ブログトップ
あとりえ・みんなのブログ
atolie.exblog.jp
カテゴリ::辻堂子育て賃貸KONKO( 7 )
KONKO2の工事が進んでいます。
だいぶブログの間が空いてしまいましたが、
子育てテラスハウスKONKOの2期工事が進んでいます。

上棟時の様子。
a0117794_118277.jpg
今回は2棟だてで計10世帯、
2棟に挟まれたスペースに子ども広場を計画しています。
a0117794_118334.jpg

屋根もすっきりと。
写真ではわかりにくいですが、今回はシルバーです
(KONKO1は白でした)。
a0117794_1183561.jpg
対面キッチン周りの家事動線やロフトは、
KONKO1からのコンセプトをしっかり引き継いでいます。
a0117794_118364.jpg
現場にはあとりえのシートをかけてもらいました。
a0117794_118281.jpg


KONKO2は8月末完成を目指して工事が進んでいます。
9月からのお住み替えにぴったりです。

おかげさまでKONKO1は既に満室御礼とのこと。
こちら↓に写真やちらしを載せたのでぜひご覧下さい。
http://atolie.com/sakuhin/2014KONKO1/2014KONKO1.html

[PR]
by atolie | 2014-06-13 11:20 | :辻堂子育て賃貸KONKO | Trackback | Comments(0)
チームお母さん施工部
辻堂子育てテラスハウスKONKOの1期工事、
建物本体はほぼ完成しました。
あとは外構工事の仕上げです。

1月のとある寒い日。
チームお母さんのメンバーみんなで、
道路側の飾り壁にタイルや貝殻を貼りました。
a0117794_18553644.jpg
デザイナーしまこさんが
建物名のKONKO(エスペラント語で貝)にちなんで、
タイルのお花畑に貝のちょうちょをデザインしてくれました。
a0117794_18554152.jpg
しまこさんの指示の元、
その場でバランスを見ながらレイアウトしていき、、、
こんな感じに。
a0117794_18553897.jpg


建物名と番地も作成。
前日に、スポンジのシートをカッターでカットして、、、
a0117794_18553228.jpg
職人さんに、埋め込んでもらいます。
ロゴのデザインはデザイナーの小熊さん。
a0117794_18554168.jpg
こちらの仕上がり具合は、またのお楽しみに。

当日の様子をしまこさんがブログに載せてくれました。
http://fromaline.blogspot.jp/2014/01/konko.html

また、あさこさんによるイメージ写真撮影会の日、
見学にいらした日比野さんもブログで紹介して下さっています。
http://youji-no-shiro.hibinosekkei.com/?eid=1033240

こちらもぜひ見てみて下さい。


別日に、KONKO2,3の地鎮祭もとりおこないました。
a0117794_18553427.jpg
同じく子育て、子どもと暮らすをコンセプトした間取りで、
全部で10世帯の賃貸住宅となります。

いよいよ着工、身が引き締まります。

とりやま
[PR]
by atolie | 2014-01-14 19:10 | :辻堂子育て賃貸KONKO | Trackback | Comments(0)
子育てテラスハウス「KONKO」
辻堂で建設中の子育てをテーマにした賃貸テラスハウス、
建物名が「KONKO(コンコ)」に決まりました。

KONKOとは、エスペラント語で貝や貝殻の意味だそうです。
あと、2枚貝が「合わさる」ことから、
「和合」とかそんな意味にもつながるとか。
コンコっていう響きが、もうかわいいですよね。

5世帯が並ぶ1期棟「KONKO 1」は、
建物本体の工事がほぼ終わり、
外構の工事がスタートしています。
a0117794_14154653.jpg
現場では、職人さんとエクステリアのデザインや
施工方法について打合せをしたり、
a0117794_14143911.jpg
現場監督の沼上さんと、トイレにつける子ども用便座かけの
フックの位置などの相談をしたり、、、
a0117794_1414431.jpg
おとなりどうし並んだ双子の玄関です。
a0117794_1414484.jpg
そろそろ「KONKO 2」、「KONKO 3」の工事もスタートです。

チームお母さんによるデザイン諸々も、
今月後半にはいよいよ形が見えてきます。
どうぞお楽しみに!

あとりえ
 とりやま
[PR]
by atolie | 2013-12-10 14:31 | :辻堂子育て賃貸KONKO | Trackback | Comments(0)
チームお母さん現場視察会
小雨の中、お母さんチームで
辻堂の子育てテラスハウスの現場見学へ。

白い金属の外観が見えてきました。
道路側の小窓は木製サッシです。
a0117794_16391945.jpg
玄関周りにには白いポスト、の下に、
嬉しい宅配ボックスが付きます。
a0117794_16393561.jpg
2階のリビングは、板張りの高〜い天井に天窓付き、
a0117794_16394039.jpg
そしてロフト。侮れない広さです。
a0117794_16394571.jpg

白い外観が目印です!
a0117794_16393666.jpg



あとりえ
 とりやまあきこ
[PR]
by atolie | 2013-10-31 16:51 | :辻堂子育て賃貸KONKO | Trackback | Comments(0)
お母さんチーム 現場視察会でした
辻堂の子育てテラスハウス、
フレームの組み上げが進み、1階の形が見えてきました。
(2×4造なので、一度には上棟しません)

