ブログトップ
あとりえ・みんなのブログ
atolie.exblog.jp
カテゴリ:園芸日記2009?( 23 )
春じたく?
今日はとーーっても寒い一日でしたね。
冬になってさびしくなったあとりえのベランダですが、春に向けてチューリップの球根を植えました。
黄色や赤のチューリップが咲く、暖かい春になるのが楽しみです!
a0117794_2041278.jpg

a0117794_20415861.jpg

a0117794_2042208.jpg


あとりえ 山口
[PR]
by atolie | 2012-01-16 20:47 | 園芸日記2009? | Trackback | Comments(0)
本日をもちまして。
今年のゴーヤは終了です。みんなで撤去作業です。
a0117794_190066.jpg


そんな中、今年も最後の収穫がありました。
a0117794_18573094.jpg

3つのちびゴーヤです。
a0117794_1857509.jpg

そして大量のふうせんかずらのタネです。
a0117794_185841.jpg

まだ黒くなっていないのもありますがかわいいです。
a0117794_1857023.jpg

結局最後までちょっとすかすかのグリーンカーテンでした。それでもなくなるとさみしいです。

神戸
[PR]
by atolie | 2011-10-03 19:03 | 園芸日記2009? | Trackback | Comments(0)
収穫
涼しかった先週末、ゴーヤの収穫をしました。
a0117794_10391181.jpg

a0117794_10394482.jpg

a0117794_10435692.jpg

今日の収穫です。
今回は家にもみんなで分けて持って帰りました。
a0117794_10442469.jpg

こちらは日曜日のオープンハウスでお配りした、
うちわを作成中のあとりえ員です。
奥にグリーンカーテンが見えます。
ちょっとカーテンには物足りないのですが。。。
今後に期待します!がんばれゴーヤ!

神戸
[PR]
by atolie | 2011-08-23 10:49 | 園芸日記2009? | Trackback | Comments(0)
7月7日
今日は七夕です。
みなさんお願いごとはしましたか?
a0117794_11441388.jpg

あとりえでは笹のかわりにゴーヤに短冊を吊るしてます。
フウセンカズラにもかわいい花が咲きました。
a0117794_11461967.jpg


あとりえ 山口
[PR]
by atolie | 2011-07-07 13:07 | 園芸日記2009? | Trackback | Comments(0)
最近のゴーヤ
ゴーヤ、しっかり成長しています。
お昼休みにゴーヤを間引いてフウセンカズラを少々植えました。
a0117794_222792.jpg

せっかく芽が出たゴーヤなので寂しいですが、
仕方ありません。。。
a0117794_2264670.jpg

間引かれたゴーヤたちは皆揃って、
嶋田家にもらわれていくことになりました!
a0117794_2272825.jpg

こちらはメモリーズでもらったちょっぴり先輩のゴーヤです。
着々とグリーンカーテン成長中です。

かんべ
[PR]
by atolie | 2011-06-20 22:13 | 園芸日記2009? | Trackback | Comments(0)
発芽率
最近のゴーヤです。

チームとりやま家
a0117794_1144050.jpg

チーム神戸
私のゴーヤ、発芽率100%です!
a0117794_1133689.jpg

チーム嶋田
a0117794_1152599.jpg

チーム山口
a0117794_116324.jpg


発芽率70%以上らしいので、順調に育っています。



こちらは先週、ゴーヤ新メンバーを迎えた時の様子です。
a0117794_11155648.jpg

a0117794_11125193.jpg

すでに立派な葉っぱがでています。
私たちの植えたタネももうすぐこんな風になるのでしょうか。
楽しみです。

かんべ
[PR]
by atolie | 2011-06-06 11:21 | 園芸日記2009? | Trackback | Comments(0)
芽がでてきました
たねまきをしてすぐに梅雨入りしてしまい、お天気の悪い日がつづいてなかなか芽がでてこなかったゴーヤですが、今日事務所にきてみると芽がでてきていました。
一列にならんでかわいいです。
a0117794_1440564.jpg


a0117794_14402728.jpg

奥からチームとりやま家、チーム神戸、チーム嶋田、チーム山口のプランターです。
チーム山口一歩出遅れてます。がんばれ私のゴーヤ!
週末につくばのメモリーズから苗を頂いてきたのでこれからまたゴーヤ新メンバーが仲間入りする予定です。


あとりえ 
山口
[PR]
by atolie | 2011-05-30 14:43 | 園芸日記2009? | Trackback | Comments(0)
ゴーヤ始まりました。
みなさん、こんにちは。
今日はとってもいいお天気ですね。

a0117794_11262480.jpg

今年もついに始まりました!ゴーヤです!
a0117794_11404961.jpg

この窓に緑のカーテンができる予定です。
a0117794_11422555.jpg

プランターごとに担当を決めて、タネを植えていきます。
私は5コ植えました。
a0117794_1143071.jpg


おいしいゴーヤができますように。
立派なゴーヤカーテンができますように。

かんべ
[PR]
by atolie | 2011-05-20 11:49 | 園芸日記2009? | Trackback | Comments(0)
ついに
こんにちは。
あとりえ見習い員の赤池です。

ゴーヤ日記2010。
ついにこの日がきてしまいました。

本日はゴーヤ撤去でした。
残念ですが、葉の色も悪くなり、
すっかりこのような状況なので仕方ありません。
a0117794_21595232.jpg

これはさすがに、見た目が残念です。

さっそく撤去開始。
あとりえ員・嶋田さんは
屋上に上りゴーヤのネットをはずし、
プランター内で土に絡まるの根の撤去。
あとりえ員・山口さんと私は
ネットに絡まるゴーヤのつるを取っていきます。
a0117794_2245970.jpg

なかなか地味ですが、大変な作業です。
しかし、途中で嬉しいサプライズ。
a0117794_226333.jpg

小さなゴーヤが現れました。
作業を進めると、いくつか収穫できました。
a0117794_2283710.jpg

大切に食べなければいけませんね。
ゴーヤさんありがとうございました。
そしてごちそうさまです。
a0117794_2295750.jpg

収穫と終了、両方のご報告でした。

赤池
[PR]
by atolie | 2010-10-22 22:18 | 園芸日記2009? | Trackback | Comments(0)
そろそろ終盤。
こんにちは。
あとりえ見習い員の赤池です。

先ほど、ちびゴーヤ収穫をいたしました。
そろそろ葉の色も茶色になり始め、
赤池、第2回かけこみ収穫です。
a0117794_1303581.jpg

今回はゴーヤのお花をそえて。

そろそろ撤去の時期が迫ってきていますが、
まだ実をつけ始めたばかりのゴーヤも…
次回のゴーヤ日記は「収穫」「終了」どちらなのか…
つづく。

赤池
[PR]
by atolie | 2010-10-18 12:40 | 園芸日記2009? | Trackback | Comments(0)