ブログトップ
あとりえ・みんなのブログ
atolie.exblog.jp
カテゴリ:ごあいさつ( 55 )
あとりえからこんにちは!!!part2
今月の12日からお世話になっている井手上です001.gif

もうすでに一週間以上の遅さでご挨拶となったわけです006.gif

私、井手上がお世話になっているこちらの一級建築事務所あとりえでは、おやつタイムがあるという
そんなまったりできるような至福な時間を提供してくださるという嬉しさがまず一つ003.gif

しかし、今建築士を目指している方、またその業界に従事する方ならわかるかもしれないですが、
いろいろと厳しいこの業界でも、オープンデスクさん達に、その日頃の貴重なお時間を割いてしっかりと教えてくださるという嬉しさがあります043.gif

ワタクシ017.gif
感無量でございます058.gif

そんなこちらの事務所はかなりオススメだと、こう感じております066.gif

あまりオススメをしまくってしまうと、なんだか言わされたと感じるかもしれないので035.gif

次に言う時は、、、
こっそり言います、、、068.gif051.gif068.gif
[PR]
by atolie | 2010-07-26 15:05 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
あとりえからこんにちは!!!
このあとりえブログをご覧のみなさんこんにちは!!!
6月からこちらのあとりえ一級建築事務所にお世話になっているオープンデスクの牧原です!

こちらの事務所に来てはや1ヶ月が経ちますが、建築のお仕事以外にも、社会に出る上でのマナーなど色々なことを学ばせて頂いているのでとても勉強になっています049.gif

またこちらの事務所では、事務所の皆さんとおやつの時間があり、他の設計事務所よりも所員さんともお話する機会が多い事務所なので、オープンデスクと所員さんの距離が近い事務所でとても働きやすいです!!
建築にやる気がある方や建築を肌で感じてみたい方・・・是非×2このあとりえ事務所おすすめです006.gif

今回カメラを忘れてしまったのでおやつの写真や事務所で育てているゴーヤの写真など載せられなかったので今後アップしていきます!!!乞うご期待058.gif
[PR]
by atolie | 2010-07-26 14:40 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
はじめまして!
遅れながらご挨拶させてもらいます。

千葉工業大学4年のえんどうです。
4月末からこちらのあとりえでオープンデスクとしてお世話になっています。

出身は静岡で、お茶とサッカーと富士山が好きな生粋の静岡人です。
性格はまさにちびまる子ちゃんの登場キャラクター(誰とは言いませんが)のようなおっとりした性格だと、自分自身思ってます。


あとりえの皆さんにはご迷惑おかけしつつも、日々勉強させてもらっています。
特に一人で市役所や建築指導事務所に出向き、敷地調査をする機会を頂く事が多く、「これが設計するって事なんだ」などと仕事するという事を実感させてもらってます。
茨城や東京の23区外に出向く事が多いので、普段行かないところに行く事も一つ楽しみにしてます(笑)
あっ、ちゃんとやる事はやってますよ!

建築を考えることも、普段学校では経験しない事務的な事もどちらも好きなんだと感じました。

あとりえに来る日数も残り少なくなったので、一日一日を大切にがんばっていきたいと思います。

あとりえのみなさんありがとうございます!!


おわり。
[PR]
by atolie | 2010-06-25 10:58 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
はじめまして!
6月からあとりえ見習い員としてお世話になっている下川和也です〜

専攻はインテリアデザインなので初めて本物の建築図面に触れました。
わかってはいたのですがその複雑さ等に驚きと焦りを隠せません!笑

ですが日々とても良い刺激をあたえてもらってます^^

そして自分のやりたい事も序々にですがわかってきたような気がします。

短い間になるとは思いますがここでお手伝いできる事に感謝して役に立てたらなぁと思ってます。

あとりえの皆さんとても良い方なのでオープンデスク考えてるならここがオススメです。
うん。笑

写真なくてつまんなくてどーもスミマセンm(. . )m

ではでは〜
[PR]
by atolie | 2010-06-17 10:54 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
おはなみランチ
東京の桜が満開になりました。すっかり春になりましたね。

ごあいさつが遅れましたが、3月より新入あとりえ員となりました山口かすみと申します。
今年の3月に大学院を卒業したばかりの社会人1年生です。
あとりえでスタッフとして働くようになって約一ヶ月、今まで触れる機会のなかった実際の現場や本物の図面をみることができるようになり、日々勉強の毎日です。
まだまだわからないことだらけの新米ですが、みなさまどうぞよろしくお願います。

