ブログトップ
あとりえ・みんなのブログ
atolie.exblog.jp
カテゴリ::青い門形平屋の家( 11 )
見学会御礼とお引き渡し。

09月28日(土)、29日(日)に、
お施主様のご厚意により、完成見学会を開催させていただきました。

両日、良いお天気に恵まれ、今回は小田原市の地域紙に見学会についてお知らせを掲載したのですが、予想以上に多くの方に来ていただけました。

中には、青い外観が前から気になっていたんです。と、
通りすがりの方も何人かいらっしゃいました。

見学会で、特にみなさまから反応が多かったお部屋をいくつかご紹介します。


やはり、今回の見学会サブタイトルでもある、ゆったり中廊下はとっても好評でした。

a0117794_1525810.png
a0117794_15251814.jpg


































廊下の随所にある収納や、北側からの光が気持ち良いとのお声が多かったです。


さらに今回の見学会のメインキャラクターである恵比寿さま・大黒さまも、和室で微笑んでらっしゃいました。

a0117794_15265994.jpg


そして、天井が高く南側に面した明るいリビングは、カーテンもつき、気持ちの良い風がお客さまを迎えてくれていました。

a0117794_15264467.jpg












外構のカーブのアプローチは、まだ工事中でしたが、お庭には植栽が移植され、いっそうお庭らしくなっていました。

a0117794_15274223.jpg


外構工事が全て終了したら、また改めて遊びに行かせていただきたいと思います。


見学会へお越しいただいた皆さま、
お施主さま、本当にありがとうございました。



そして、見学会後は、お施主さまへのお引き渡しでした。

4月から始まった工事も、一旦区切りを迎えました。

お引き渡し後、お施主さまから、『もう会えなくなっちゃうの?』と聞かれましたが、そんなことはありません!

これからも、末永いお付き合いを宜しくお願い致します!


最後になってしまいましたが、
無事の竣工、おめでとうございます!



あとりえ 伊藤
by atolie | 2013-10-08 17:58 | :青い門形平屋の家 | Trackback | Comments(0)
こだわりの外構。
内部工事がどんどん進む中、外構工事も始まっています。

こちらは、お施主様こだわりのアプローチ。

a0117794_1829414.jpg












カーブを描いています。

外構屋さんの小技テクニックは、手前は気持ち広く。奥の玄関に向かって幅が細くなるようにカーブを施工すると、遠近感が出て素敵になるそうです。

聞くと納得、ですよね。


門扉まわりはお打ち合わせをしながら、職人さんがすらすらーっと墨出し。

a0117794_18375265.jpg












仕事が速いです。

最近はゲリラ豪雨があったり、またまた暑い日が続いたりと、施工も大変だと思いますが宜しくお願いします。




あとりえ 伊藤
by atolie | 2013-09-13 18:59 | :青い門形平屋の家 | Trackback | Comments(0)
現場までの道のり。
小田原市Kさま邸の現場は、駅から少し距離があり、歩いていくと約15分ほどかかるのですが、
毎週の定例の際は、お施主さまから自転車をお借りしています!

a0117794_17102526.jpg












歩いていくと、少し汗ばむこの時期。自転車はとっても快適です。
そして何よりあっという間に現場に着いてしまうため、とっても助かります。

お施主さま、いつもありがとうございます!

定例が終わり、帰ろうとすると工務店さんからも、
「なんだか、さまになってるねえ。」
と言ってもらえるほど、すっかりおなじみになってきました。



あとりえ 伊藤
by atolie | 2013-08-27 17:43 | :青い門形平屋の家 | Trackback | Comments(0)
足場が解体されました。

お盆明けの現場は、足場が解体されていました。

カラっとした青空にブルーの外観がとても映え、目を引きます。

a0117794_10572876.jpg













通りすがりの方も、足を止めて見ている方がちらほら。

しかし、やはり横にとっても長いため、私のカメラでは写真に入りきりません。。


北側は、駐車場になっているのですが、めいっぱい引いて撮ったら全体が入りました。

こちらが北側外観です。

a0117794_10574127.jpg












段違いの屋根の間にある明かり取り窓からは、内部廊下に柔らかい光を落としてくれます。



そして現在、お庭を含めた外構計画のお打ち合わせも進んでおります。

緑が入るとよりいっそう素敵になるのではないでしょうか。




あとりえ 伊藤
by atolie | 2013-08-22 12:01 | :青い門形平屋の家 | Trackback | Comments(0)
外壁検査。

暑い日が続く中、小田原市Kさま邸、順調に工事が進んでおります。


外壁が貼り終わったため、外壁検査を行いました。


a0117794_11121324.jpg













キズや汚れ、サッシまわりのコーキング等、入念にチェックします。

今回、小田原市Kさま邸の外壁はレイクブルーメタリックという色になります。
遠くから見れば見るほど、映える青色です。

もちろん近くで見ても良い色です。


写真は、北側上部のサッシ。こちらのサッシまわりは、屋根に上がってチェック。

屋根の上に上がれるのは、足場がある間の特権です。


外壁検査は無事終了し、今月半ばには足場が取れる予定です。




あとりえ 伊藤
by atolie | 2013-08-08 11:22 | :青い門形平屋の家 | Trackback | Comments(0)
内装工事も進んでいます。

