ブログトップ
あとりえ・みんなのブログ
atolie.exblog.jp
カテゴリ:ごあいさつ( 55 )
オープンデスク初日の清水拓也です
初めまして。
あとりえさんでオープンデスクをさせて頂く事になりました中央工学校2年の清水拓也です。

初めてのオープンデスクでかなり緊張しますが皆さんの足を引っ張らないように
精一杯頑張りたいと思います。

自分の前に来ていた方も同じ学校の生徒だったようです。その前も同じ学校の生徒だったようで
なんだか縁を感じる場所だと思いました。これから十日間宜しくお願い致します。

清水拓也でした。
[PR]
by atolie | 2014-08-19 13:03 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
オープンデスク最終日の齋藤千恵です。
a0117794_1743531.jpg
ついに最終日となってしまいました。長い様で短い10日間でした。
ついにオープンデスク最終日となってしまいました。

私は、模型作りと足あとづくりと現場見学をさせて頂きました。
最初に造った模型は土台ごと浮いてしまったりなかなか綺麗につくれませんでしたが
担当して頂いた森田さんからアドバイスをもらいながらなんとか、浮かせない事に成功しました。

足あとは実際の住宅に使われるもののようで私が作っていいの?!と最初聞いた時驚きました。
足あとは石でできていて、51足つくりました。手が粉っぽくなりましたが楽しい作業でした。
完成したらどのような感じになるのか楽しみです。

現場見学は、いろいろな方とお話しできたり、実際に作っているところを見られたりと
とても楽しかったです。

アトリエの方は皆さんやさしくて、毎日通うのが全然苦じゃありませんでした。
あっという間の10日間で、もう来ないのかなと思うと少し寂しいです。
次にオープンデスクで来られる人も、私と同じ学校の人(偶然)という事で
最初の挨拶でもかいたようになんだか縁がある事務所なのかなとしみじみ思います。

最後になりますが、この時期にオープンデスクを体験できてとても良かったです。
今まで漠然としか考えられなかった就職について、少しですが身近に感じられるようになりました。
まだ夏休みは続くのでもっといろいろ考えてみようと思います。

ということで10日間ありがとうございました。焼き肉おいしかったです!
[PR]
by atolie | 2014-08-08 17:42 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
初めまして齋藤です
初めまして
今日から、オープンデスクでお世話になっている
中央工学校2年の齋藤千恵です。


初めてのオープンデスクなので
皆さんの、邪魔にならないか不安ですが精一杯頑張ります!


ちなみに、私が来る前にオープンデスクに来ていたかたも、
私と同じ学校という事を今知って驚いています。
なんだかゆかりのある場所なのかなと思ったり…

齋藤千恵でした。
[PR]
by atolie | 2014-07-24 11:09 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
ごあいさつ。
はじめまして、こんにちは。
2月下旬からオープンデスクでお世話になっている工学院大学2年の深田です。
僕が建築の進路へ進むきっかけを与えていただいた
とりやまさんの元で建築を学ぶ日々はとても充実しています!

今日はオープンデスクを始めてから4日目で
模型製作中心のお手伝いをさせていただいています。とても楽しいです。
設計事務所でのお仕事は建築に寄り添って生きていることを実感できて本当に幸せです。
日々刺激を受け、建築を学んでいくモチベーションが高まっています。
それとともにこれからの自分の課題も見えてきました。
良い環境の中、少しずつ学んでいきたいです。

あとりえ員の皆さんにもとてもよくしていただいているので感謝しています!
この期間中にお礼に山梨のおいしいワインとお菓子を御馳走できたらな...と思っています。

今日植栽を施した辻堂元町のテラスハウスの模型です。
a0117794_16352088.jpg
a0117794_16354363.jpg

この計画に関わるパンフレットの打ち合わせも今日行われていました。
計画に関わる方々の熱意・努力を肌に感じ、ますます建築が好きになりました!
僕もいろいろな方との縁・つながりをつくっていけたらなと感じました。
皆さんが納得する良いパンフレットが出来上がるといいなと思います。

まだまだ要領が悪く力足らずですが、これからさらに精進していきたいです。
[PR]
by atolie | 2014-03-03 16:52 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
今年もよろしくお願いします
a0117794_16422332.jpg
a0117794_1643047.jpg