暑い暑い夏の日、
チームお母さんで現場の視察会を行いました。
a0117794_14383234.jpg
普段は子連れの打合せが多い中、
それぞれ本人ひとり同士で集まるのはなんだか新鮮!
(って、本人達にしかわからない感覚ですよね〜)

なんとなくはしゃいだ気分でしたが、
と〜っても日差しが強く暑い日だったので、
子どもを連れて来なくて正解でした。
みなさま、本当にお疲れさまでした!
a0117794_14325565.jpg
上の写真の撮影はスズキアサコさんです。

そして撮影するアサコさん。
a0117794_14325837.jpg
現場を見て、スケール感をつかんでもらったので、
これからお母さんたちによるデザイン作業を
ぐいぐい進めていきたいと思います!

子育てテラスハウスの様子は、
http://atolie.exblog.jp/i29/
で紹介していきますね。


とりやまあきこ
[PR]
by atolie | 2013-08-26 14:43 | :辻堂子育て賃貸KONKO | Trackback | Comments(0)
地鎮祭でした。子育て賃貸、いよいよ着工です!
梅雨入りしましたが、
晴れの日が続きますね。

暑いほどの素晴らしい陽気の中、
「辻堂元町5丁目テラスハウス1期工事」の
地鎮祭がとり行われました。

紙垂(しで)付けを手伝っています。
a0117794_17515727.jpg
紅白の幕が艶やか〜。
a0117794_17563123.jpg
賃貸物件ということで、
不動産屋さんも駆けつけてくれました。
お二人で玉串奉天。
a0117794_17515886.jpg
事故なく無事に良い建物が建ちますように。
a0117794_17515212.jpg
このテラスハウス、
「子育て」をテーマにしておりまして、
働きながら子育てするお父さん、お母さんの視点で
設計させて頂きました。

2階リビングの2LDK+ロフトという間取りで、
5世帯が仲良く並んでいます。

どこらへんが「子育て」なのか?
ブログでも少しずつ概要をお伝えしていきたいと思います。

今回、工事してくれる建設会社さんはスルガ建設さんです。
こちらのブログにも載っています。要チェックです。
http://suruga-style.com/sumai/2013/06/post-759.html

実は2期工事もひかえておりまして、
こちらは10世帯が並ぶテラスハウスになる予定です。
現在は駐車場。
a0117794_17515560.jpg


チームお母さんもそろそろ始動ですよ〜!


とりやま
[PR]
by atolie | 2013-06-04 18:04 | :辻堂子育て賃貸KONKO | Trackback | Comments(2)
チームお母さん 結成です!
あとりえでは、現在「子育て」をテーマにした賃貸住宅の設計を進めています。

そこで、お母さん達の声を聞かせてもらいたい&建物のちょっとしたところに素敵なデザインを取り入れたいなと思い、子育て真っ最中のクリエイティブなお母さん達に集まってもらいました。

名付けて「チームお母さん」(もっといい名前募集中〜)
子どもを膝に載せながら、プロジェクトの概要を説明。
a0117794_17533069.jpg
「チーム子ども」達も興味津々です。
a0117794_17533349.jpg

あんまり聞いた事がないですよね。子育て賃貸。
でも、あったら良いなと思いませんか?そこのお母さん。

とりやまも子育てまっさかりですし、あとりえでは今までも子育て中のご家族の住宅をたくさん設計してきたので、その経験を活かしていきたい、というのはもちろんのこと。

そして、「賃貸住宅だからできること」という点が今回のポイントだなと思っています。
自分の家を建てるとなると、将来子どもが大きくなったら〜、出て行ったら〜と、先の事まで考えるので、どうしても今の子育てしやすさだけを考えるわけにはいきません。どちらかというと、将来的に間取りが変えられたりするような可変性がポイントになってきたりします。
でも、賃貸だったら、家族の成長や構成の変化に合わせて気楽に住み替えていけばいいですよね。
なので、小さなお子さんがいるご家族が住みやすいように、ということに焦点をしぼって考えていったら、今までにない賃貸住宅になるんじゃないかな、と思っています。

そこで、この子育て賃貸に関するいろいろな意見をもらいつつ、本業のクリエイティビティを発揮して、子どもや子育てに関する様々なものづくりにチャレンジしていく「チームお母さん」を結成しました。

メンバーは、
 ・小熊千佳子さん
 ・岡村志満子さん
 ・スズキアサコさん
そして、ワタクシ、とりやまあきこ

まだ漠然とした部分も多くて、これからこれから、という感じではあるのですが、子連れでわいわい仕事の話ができる感じって、なんだか新鮮で嬉しい!
子育てしながらのお仕事は大変な事がたくさんありますが、そういうものも全てプラスに変えていけるきっかけにできたら良いなと、あらためて感じました。
このメンバーでいろいろな楽しい事を仕掛けていけたらと思います。

また様子をご報告しますね。
乞うご期待です〜。

とりやまあきこ
[PR]
by atolie | 2013-02-28 18:17 | :辻堂子育て賃貸KONKO | Trackback | Comments(0)