壁にもボードが貼られ、各部屋の表情がみえてきました。

a0117794_10181616.jpg












4つの並んだ窓がかわいいこちらは、リビングになります。



内装工事と平行し、お打ち合わせも進んでおります。

造作のお打ち合わせ、クロスのお打ち合わせでした。


造作のお打ち合わせは、収納の棚板の枚数、扉の仕様など。

ひとつひとつを確認しながら、進めていきます。


そんな中。あるひとつの課題が出てきました。

a0117794_1023342.jpg






















こちらは、床の間に使用したケヤキの破材です。

お施主様の、なにかに使えないかな〜というご希望のもと、大工さんとあれはどうかな、これはどうかなと、只今検討中です。

この破材が、なにに変身するか。

乞うご期待です。



あとりえ 伊藤
by atolie | 2013-07-25 10:33 | :青い門形平屋の家 | Trackback | Comments(0)
進んでおります。

外観も内部も、順調に進んでおります。

まずは外観。

下地までの施工工程が終わり、これからいよいよ外壁を貼りはじめます。

a0117794_20252594.jpg












裏側はすでに外壁も貼り終えてますが、全体写真はもう少し後のお楽しみにします。


内部は、断熱工事が終わり、天井へはボードが貼られました。


a0117794_19513792.jpg


a0117794_1952357.jpg






















廊下上部の窓からは、気持ちの良い柔らかな光が差し込んでいます。


現場へ行くたび、進捗状況とこの気持ち良い光が体感できる廊下を見上げることが

密かな楽しみとなっています。



あとりえ 伊藤
by atolie | 2013-07-11 20:28 | :青い門形平屋の家 | Trackback | Comments(0)
中間検査でした。

小田原市Kさま邸、着々と進んでおります。


a0117794_2314179.jpg























先日は中間検査でした。

検査員の方と、図面と照合しながらチェックしていきます。


a0117794_22553560.jpg














一通り確認し終え、問題なく検査も終了。合格です。





あとりえ 伊藤
by atolie | 2013-06-27 23:18 | :青い門形平屋の家 | Trackback | Comments(0)
上棟しました。
5月吉日。

小田原市のK様邸、

まるで上棟するのを待ってくれているかのようなお天気の中、上棟しました。


a0117794_20142257.jpg













雨が降りそうで降らず、暑くもなく寒くもなく。


職人さん達は、

「このくらいの気温が一番作業しやすいよ!」と言っていました。


お昼は、華やかなお弁当の登場に、思わずお天気も晴れ。

a0117794_20145262.jpg













この時だけは少し暑かったです。


そして、また涼しくなったころに四方にお酒、お塩、お米をまき、


a0117794_20154295.jpg

a0117794_201623100.jpg























上棟の儀を終えました。


骨組みが見えると、

ここは素敵な空間になるなあ、気持ちいいだろうなあと

ますます期待が膨らむ箇所も顔をだします。


a0117794_2017598.jpg












こちらのKさま邸はすごくシンプルな間取りで、

幅が広くてなが〜い中廊下も楽しみポイントの一つです。


a0117794_20171266.jpg























お施主さまも思わず

「ボーリングができちゃうね〜」とおっしゃっていました。


想像すると面白くて、それもまた楽しそうです。




あとりえ 伊藤
by atolie | 2013-06-07 20:50 | :青い門形平屋の家 | Trackback | Comments(0)
配筋検査。
4月23日は、小田原市Kさま邸の配筋検査でした。


a0117794_2233955.jpg



配筋の上を歩きながら、間隔、高さなどをチェック。

たまに配筋の間に脚がハマりそうになるのは秘密です。


それぞれのお部屋の間隔も確認しながら歩き、

図面と実際のお部屋のボリューム感を体感しながらの検査でした。


5月下旬に上棟予定です。



あとりえ 伊藤
by atolie | 2013-04-25 23:29 | :青い門形平屋の家 | Trackback | Comments(0)