ブログトップ
あとりえ・みんなのブログ
atolie.exblog.jp
カテゴリ::晴耕雨読の家( 19 )
野鳥観察
つくばHさま邸の引き渡しが終わり、ひと月ほどになります。
本日は外構工事の打合せで、ご自宅にお邪魔させていただきました。

こちらの建物は、廻りに田んぼや川があり、また、見晴らしもよいため、
鳥の観察にはもってこいのロケーションです。

写真は、奥様の力作です。
2階の壁面にホワイトボードを設置しており、
そちらに描かれた作品の一部です。
モズがよく見える、とのことでした。
a0117794_1757111.jpg

楽しんで生活していただき、なによりです。

嶋田
[PR]
by atolie | 2010-09-20 17:51 | :晴耕雨読の家 | Trackback | Comments(0)
完成間近~つくばH邸
本日はお引き渡し前のチェック。
先日の完成前見学会からガラリと様子が変わりました。

外部の足場がなくなり、外観は完成です。
a0117794_1794792.jpg
a0117794_1710627.jpg

内部の塗装もすすみ、室内が明るくなりました。
a0117794_17113234.jpg
a0117794_17114682.jpg

クールな外観と、暖かな内観のコントラストが面白い建物です。

しまだ
[PR]
by atolie | 2010-08-13 17:17 | :晴耕雨読の家 | Trackback | Comments(0)
完成に向けて ~つくばH邸
晴天の中、完成に向け、急ピッチですが、
高い精度での作業がすすんでいきます。

外壁はほぼ施工が終わり、シャープな印象の外観が現れました。
高台にあるため、どこからみても目に入る建物となりそうです。
a0117794_18102622.jpg

ガレージの壁面には、孔あきのフレキシブルボードが貼られました。
ボード背面にスペースがあり、孔にフックを引掛け、
ガレージの作業道具を掛けておくことができます。
a0117794_18121863.jpg

内部は石膏ボードが貼りおわり、塗装の下地処理の最中です。
階段廻りの手摺もとりつきました。
未塗装ですが、シャープな印象です。
a0117794_1816407.jpg

来週は検査です。

しまだ
[PR]
by atolie | 2010-08-06 18:17 | :晴耕雨読の家 | Trackback | Comments(0)
見学会でした
週末7月31日(土)、8月1日(日)の見学会
無事終わりました。

と〜っても暑い中汗をかきかきお越しいただいて
こちらの説明を熱心に聞いて下さったみなさま、
どうもありがとうございました。
プレゼントのオリジナルうちわが
即役に立っておりましたね。

ちなみにうちわの裏表デザインはこんな感じです。
微妙に違うんですよ。

a0117794_118434.jpg

a0117794_1184510.jpg


見学会開催をご快諾いただいたお施主さま、
本当にいつもありがとうございます。
差し入れまでいただいちゃって恐縮です。


それにしてもあまりにも未完成状態でしたので、
完成した建物を見に来たつもりの方には
大変失礼をしてしまいました。

逆に「構造が見える見学会ははじめて」と
喜んで下さった優しい方もいましたが、
やはり仕上がった状態を見ていただかないと
本当の設計の良さも伝わりません。

というわけで、8月14日(土)の午前中〜数時間だけ、
もう一度完成状態を見学できる時間を設けたいと思ってます。
時間等々詳細はまた広報いたします。
是非いらして下さい〜。


あ、14日もうちわをご用意しておきます!


とりやま
[PR]
by atolie | 2010-08-03 01:19 | :晴耕雨読の家 | Trackback | Comments(0)
外壁 ~つくばH邸
外壁工事がすすんでいます。

ガルバリウム鋼板素地の素材感に加え、箱のような外観は、
見学会案内図にあるように、まさに工場のようです。

a0117794_192885.jpg

外壁が貼られるまでは、木の箱でしたが、
急にシャープな印象に早変わりです。

しまだ
[PR]
by atolie | 2010-07-29 19:32 | :晴耕雨読の家 | Trackback | Comments(0)
家具取付
梅雨はまだ明けていないようですが、
梅雨明けを感じさせる快晴でした。

内部工事がすすみ、家具の取付が始まりました。
a0117794_16445261.jpg

平面図、展開図がA1で出力され、板に貼りつけられています。
いつもA3で見ているので、A1の図面は迫力があります。
a0117794_1647278.jpg

しまだ
[PR]
by atolie | 2010-07-20 16:52 | :晴耕雨読の家 | Trackback | Comments(0)
道具 ~つくばH邸
大工さんの道具です。
よく手入れされたこれらの道具により、
木材が加工されていきます。
a0117794_2201319.jpg

加工された木材は、窓枠となったり、
a0117794_221682.jpg

カウンターとなったりしていきます。
a0117794_2213725.jpg

しまだ
[PR]
by atolie | 2010-07-13 22:03 | :晴耕雨読の家 | Trackback | Comments(0)
内装着々 ~つくばH邸
植物の成長が盛んな時期に入り、
現場事務所の床からもその力を見せつけています。
※事務所のゴーヤも間もなくグリーンカーテンとなるくらい成長しています。
  (ブログはほかの隊員がかきます)
a0117794_15113221.jpg

工事は内部が着々とすすめられ、天井下地、建具枠、フローリングが
施工されていきます。
a0117794_15142239.jpg

施工された建具枠が傷つかないように、養生されています。
a0117794_15144231.jpg
a0117794_1515257.jpg

カウンターのタモ集成材です。
リビングにシャープな印象を与えてくれます。
a0117794_1516240.jpg
しまだ
[PR]
by atolie | 2010-07-08 15:26 | :晴耕雨読の家 | Trackback | Comments(0)
断熱材工事~つくばH邸
先週はブログの更新ができなかったので、
(忘れていたわけではございません)
今回は先週分も含めての現場報告です。

先週はユニットバスが取り付けられていました。
a0117794_17123357.jpg






















内部木工事としては、フローリングが貼られはじめたところです。
今週は1階はほぼ貼り終え、養生ようのベニヤが敷かれていました。
a0117794_1715256.jpg

断熱材の施工もほぼ終わりました。
セルロースファイバーという遮音性の高い材料を使っているため、
室内はとても静かになりました。
a0117794_1718731.jpg





















洋服掛け・・・ではなく、棚板を固定する金物です。
棚板をのせると、金物の存在は気にならなくなります。
a0117794_17215715.jpg





















このあとは、この住宅の見せ場の一つである、
広い天井面の下地が組まれていきます。
a0117794_1727145.jpg
[PR]
by atolie | 2010-06-29 17:35 | :晴耕雨読の家 | Trackback | Comments(0)
床下工事 ~つくばH邸
床下工事。
狭いスペースでの作業は大変です。
a0117794_20193380.jpg

外は晴天です。
まもなく梅雨入りです。
a0117794_20201115.jpg

しまだ
[PR]
by atolie | 2010-06-15 20:18 | :晴耕雨読の家 | Trackback | Comments(0)