ブログトップ
あとりえ・みんなのブログ
atolie.exblog.jp
<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
緑のカーテン
こんばんわ。見習い設計員の横森です。
4月の終わりから、あとりえで約3ヶ月間、
オープンデスクをさせてもらいました。

今日、卒業です。。。


思い返すと、学校では学べない貴重な経験をさせてもらいました。

泥壁塗り、

模型作り、

毎日のおやつ、

アットホームな事務所内、


感慨深いです。
a0117794_179974.jpg
6月末に植えたゴーヤも、窓辺一杯にツタを延ばしています。

花が咲いて、良い香りがしてきます。


あとりえのオープンデスクは卒業ですが、
もっと建築を学んで、経験を積んでいきたいと思っています。

それでは、

ありがとうございました。
[PR]
by Atolie | 2009-07-31 17:34 | 園芸日記2009? | Trackback | Comments(0)
大きくなってきました
こんばんは、チーム窓際のえいちです。
杉山、大竹プランターは、二人が窓際に座っていることから、チーム窓際と呼ばれています。
このプランターのゴーヤが一番成長しております。
ちなみに、大竹君は金曜日でオープンデスク終了。
去って行ってしまいました・・・。

そんなゴーヤです。
a0117794_1914115.jpg

今のところ、チーム窓際のゴーヤ達は順調に育ってます。
楽しみです。

今日も虹が見えました。
a0117794_19151876.jpg

この前と同じ方向に。
大きさは小さかったですが、きれいな虹でした。
なんか、2回も連続でみるとは不思議な感じです。
[PR]
by atolie | 2009-07-27 19:16 | 園芸日記2009? | Trackback | Comments(0)
守谷泥壁の家11〜サッシ取付〜
いいだです。
今日は、梅雨のようなお天気でしたね…

泥壁は少しずつ乾いてきましたが、
室内側はまだ、しっとりしています。

わかるでしょうか…
泥壁に植物が育っていました。
a0117794_21154749.jpg



そして、今日はサッシの取付けが行なわれていました。
a0117794_2115109.jpg


家らしさが増します。
a0117794_21144359.jpg

a0117794_21142680.jpg


サッシの取付けが終了したら、
床・天井工事が始まります。
a0117794_21152813.jpg

[PR]
by atolie | 2009-07-21 21:08 | :守谷木と泥の家 | Trackback | Comments(0)
ちびゴーヤ
こんばんは、設計隊員えいちです。

ちまたでは三連休。
でも、三連勤。

神様がすてきなプレゼントを。
a0117794_1935257.jpga0117794_1941612.jpg


ぐるっと虹がでてました。
しかも、二重に。
空が異様にオレンジだなとおもって外をみたら、びっくりです。


a0117794_1924889.jpg手摺を経由してわさわさと成長しています。


a0117794_1931493.jpgとうとうきた!ちびゴーヤです!!



明日もゴーヤにみずあげないと!!
[PR]
by atolie | 2009-07-19 19:06 | 園芸日記2009? | Trackback | Comments(0)
井戸
こんにちは、設計隊員のすぎやまです。

梅雨もあけ、暑い日が続きますね。
あとりえはエレベーターはありませんが、クーラーはあります。
暑い日にはクーラーが大活躍です。

そんな暑い中、昨日は牛久の現場にて井戸の位置を決定するための打合せがありました。

a0117794_12582691.jpg敷地は草が刈られており、夏の日差しの中、木々が気持ちいい木陰をつくっていました。
井戸は夏冬を通して、一定の水温の水がでます。



a0117794_1303182.jpg井戸はこのように位置を決め、場所がわからなくならないように木杭をうっておきます。
この杭を元に井戸屋さんが井戸をほってくれます。



来月には工事が始まります。
今は図面をまとめて、工事ができるような詳細を記した実施図面を書いております。
現場が動き始めると、いろいろとブログにもアップできると思います。
お楽しみに。
[PR]
by atolie | 2009-07-17 13:02 | :ひたち野いしざき | Trackback | Comments(0)
守谷泥壁の家10〜泥壁大会〜
いよいよこの日がやってきました。泥壁体験。

総勢15名の参加者が集まりました。
みんな気合い入ってます!
a0117794_17291237.jpg


まずは、道具や作業手順の説明。
清水建築工房の方が、見本を見せて下さいました。
a0117794_1734314.jpg


耕し班と塗り班に別れて、作業を進めます。
泥がとても重いので、耕し班は、専らあとりえ若手男子のお仕事。
たのもしい〜
a0117794_17375379.jpg


塗り班も最初は悪戦苦闘。
こて使いが思ったよりも難しい…
手も使って塗っていきます。
a0117794_17434588.jpg


どろんこです。
a0117794_17493675.jpg


どろんこです。
a0117794_1752122.jpg


上がプロが塗った部分。
下が参加者が塗った部分。なかなかです。
a0117794_1754252.jpg


リビングダイニング、洗面脱衣室、トイレ部分の壁を塗り終えました。
塗り作業でヘトヘトになりながら、最後はみんなでお片づけ。
a0117794_17561949.jpg


泥壁工事はあと1〜2日で完成。
2週間程度、乾燥させながら、サッシ取付け、床工事と続きます。
a0117794_1812862.jpg


翌日に筋肉痛がきて、少しホッとしているイイダでした。
[PR]
by atolie | 2009-07-14 18:04 | :守谷木と泥の家 | Trackback | Comments(0)
すくすく育っています
こんにちは。

あとりえ見習い員の横森研二です。5月からオープンデスクをさせてもらっています。

初のブログ更新ですが、よろしくお願い致します。

暑い日が続きますが、ゴーヤは、すくすく成長しています!
a0117794_10291872.jpg


3個のプランター共にツタを絡ませ始めました!

緑のカーテンができるのが楽しみです。
[PR]
by atolie | 2009-07-14 10:38 | 園芸日記2009? | Trackback | Comments(0)
ゴーヤと泥壁
えいちです。
こんにちは。
暑いですね。

a0117794_12294379.jpgこれは僕が事務所で育てているガジュマル。元気に育っております。




a0117794_12303097.jpgこれは7/1日のゴーヤ。今の姿は後でよこもりくんかおおたけくんよりアップされます。




これは昨日の泥壁塗り。
a0117794_12312631.jpg

詳細は後でいいだよりアップされます。

両方ともお楽しみに〜
[PR]
by atolie | 2009-07-13 12:32 | できごと | Trackback | Comments(0)
守谷泥壁の家09〜泥壁工事2日目〜
昨日より泥壁塗りが始まりました。

バケツに入れた泥を一輪車運び…
a0117794_11502264.jpg


滑車で2階足場までバケツを上げ、左官職人さんに泥をアシスト。
職人さんはとても早いスピードで泥を塗っていきます。
a0117794_1156498.jpg


まずは外壁側から泥を塗っていきます。
a0117794_11565015.jpg


裏から見ると…
a0117794_11571740.jpg


泥を運ぶ人が2人、塗るのが1人。
計3人で作業されていましたが、
1日ですでに外壁の1/3が塗られています。
a0117794_1232328.jpg


とても大変そうな作業ですが、
なかなか体験できないと思うので、
興味のある方は、ご連絡ください。

どうやらダイエットにはよさそうです。
[PR]
by atolie | 2009-07-03 12:06 | :守谷木と泥の家 | Trackback | Comments(2)