あとりえは、この春、8周年を迎えます。
末広がりな一年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

あとりえ員一同
[PR]
by atolie | 2014-01-01 16:58 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
はじめまして。鳥取からきた澤です。
はじめまして。
8月26日から2週間オープンデスクでお世話になる澤です。
模型作りのお仕事を始めて今日が3日目です。
あとりえの皆さんはとても優しくて、笑顔で話しかけてくださいます。
分からない事があっても優しく対応してくださり、お仕事がしやすいです。

あとりえで初の模型作りは1/200の住宅模型。細かい作業が続きます。
キレイに切ってキレイに貼っていくことを意識しながら作っていますが、なにしろ作業の手が遅くて申し訳ないです。
でも、わたしは細かい作業が好きなので楽しんで作る事ができています。
模型を作りながら、その住宅について色々と観察しつつ、自分がこのお家に住んだら…と、考えてしまったりします。

細かい作業に苦戦しながらも、まだまだお仕事をがんばっていきます!
ご迷惑をかけるかもしれませんが、2週間よろしくおねがいします。
[PR]
by atolie | 2013-08-29 11:21 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
インターンシップ初投稿の巻
はじめまして、こんにちは!
先月から1か月インターン生としてお世話になっております、奥野と申します。

現在、京都造形芸術大学大学院(通信教育)修士課程2年です。
履歴書に書くと非常に長い名前です・・・。
建築デザイン分野で、住宅を専門に専攻しています。

あとりえさんでは住宅模型やCAD図面作成を中心に、雑用も含めていろいろなことを経験させてもらっています。引き続き実習の機会をいただいたので、着実にマイペースに実力をつけていきたいと思います。
それではもう1か月、宜しくお願いします。
[PR]
by atolie | 2013-06-03 15:35 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
オープンデスク最終日
あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。

けれど、今月の初めに比べたら、緑がだいぶ濃くなっているし
多くの時間を過ごさせて頂いたんだなと感じています。

模型を作らせてもらったり、CADをいじらせてもらったり
役所調査や書類の受取りにお遣いに行かせてもらったりと
とても充実した業務をさせて頂きました。

また、美味しいものもたくさん食べさせてもらって
お腹の中も充実しておりました。

何より、スタッフの皆さんの穏やかな人柄に癒され
楽しい毎日を過ごせたことを感謝しています。
私の中にあった建築事務所のイメージ(堅い感じ?)が
払拭されて嬉しかったです。

最後に期間中に私が作った1/200模型です。

a0117794_1635542.jpg


大変、お世話になりました。
ありがとうございました。


斎藤
[PR]
by atolie | 2013-04-26 16:16 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
1ヶ月お世話になります

はじめまして。
オープンデスクに参加さて頂いております、斎藤と申します。

「仕事旅行」に申込させて頂いたのですが、
建築関係のお仕事をしていたこともあり、
オープンデスクに来ませんか?と声をかけて頂きました。

まだ、3日目でおろおろしておりますが、
皆さんのお役に立てるように努めたいと思います。

約1ヶ月間、お世話になります。
よろしくお願いします。

斎藤
[PR]
by atolie | 2013-04-04 10:47 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
宜しくお願い致します。
先月末より新あとりえ員としてお世話になっています、伊藤と申します。

あとりえには、学生の頃にオープンデスクとしてお手伝いさせていただいたことがあり、念願叶って、こうやってまたあとりえでお仕事させてもらえることとなりました。


初日は月島のもんじゃ焼き屋さんにて、

詠子さんの送別会と私の歓迎会をしていただきました。


a0117794_19401118.jpg


(撮影 嶋田さん)


詠子さんは、私がオープンデスクでお世話になっていた時のOJTでした。

しばらくお会いできなくなるのは寂しいですが、次お会いできる時は、可愛い可愛い赤ちゃんにも会えるのが今から楽しみです☆



これから、ご迷惑をおかけすることが多々あるとは思いますが、精一杯勉強し、あとりえでどんどん成長していきますので、宜しくお願い致します。
[PR]
by atolie | 2013-02-05 20:13 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)