3月いっぱいで杉山、飯田とオープンデスクの二人が卒業し、すこしさみしくなったあとりえですが、きのうは良いお天気だったので事務所から近くの桜川公園へお花見ランチをしにいきました。
八〜九分咲きくらいでしょうか?
a0117794_1326536.jpg

a0117794_13272342.jpg

人数に対して少し大きすぎるビニールシートです。
天気も良く暖かかったので、たくさんの方がお花見ランチを楽しんでいました。

a0117794_13333997.jpg


4月からもあとりえをどうぞよろしくお願いいたします。


山口かすみ
[PR]
by atolie | 2010-04-02 13:43 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
はじめまして。
 こんにちは。書き込み遅くなってすみません。
 3月中オープンデスクで参加していた殷です。出身は中国です。5歳から大阪2年ぐらいで、そのあとずっと茨城県つくば市育ちです。とりやまさんと同じ出身地です。きっと。
 あとりえ事務所はつくば周辺の建物を担当されていることがおおくて、土地関係とか分かって、なんだか楽しかったです。
いまは、千葉に一人暮らしをしていて、春から大学3年生です。

 オープンデスクというのは実は今まで知らなくて、友達がやりたいって言っていたので、インターネットで調べ、なんて素敵な制度なんだと、ぜひやりたい!!と思い、
 いろんな事務所を調べて、すごく勝手ながらとりやまさんに親近感を覚え、どんなことをしているのかが気になって、一緒にやりたいと思って、応募しました。

 実際3週間という短い間でしたが、CADの直しをしたり、コピーをとったり、模型を作ったりと、現場を見たりと、密度の濃い時間を過ごせたと思います。今の自分がやるべきことや、将来的にどうなりたいのかを考えるいい機会になりました。
 ほんとにあとりえのみなさんにはいろんなご迷惑をおかけしたと思いますが、いい経験をさせていただいて、ありがとうございました☆

何枚か写真を載せたいと思います〜
なんかいろいろありましたが、いい思い出になりました!

a0117794_19123116.jpg
a0117794_19125130.jpg
a0117794_1913491.jpg

しまださんの誕生日会。なんかオシャレなお茶屋さんのような居酒屋でした。
最後のたこめしがおいしかったです。

a0117794_19133666.jpg

ゆうさんの誕生日会。ピザパーティー。こんなにピザがあるのは初めて見ました☆

最後のもんじゃは撮り忘れてしまいました〜笑
以上です!!
[PR]
by atolie | 2010-03-31 19:32 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
はじめまして。

ご挨拶が遅れてしまいましたが、1月末からオープンデスクとしてお世話になっています、伊藤です。


生まれは茨城。3歳までアメリカに住み、3歳以降は日本に戻り、とある島で育つという、不思議な生い立ちをもつ私でございます。

一応、帰国子女というやつではあるらしいのですが、英語は全く喋れない「なんちゃって帰国子女」です。分かりやすく言いますと、ウエンツえいじ状態です。個人的に彼には非常に共感しています。


そんな私でありますが、あとりえの方々にはとっても良くしていただいており、毎日が勉強です。充実しております。

おわり。
[PR]
by atolie | 2010-03-11 16:39 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
はじめまして。
こんにちは。オープンデスクでお世話になっている小野といいます。

模型を作ったり現場に連れていっていただいたり、

建築のシゴト場を近くで見た経験が初めてで

刺激的な毎日です。ほんとうに貴重な経験です。

あとりえのみなさんは素敵な方ばかりで

来てよかったーっと思っています。

初日からスプレー糊で失敗して迷惑をかけてしまいましたが、

今週はなるべく落ち着いて作業します。

本日のおやつは飯田さんにいただいたチョコレートです。
a0117794_17372464.jpg

神戸のチョコだそうです。とても美味しかったです。

私は兵庫県生まれなので実はたまに行きます。

でもあまり知りません。

話がそれてしまいましたが、どうぞよろしくおねがいします☆
[PR]
by atolie | 2010-02-22 17:27 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
はじめまして!
あけましておめでとうございます。

11月の下旬からあとりえでアルバイトをしています、
よしだ しょうこ です。

実家のある三浦半島から、せっせと通っています。
お正月休みのジョギング中に撮影した近くの海岸です。
a0117794_1941142.jpg


築地も市場が有名ですが、
三浦半島にも三崎まぐろ市場があるようです。
横須賀海軍カレーや、三浦大根も有名ですね!
毎年3月に行なわれる、「三浦国際市民マラソン」
の参加賞は三浦だいこんなのです。

走るのが好きそうな自己紹介になってきましたが、
走るのは、たま〜にです。
踊るほうがもっと好きです!
よろしくおねがいいたします。

さて。
最近のあとりえのおやつタイムは、
お土産やいただきもので毎日うきうきです。

☆今週のおやつ☆
a0117794_19491350.jpg

さつまいもがつまった、お菓子です。
蒸して温かくしていただきました!

a0117794_1949374.jpg

鈴のかたちをした可愛らしいモナカです。
わたしの鈴は、ゆず餡でした!
[PR]
by atolie | 2010-01-07 19:54 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
新年のご挨拶
新年あけましておめでとうございます。

あとりえは1月5日が仕事始めでした。

4日の夜に実家から戻って来たあとりえ員もおりまして、

正月の空気と光の感じをひきずりつつ、

じっくりゆっくり始動しております。

a0117794_0561498.jpg

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あとりえ員一同 & 代表とりやまあきこ
[PR]
by atolie | 2010-01-06 00:59 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)