ブログトップ
あとりえ・みんなのブログ
atolie.exblog.jp
カテゴリ:ごあいさつ( 55 )
はじめまして。
はじめまして

新あとりえ員の森田です。
これからどうぞよろしくお願いします。

あとりえでの最初のお仕事は模型づくり
今までいろんな模型をつくってきましたが
今回はなんと和風です。はじめてです。
a0117794_1117484.jpg

大きな縁側のある平側
a0117794_11165525.jpg

ハイサイドライトのある平側

あとりえにとっても新境地ではないでしょうか(笑)
今から完成が楽しみです。

あとりえ 森田
[PR]
by atolie | 2012-10-05 11:24 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
はじめましてとまた来ます
こんにちは
8月20日から2週間あとりえ見習い員としてお世話になった
日本福祉大学2年のはがです

何事も遅く、あとりえ員の方々には
とても迷惑をいっぱいかけてしましました
この場をかりてごめんなさい

あとりえでは学校では経験出来ない
実際の現場や打合せを体験出来ました.
お客様に出す模型の作成をやったのですが
学校でのペースでしか経験がなく期日までできず
しかもみなさんに迷惑をかけてしまいダメダメでした...

それでももう1度チャンスを与えて下さり
やっと完成しましたー
時間がかかりすぎですね(笑)
a0117794_1752726.jpg


それでもやっと自分の満足出来る模型が出来ました
まだまだへたっぴですけど
じつは初2階建て模型


今日は南麻布の現場を見に連れてってもらいました
家の建つ現場は普段よく目にしますが
じっくりみたのは初めてでまじまじと見てしまいました
大学は愛知なので帰って来た時に見に来たいと思います
その後、ドイツのメーカーのトイレやバスタブなどを扱っている
ショールームに寄り道してもらいました笑
高級感漂うショールームで展示物はどれもすてきなデザインで心が潤いました
体験もさせていただきました笑


ここにいられるのもあと2時間
出来る事はすべてこなして帰りたいと思います
あとりえではいろいろな事を学びました.
当たり前な事の大切さ設計する上で日常を組み入れる事
お客様に見てもらうものはキレイに
当たり前ですね

このオープンデスクでなんで建築系へ進んだのか
なにがやりたくて大学へ入ったのか思い出すことができました
良い経験になりました
あとりえはほんとうに良いところでした
巡り会えてよかったです
また来ますね
最後に今日のおやつです☆
a0117794_17515466.jpg


おそまつさまでしたー


はが
[PR]
by atolie | 2012-08-31 17:55 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
はじめまして。
こんにちは。
先週から、あとりえみならい員として
お世話になっている
中央工学校2年の長江です。

初めてのオープンデスクで、あとりえ員の
皆さんにはご迷惑をかけていますが、
毎日多くのことを学ばしてもらっています。

先週から主に模型作成をやりました。
最初は戸惑うこともありましたが、
あとりえ員のアドバイスのおかげで
完成させることができました!

まだわからないことばかりですが、
よろしくお願いします。

今日は残念ながら大雨ですが、
明日以降は晴れるみたいです。
チューリップの芽も大きくなり、
桜の花も咲きはじめ、
ようやく春らしくなってきました。

私もチューリップや桜の花のように
日々、成長していきたいと思います!a0117794_14381912.jpg
[PR]
by atolie | 2012-04-03 14:47 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
こんにちは

はじめまして!

3月1日からあとりえみならい員として
お世話になっている渥美と申します。

毎日反省することばかりで
あとりえ員のみなさんには
ご迷惑をかけてばかりですが、
貴重な経験をさせていただいています。
ありがとうございます。


先日、チューリップの芽が出ました!
a0117794_11334379.jpg

太陽の光をたくさん浴びてきれいな
花を咲かせてほしいと思います。
私もチューリップに負けないように
日々成長していきたいです!
[PR]
by atolie | 2012-03-12 11:39 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
はじめまして!
早稲田大学芸術学校2年あさのです。
2月中旬から今日までお世話になりました。

仕事が遅くて自己紹介のブログも最終日にという結果に…
ご迷惑ばかりかけてしまいすみませんでした。

建築を学び始めて1年、初めてのオープンデスク。
実際に建てられる仕事に関われたのはとてもいい経験になりました。
主に南麻布に計画中の住宅模型の制作をさせてもらいました。
お客さんとの打ち合わせに使い、プレゼントする模型なので緊張しました。
今まで課題の模型をマイペースに作ってきたので、時間がかなりかかってしまいましたが、事務所の方に手伝ってもらいながら何とか完成しました!!
大事な仕事をお手伝いでき非常に嬉しいです!

