ブログトップ
あとりえ・みんなのブログ
atolie.exblog.jp
カテゴリ:できごと( 36 )
あとりえ新事務所です
あとりえの新事務所へ引っ越して2週間が経ちました。
机も新しくなり清々しい気持ちでお仕事しています。

a0117794_17194642.jpg

大工さんに作っていただいた大容量の本棚が便利です。
本棚の小口はあとりえ員が白く塗り、素敵になりました。

a0117794_17201933.jpg

窓が大きく、自然光がたっぷり入ります。
照明はまんまるの形がポイントです。

a0117794_1720988.jpg

家型の打合せスペースもとってもいい感じです。

あとりえ 新野
by atolie | 2015-09-01 17:33 | できごと | Trackback | Comments(0)
新事務所内装工事進んでいます
引っ越しを来週に控え、あとりえの内装工事も大詰めです。

大工さんに作っていただいた家具がとっても素敵に仕上がっています。
a0117794_120687.jpg

a0117794_1201711.jpg

昨日はあとりえ員によるセルフ施工第二弾を行いました。
主な作業は壁面のパテ埋め、塗装、カーペット敷きでした。
a0117794_1203114.jpg

a0117794_11593591.jpg

お盆明けからは新事務所での業務がスタートします。
今からわくわくです。

あとりえ 新野
by atolie | 2015-08-07 12:07 | できごと | Trackback | Comments(0)
あとりえ移転します
こんにちは。
毎日暑いですが夏バテなどされていませんでしょうか?

タイトルの通り、あとりえの事務所を移転することになりました。
新住所等詳細は改めてご連絡させていただきますが、引っ越しは8月中旬を予定しています。

先日新事務所の内装工事が始まったのですが、壁やドアの塗装など一部はあとりえ員が自ら施工しています。
私にとっては人生初めてのペンキ塗り。

a0117794_10535335.jpg


こちらは使用した道具です。巾木や枠等細かいところは刷毛で。壁面等広いところはローラーで。
床や窓にペンキが付かないように養生するのが大変でしたが、真っ白の塗料でみるみる壁がきれいになっていくのが気持ちよかったです!

a0117794_10554630.jpg


追って進捗状況をご報告しますね!

あとりえ 新野
by atolie | 2015-07-27 16:37 | できごと | Trackback | Comments(0)
つくば・おとなりの建築家展ご来場ありがとうございました!
9月10日〜16日の間、
つくば美術館で開催した
「つくば・おとなりの建築家展5」
無事に終了しました。

今回もたくさんの人にご来場頂き
本当にありがとうございました。

あとりえのブースでは、こんな感じで、
最近完成した二世帯住宅を3棟紹介しました。
a0117794_17324062.jpg
ベンチの上に、打合せで使った模型達を展示しました。
ちょっと壊れたりしているのもご愛嬌。
白熱した打合せの過程が伝わったでしょうか。
右にあるのは、LaVidaさんの家具です。
参加建築家たちに大好評でした。

最後の二日間は、あとりえのこども建築家、
櫂くんもワークショップを楽しみました。
a0117794_17323591.jpg
今回のワークショップの完成品は、
とっても幻想的で美しいものになりました。
a0117794_17322868.jpg
片付けてしまうのがもったいなかったです。

それでは、また次回をお楽しみに!!
a0117794_17322742.jpg


写真:山口さきさん
by atolie | 2013-09-24 17:42 | できごと | Trackback | Comments(0)
夏の終わりに。
八丁堀で盆踊り大会があったので、参加してきました!

a0117794_21263343.jpg
















写真は、大江戸八丁堀音頭をいきいきと踊っている、あとりえ男性陣。

踊りが分からなくても、参加してみたら楽しいものですね。

結局、大会最後まで踊りきったのでした。



あとりえ 伊藤
by atolie | 2013-08-29 21:37 | できごと | Trackback | Comments(0)
つくってみた:石膏模型たち02
石膏模型一筋

ではないですが、人知れず密かにつくっておりました。
せっかくなのでこの辺でアップしたいと思います。

a0117794_19273024.jpg


こうやっていくつかつくってみて意外だったのは石膏て空気に触れる面積がふえるとびっくりするほどすぐ固まります。

ちょ、ちょっと待ってよと思っても待ってくれません。

これだと複雑なかたちのとき隅々まで行き渡りにくいので困ります。撹拌した石膏を注射器等をつかって型に注入すればその問題もないのかもしれませんが

それはまた今度試してみたいと思います。

あとりえ 森田
by atolie | 2012-11-22 20:01 | できごと | Trackback | Comments(0)
つくってみた:石膏模型01
あとりえで手掛けた住宅の1/200の石膏模型をつくってみたら
かわいいんじゃないか

ということで造ってみました。

a0117794_13171253.jpg

まず型枠の制作

a0117794_13241216.jpg

そして原料の石膏の準備

a0117794_1324526.jpg

型に流し込む

a0117794_13253158.jpg

1時間ほどで脱型

a0117794_13255895.jpg

完成!

なかなか素敵です
第二弾、三弾に乞うご期待。

あとりえ 森田
by atolie | 2012-10-25 13:33 | できごと | Trackback | Comments(0)
2歳になりました
度々ブログにも登場する櫂くんが、
この9月10日に2歳になりました。

当日は月曜日でしたが、
夜、お家にあとりえ員と隆栄建築の林さん親子が来てくれて、
みんなに祝ってもらいました。
a0117794_1232638.jpg


これからもたくさん食べて、笑って、
すくすく大きくなって下さい。
お誕生日、おめでとう。

おまけ:
あとりえ員からの誕生日プレゼントは、
なんとペンギン!?
a0117794_13151031.jpg
by atolie | 2012-09-13 13:19 | できごと | Trackback | Comments(0)
花の季節
あとりえのチューリップが見頃をむかえています。
黄色にオレンジにピンク色…
見ているだけで元気がでてきます。
a0117794_9195974.jpg


昨日のおやつはこちら↓
先日Sさま邸の上棟式でいただいたお菓子です。
a0117794_9211053.jpg

桜の季節は終わってしまいましたが、ほんのり桜の香りがするお菓子をおいしくいただきました。


あとりえ 山口
by atolie | 2012-04-24 09:23 | できごと | Trackback | Comments(0)
咲きました☆
あとりえのチューリップが咲きましたー☆
かわいい黄色のチューリップです。

a0117794_927160.jpg

つぼみもこんなに!↓
a0117794_927188.jpg

まだまだ色とりどりのチューリップが楽しめそうです。


あとりえ 山口
by atolie | 2012-04-20 09:30 | できごと | Trackback | Comments(0)