ブログトップ
あとりえ・みんなのブログ
atolie.exblog.jp
カテゴリ::家具屋の家( 8 )
見学会最終日
絶対に見逃せない見学会がここにはある。

a0117794_10413669.jpg



あるんです!

LaVida + あとりえ + 渡辺建工

「家具屋の家」の完成見学会

本日最終日です。

日本代表の試合を見終わってからお越し頂いても間に合いますよ。

お待ちしております。
[PR]
by atolie | 2014-06-15 10:44 | :家具屋の家 | Trackback | Comments(0)
気付けばあともう3週間〜つくば市Mさま邸
前回の更新から1ヶ月も経ってしまいました。
現場は着実に進んでいます。

断熱材が充填されて(4月初旬)
a0117794_2394278.jpg


階段が設置されて(4月中旬)
a0117794_23103829.jpg


物干器具も設置されて(4月末)
a0117794_2317376.jpg


ボードが貼られて(5月頭)
a0117794_23143948.jpg


タイルも貼られて(5月頭)
a0117794_23151632.jpg



そしてなんといっても


外壁が塗られて。
a0117794_2383419.jpg


いい雰囲気でしょ。


いよいよ完成が近づいてきました。

工期もあともう3週間です。


よりた
[PR]
by atolie | 2014-05-08 23:26 | :家具屋の家 | Trackback | Comments(0)
ひとときの外壁〜つくば市Mさま邸
現場は外壁の仕上げ準備が進んでおります。
a0117794_20294271.jpg
下地のセメントボードが貼られて、表情が変わりました。
グレーだとどっしりとした雰囲気になりますねぇ。


今週末に断熱工事が行われ、
来週からいよいよ内部の壁・天井が貼られていきます。
a0117794_20315130.jpg
ただただ、楽しみです。


よりた
[PR]
by atolie | 2014-04-03 20:43 | :家具屋の家 | Trackback | Comments(0)
青空〜つくば市Mさま邸
晴れました!
a0117794_16331142.jpg



眺めました!
a0117794_16374463.jpg



よりた
[PR]
by atolie | 2014-03-22 16:44 | :家具屋の家 | Trackback | Comments(0)
上棟後一ヶ月〜つくば市Mさま邸
こんにちは。

前回、雪の中の上棟式をお伝えしまして早一ヶ月。
Mさま邸、工事は着実に進んでおります。

--上棟直後
a0117794_19393163.jpg


--上棟10日後
a0117794_19393483.jpg


--上棟20日後
a0117794_1939163.jpg


--現在
a0117794_19392925.jpg


本日は中間検査と現場定例会。
現場は屋根工事やサッシの取付け、外壁工事が進み、
外観仕上がりの雰囲気が見て取れるようになってきました。

担当者の私があいにくの雨男の為、
青空のもと撮れた写真がないのが悔やまれるところですが、
季節もようやく春めいてきたので、
現場の進行状況とともに、天気にも期待を寄せるこの頃です。

a0117794_19392684.jpg
(早くこの天窓から青空を眺めたいなぁ…)


よりた
[PR]
by atolie | 2014-03-20 20:16 | :家具屋の家 | Trackback | Comments(0)
上棟〜つくば市Mさま邸
ご無沙汰しておりました。
Mさま邸の現場が上棟を迎えました。
a0117794_17232067.jpg

a0117794_17232896.jpg
寒さ感じる冬晴れの中、着々と組み上がっていきます。

---
そして本日、上棟式。
a0117794_17233575.jpg
雪!
a0117794_17252642.jpg
雪っ!!
a0117794_17554377.jpg
雪と足っ!!


このところの週末恒例の天気と相成りまして、雪の中の上棟式となりました。
a0117794_1738498.jpg

a0117794_17381218.jpg
四隅の柱にお清めをし、ここまでの工事への感謝とこれからの工事の無事を祈願しました。

---
このあとお施主さまから温かい豚汁とお弁当がふるまわれまして、雪見直会。乙なものです。
a0117794_17391097.jpg
アルミの寸胴鍋。かわいいですよね。
この中に豚汁がー。


a0117794_17403785.jpg
とても豪華なお弁当で。
もう大変おいしく頂きました!



ここからの工事はさらにたくさんの職人さんが関わり、
どんどん目に見える形で進んでいきます。
改めて工事の無事を祈願し、良い家の完成を誓う次第です。
a0117794_17382124.jpg


よりた

---
おまけ
a0117794_1739475.jpg
幣束と模型とお祝いのお酒。
お酒は「雪の茅舎」、今日にふさわしい銘柄でしょ。
ぬる燗がお勧めなようですよ。

[PR]
by atolie | 2014-02-14 19:01 | :家具屋の家 | Trackback | Comments(0)
配筋検査〜つくば市Mさま邸
今月より着工しました、つくば市Mさま邸。
ただいま基礎工事中。
先週末は配筋検査でした。

a0117794_11392666.jpg

a0117794_11393520.jpg


配筋形状、鉄筋のピッチや継手の定着長さ、コンクリートのかぶり厚さなどを確認。
平坦だった土地に基礎があらわれる、これだけでも建物の奥行をぐっと感じるようになるので不思議なものです。

立春を過ぎた頃、上棟予定です。


よりた

---
※前回記事でご紹介したLaVidaのHPがリニューアルされておりました。
ブログの方も新しいページが出来ていましたので再リンクさせていただきます。
LaVida 茨城の家

[PR]
by atolie | 2013-12-17 14:00 | :家具屋の家 | Trackback | Comments(0)
つくば市Mさま邸始動
10月初旬の大安吉日。
今年に入ってから打合せを重ねてきました、つくば市Mさま邸が大きく動き出しました!

-----
午前中、メモリーズにて設計監理および工事の契約を行いまして、
a0117794_11375968.jpg


お昼前には敷地に移動して、地鎮祭。
気持ちのよい秋日和!汗ばむほどの陽気!
弊社営業部長もご機嫌でした。
a0117794_1144285.jpg


宮司さんの声立てにより土地の神様をお招きし、工事の無事完成を祈願します。
a0117794_11404626.jpg


a0117794_19482886.jpg


a0117794_1946321.jpg


a0117794_1141371.jpg


a0117794_11422859.jpg


a0117794_11431313.jpg

本当に天気がよく、幸先の良いスタートがきれましたね。
節目の日が好天なのはすばらしいこと。
よいおうちが出来るよう、頑張る次第です。
-----

さて、今回の現場は福島の家具屋LaVidaさんと共にすすめてまいります。
素材に思いを込めた家具や住まいを手掛けられているLaVidaさん。
こちらのブログでも現場の様子などが紹介されると思いますので、あわせてご覧頂ければと思います。
そして工事はあとりえとは6棟目となる渡辺建工さん。大変心強いです。
あとりえも、しっかり、かっちりと。
3社がっちりタッグを組んでがんばります。
a0117794_11353232.jpg

どうぞよろしくおねがいします。


よりた
[PR]
by atolie | 2013-10-17 11:58 | :家具屋の家 | Trackback | Comments(0)