事務所の方は皆優しく何でも教えてくれるので、模型のことや旅行のことなど、いろいろ勉強させていただきました。ありがとうございました!!
事務所には顔を出しませんが、3月1日にはつくばで展示のお手伝いに行きます。
楽しみです!
[PR]
by atolie | 2012-02-28 12:06 | ごあいさつ | Trackback | Comments(2)
はじめまして。
こんにちは。
2月の中旬からオープンデスクに来ている
金沢工業大学3年のいまだです。
初めてのオープンデスクで不安一杯で始まりましたが
あとりえの皆さんにやさしく教えてくれ、不安も少なくなり
模型製作などを通して、毎日たくさん事を学べています。


今日は明日から茨城県のつくば美術館で開かれる
   「つくば・おとなりの建築家展2」
の設営のために電車でつくばまで行ってきました。
たくさんの建築家さんが自分たちのお仕事を
模型や写真で紹介していてとても面白いと思います。
また、期間中に子ども向けにワークショップもやっていて
毎日大きくなっていく予定なので、最終日にはどんなものが
出来るか今から楽しみです。
お時間有れば、ぜひつくば美術館に行ってみて下さい。


残り3週間もたくさん勉強していきたいと思います。
[PR]
by atolie | 2012-02-27 17:18 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
今年もよろしくお願いします。
a0117794_17152563.jpg



あとりえ員一同、今年も誠心誠意、
すてきなお家を作っていきます。

新しい企画も続々検討中ですので、
どうぞマメにホームページをのぞいていただけたら幸いです。

2012年もどうぞよろしくお願いします!

あとりえ員一同
[PR]
by atolie | 2012-01-05 10:00 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
はじめまして。
こんにちは!
今週からオープンデスクとしてお世話になっている日本女子大学3年のにしもとです。

模型の作製・写真撮影のお仕事をさせていただいたのですが…
時間はかかってしまうし、写真はうまく撮れないで迷惑ばかりかけてしまっています。
ですが、あとりえの皆さんはそんな私にも優しくして下さって、もっと頑張らなければ!という思いになります。

a0117794_14591472.jpg


今日は銀座まで買い物に行ってきました!自転車で!!
まさかこんな都心を自転車で走れるとは思っていなかったので、素直に嬉しかったです。笑
このあたりに通勤だなんてかっこ良すぎです!!

2週間という短い期間ですが、学んだこと、感じたことなどしっかりと記憶に残したいと思います。
[PR]
by atolie | 2011-09-08 15:02 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
最終日。
こんにちは。
オープンデスクのしんたくです。
楽しかったオープンデスクも最終日になりました。
やっと少し慣れて来たところで最終日です。早い。。。

大学ではできない経験や勉強をたくさんさせていただきました。
現場の見学をしたり、オープンハウスのお手伝いをしたり、申請書類のお手伝いをしたり。。。
すごくいい経験、勉強をすることができました。
模型も何個か作らせてもらいました。
ミスも多くありましたが、少しスピードがアップした気がします。
気のせいじゃないといいですが。。。

そして、貴重な経験をさせていただけただけではなく、
建築の面白さ、楽しさを再認識することができました。

あとりえで学んだこと、気づけたこと、覚えたこと、、、
すべてのことをこれから始まる大学後期や、学生生活で活かしていきたいと思います。

ありがとうございました!


しんたく
[PR]
by atolie | 2011-09-01 17:06 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
こんにちは!
 はじめまして!今週からオープンデスクとしてお世話になっているいいずみあやめと申します。武蔵野美術大学建築学科の3年です。本日で3日目になりますが、まだまだ反省すべきところがたくさんあり、日々勉強です。でも、学業を通してだけでは分からないことがとても新鮮で、楽しみながらお手伝いさせていただいております。
a0117794_1852389.jpg
a0117794_18521360.jpg

 楽しみといえば。事務所のグリーンカーテンとしても大活躍のゴーヤがこんなに大きく育ちました!お味の方はいかがでしょう、、、?事務所の山口さんと神戸さんに調理していただき、かつおぶしとダシで美味しくいただきました。ほどよい苦みのツンデレさがたまりませんでした。きっと暑さを乗り切るエネルギーになりますね。
[PR]
by atolie | 2011-08-05 18:56 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)