ブログトップ
あとりえ・みんなのブログ
atolie.exblog.jp
<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
守谷泥壁の家02〜基礎配筋〜
先日、はじめて軽トラ運転しました。えーこです。

あとりえ所長の愛車に乗って、
つくば周辺の用事を済ませた後、カフェメモリーズにて
今回、お世話になっている工務店の清水建築工房さんとの打ち合わせをしました。

自然いっぱいの景色を眺めながら、ランチのお食事セットを頂き…
a0117794_223378.jpg

おいしく気持ちのよい打合せとなりました。



そのあと現場に向かい、基礎の配筋検査。

教わりながら、鉄筋の間隔や径などが
図面どおりに入っているが、チェックしました。
参考書に書いてあったことはこのことかぁ〜の連続です。
実際に見るのは勉強になります。


職人さんが素早い手つきで、鉄筋を結束。
a0117794_22202279.jpg


そして3日後…
a0117794_2214183.jpg

立上がり部分の枠が取付けられ、
ベースコンクリートが流し込まれていました。

更地だった場所に、建物の外形が現れて、
少々、興奮気味になってしまいます。

日々、現場の様子が変わるので、
毎回楽しみです。
by atolie | 2009-05-29 22:36 | :守谷木と泥の家 | Trackback | Comments(0)
はたらく女性あとりえ員たち。
あとりえ音楽室長くどうゆうです。



だいぶ暖かくなってきましたね。
昨日も最高気温が25度を超えました。
ビールのおいしい季節になってきたということで、
近所にある餃子バーなるところへ行ってみましたよ。
a0117794_1445923.jpg

はたらいた後のビールは、最高においしいらしいです。
(僕はミュージシャンのくせに、ほとんどお酒が飲めません)
a0117794_14452097.jpg

餃子バーだけあって、ボリューム満点のおいしい餃子もありました。
写真はニラ入り棒餃子、他にジャンボ焼き餃子、エビ蒸餃子を食べました。
他にもいろいろあったので、今度は違う餃子にもチャレンジしてみます。



今日は下北沢にあるカラードジャムというお店に
「あやとり」で出演してきます。
メンバー:黒沢綾vocal,piano 佐野俊介e-bass くどうゆうdrums

それでは、また。



くどうゆう http://yu-drum.com
by atolie | 2009-05-27 14:54 | おやつ・ごはん | Trackback | Comments(0)
これなーんだ?
こんにちは。
あとりえ音楽室長くどうゆうです。

さて、早速ですが問題です。これは何でしょう?
先日、フレッシュ担当のえいこちゃんにもらいました。
a0117794_0301996.jpg

正解は・・・お菓子です。

ちなみに中身は・・・
a0117794_1381253.jpg

こんな感じ。

和菓子ではあるものの、味はフレンチトーストに似ています。
とってもおいしいお菓子でした。
ごちそうさまでした。
by atolie | 2009-05-20 00:35 | おやつ・ごはん | Trackback | Comments(0)
守谷泥壁の家01〜現場スタート〜
はじめまして。

4月よりあとりえ員として、働かせてもらっています。
いいだえいこです。
フレッシュ担当させて頂いています。

まだまだ未熟もので、何分ご迷惑をおかけするかと思いますが、
早く人並みになれるよう、精進いたします。

どうぞよろしくお願いします。


そういう訳で、着工されたばかりの守谷市の現場に行ってきました。
今日は、地盤改良工事が行なわれました。
写真は、杭の穴を掘っている様子です。
a0117794_2015969.jpg


あとりえ初、珪藻土をつかった住宅ですので、
スタッフ共々、どんな風になっていくのか楽しみにしています。

今後もちょこちょこ報告させて頂きます。
どうぞ、お付き合いくださいませ。

それにしても、今日はよく晴れていて、木陰が気持ちよかった。

いいだえいこ
by atolie | 2009-05-14 20:17 | :守谷木と泥の家 | Trackback | Comments(0)
いただきものいろいろ
奥は麻里さんからいただいた缶入り高級クッキー、
手前はなおちゃん台湾土産のパイナップルケーキ。a0117794_0553253.jpg
英知くんが結婚パーティで当てたなにか。
a0117794_0554644.jpg
奥が新しくオープンデスクに来てくれている横森くん。
手前はあとりえ員達。
いただきものではないですが。
a0117794_0564576.jpg


あとりえ的にはゴールデンウィークは9連休でした。
みんな充実した休みをすごせたでしょうか。
いよいよ守谷市であとりえ初の泥壁工法の住宅が着工です。
一同、気合いが入っています。

あ、詠子ちゃん京都土産のかわいいお菓子の写真を撮り忘れました。
またこんど。



by atolie | 2009-05-14 01:01 | おやつ・ごはん | Trackback | Comments(0)