持ち悪いんです(笑)

a0117794_1365484.jpg

この画面は心霊写真です(笑)



a0117794_137394.jpg

a0117794_138028.jpg

白装束の袖には
「不況呪ってやる」
と書いてありました(笑)
その他にはこんな顔も。
a0117794_1391057.jpg

もしや鳩○さん?

a0117794_1422999.jpg

かかしコンクールは21日までなので、興味がある方は是非!
とっても楽しいですよー :)

さて、政権交代で何か改革は起きるのでしょうか。
国民が注目する中彼らはどう変えてくれるのでしょうか。

わたしもこのインターシップを通して変化、成長していきたいと思っています。

長々と失礼しました。
ありがとうございます。


a0117794_1444417.jpg

by atolie | 2009-09-06 01:45 | ごあいさつ | Trackback | Comments(1)
守谷泥壁の家15〜内壁下地2〜
9月になりました。
現場がスタートして4ヶ月ちかく経とうとしています。


内壁の大部分に下地が張られ、
建具の枠の取り付けも終わっています。
a0117794_17554945.jpg


「dead or alive」運命の分かれ道
a0117794_18111100.jpg

1階トイレとウォークインクローゼットの出入り口です。



そして内部の造作工事も進んでいました。

寝室とウォークインクローゼットとの
間仕切り壁のニッチ造作。
a0117794_17582467.jpg


玄関前の本棚。
a0117794_17594516.jpg




夏も終わり、もうすっかり秋です…
a0117794_18372.jpg

by atolie | 2009-09-04 00:00 | :守谷木と泥の家 | Trackback | Comments(0)