ブログトップ
あとりえ・みんなのブログ
atolie.exblog.jp
カテゴリ::本棚階段の家( 18 )
お引き渡しでした
真鶴のMさま邸、外構などまだ少し残っている工事はありますが、
本体部分の工事が完了し、建物のお引渡しをいたしました。

この角度から見るととても小さな家に見えます。
かわいいです。
a0117794_2141771.jpg
実は道路から下がっている部分にもう1層分あるのです。
a0117794_2141253.jpg

東西南北、真鶴の自然を切り取る窓があります。
リビングからサンルームごしに見える緑も美しいのです。
a0117794_2141548.jpg


本日はお引き渡しや器具の使い方の確認だけではなく、
ガスの開通やセコムの設定、荷物が届いたりと
お施主さまにとっても慌ただしい一日でしたので、
だいぶお疲れになったのではないでしょうか。
新しいお家でゆっくり疲れをとっていただけたらと思います。

そして、お引渡し後のこれからも
長〜くおつき合いお願いいたします!


真鶴というちょっと遠い場所なので、
なかなか来ていただくのも大変かと思いますが、
ご希望の方には8月7日(木)に
ご見学いただける時間をとっております。
明日、あらためてご案内の詳細を掲載します。

とりやまあきこ
by atolie | 2010-08-03 21:54 | :本棚階段の家 | Trackback | Comments(0)
お引き渡し間近
真鶴のお家は内部がほぼ完成し、
外構工事が後少し残っています。

海側ばかり紹介して来ましたが、
こちらの緑たっぷりの景色もすごく好きです。
a0117794_20441847.jpg

2階の和室から階段室側にのぞき窓があります。
のぞくとこんな感じです。
a0117794_20441256.jpg


近所の中学校の上空になにかが浮かんでおりました。
なんでしょう。
a0117794_20441797.jpg


とりやま
by atolie | 2010-07-30 20:48 | :本棚階段の家 | Trackback | Comments(0)
外まわり進行中
真鶴のお家は、道路から敷地がぐっと下がっているため、
鉄骨の駐車場から階段途中の勝手口にアプローチする、
という計画です。

スラブ下地のデッキパネルがピカッと組まれておりました。
これはコンクリートで隠れてしまいます。
a0117794_20894.jpg

バルコニーはウッディな雰囲気になりました。
本日も海が見えましたが、
湿度のせいか空との境界がぼんやりしておりました。
a0117794_1575463.jpg


町はお祭りの気配です。
a0117794_1584023.jpg


とりやま
by atolie | 2010-07-23 02:01 | :本棚階段の家 | Trackback | Comments(0)
梅雨の切れ間に
白い外壁が夏空に似合います。
a0117794_2029403.jpg
バルコニーの防水層がきれいに仕上がっておりました。
a0117794_20292356.jpg
はしごの金物も壁の色に合わせてあわいオーク色です。
a0117794_20291449.jpg
雨が降ったりやんだりで外周りはやや遅れておりますが、
そろそろ梅雨も明けそうなので
月末に向けて一気に工事が進むことでしょう。


東海道線で真鶴に向かう途中の早川駅から根府川駅にかけて、
車窓から見える海景色がとても好きです。
いつもぼ〜っと眺めているうちに
写真を撮り忘れてしまうのですが。

とりやま
by atolie | 2010-07-15 20:40 | :本棚階段の家 | Trackback | Comments(0)
足場解体
真鶴のMさま邸、
外壁に時間がかかっておりましたが、
やっと足場が外れてその姿があらわれました。
a0117794_19232238.jpg
内部は建具の設置が進んでおります。
これはロフト入口のナナメのとびら。
a0117794_19234157.jpg
リビングからサンルームに続くガラス戸。
a0117794_19253157.jpg
いよいよ完成が見えて来ました。
現場も設計も、最後まで気を抜かずにがんばります!


先週は咲いてなかった赤い花。
a0117794_19291480.jpg



とりやまあきこ
by atolie | 2010-07-09 19:30 | :本棚階段の家 | Trackback | Comments(0)
やさしい光の塗装壁
天井は白、壁は淡いオークという色です。
光がふんわりまわり込んでとても優しい雰囲気です。
a0117794_1410276.jpg

外部では窓周りのコーキング中。
養生テープはコーキングが乾かないうちに
細心の注意をもってはがします。ぐるぐる。
a0117794_14125928.jpg


星形のあじさいが咲いておりました。
a0117794_14132861.jpg

とりやま

追記:
このブログのサービス業者の都合により、
この7月から、日記の最後に
文章広告が入ることになってしまいました。
下に出ている広告については、
あとりえとは一切関係がありませんので、
どうぞご了承下さいませ。
by atolie | 2010-07-02 14:16 | :本棚階段の家 | Trackback | Comments(0)
外壁工事がはじまりました
夏至の月曜日、真鶴の住宅は外壁の工事が進んでおりました。

こちら面から見ると仕上がってますが、
実は反対側はまだこれからです。
a0117794_00974.jpg
内部では、塗装仕上の下地となるクロス貼り作業中。
クロス屋さんが道具を華麗に使っている様子に
すっかりみとれてしまいました。
a0117794_025098.jpg
現場のご近所ではいつも何かの花が咲いています。
この時期はやっぱり紫陽花が目をひきます。
a0117794_042052.jpg
とりやまあきこ
by atolie | 2010-06-22 00:06 | :本棚階段の家 | Trackback | Comments(0)
本棚階段
真鶴の住宅、本棚階段の全貌が見えて来ました。
とにかく本がたっぷり入ります。
a0117794_1145455.jpg
キッチンのカウンターの端は丸くなりました。a0117794_1155482.jpg
内部造作はどんどん進んでおります
(外部は少し遅れ気味です〜)。

現場の近くで元気に鳴いていた鳥さんです。
なんていう名前でしょう?a0117794_1174022.jpg

とりやま
by atolie | 2010-06-15 01:19 | :本棚階段の家 | Trackback | Comments(0)
内部の工事トントン
真鶴のMさま邸、

職人さん達の奮闘により、
いろいろなことが起きております。

玄関周りのいろいろなこと
a0117794_17292858.jpg
キッチン周りのいろいろなこと
a0117794_17285387.jpg
階段室のいろいろなこと
a0117794_17295478.jpg


空っぽの箱の中に、ぐぐっと生活感が見えてくる大切な時期です。
毎週現場に足を運ぶのが楽しみなのです。


by atolie | 2010-06-04 17:31 | :本棚階段の家 | Trackback | Comments(0)
ひろびろ階段
真鶴にはもう夏休みのような空気がただよっております。
a0117794_2120447.jpg

お家にはとっても広い階段ができあがっておりました。
a0117794_21173046.jpg
どれくらい広いかと言いますと、、、、

階段でノコギリ作業が出来ちゃうくらいです。
a0117794_21182229.jpg


現場の近くには小判草の実もたわわに。
a0117794_21184351.jpg
かわいらしい縁起ものです。


by atolie | 2010-05-27 21:23 | :本棚階段の家 | Trackback | Comments(0)