ブログトップ
あとりえ・みんなのブログ
atolie.exblog.jp
カテゴリ:ごあいさつ( 55 )
はじめまして。
はじめまして。
今日からオープンデスクでお世話になります、
日本女子大学2年の吉川と申します。
初めてのオープンデスクなのですが本当に緊張で
ガッチガチで申し訳ありません。。。
足を引っ張らないように精一杯がんばりますので宜しくお願い致します。
いろんなことを学んで、吸収したいと思います。

ちなみに。。
私の地元にとりやまさんが設計されたhitachino-ISHIZAKIがあります。
丘の上にちょこんと建つ外観がかわいくて、
竹やぶと田園風景が眺められるテラスがとても気持ちがいいです。
初めて行ったときは牛久にこんなおしゃれなお店があったのかとびっくりでした、笑
そしてなんといってもおいしい家庭的な日本料理が食べられますので、
ぜひ!牛久に訪れた際は行ってみて下さい!

以上、吉川でした。

[PR]
by atolie | 2017-02-10 13:45 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
2017年もよろしくお願いいたします。
新年明けまして御目出度うございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

a0117794_1047539.jpg

昨年2016年は、
代表とりやまが3月に第二子を出産!
というのが一番の出来事でしたが、
実は実は、
人知れず、
一級建築士事務所あとりえは、、、
創立10周年を迎えておりました!
パチパチパチ〜。

歳を重ね、二児の母となり、
気がついたらもうすぐ11周年を迎える今日この頃、
生活の器である住まいや建物の大切さ、
それを作る仕事の責任の大きさを、より深く実感しております。

あらためまして、
ひとつひとつの出会いに感謝し、
ひとつひとつ良いものを作っていきたいです。

今年も皆で笑顔に過ごせますように。

2017年1月
とりやまあきこ
[PR]
by atolie | 2017-01-04 18:48 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
オープンデスク最終日
去年12月から半年間オープンデスクに参加させて頂きました。

役所調査や図面作成、模型、事務所のお手伝いなどを通して様々な経験をすることが出来ました。
実際の事務所の仕事は自分が想像しているよりもずっと多岐に渡り、細かな業務があって成り立っていることを改めて実感しました。

あとりえはアットホームな雰囲気の温かい事務所で、楽しく勉強することが出来ました。
また、丁度とりやまさんの第二子(蓮くん)の成長も間近でみることができ、泣き声や笑顔にも癒されていました。

今後はまず一級建築士の勉強にラストスパートをかけ、合格できるよう頑張ります!
今回のこのご縁も大切に、また関われるような機会があればいいなと思っています。

最終日のランチでは人生初のどじょう鍋ごちそうさまでした!!
半年間お世話になりました。ありがとうございました。

菅野マリコ
[PR]
by atolie | 2016-05-31 18:24 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
はじめまして
12月からオープンデスクでお世話になっています菅野マリコです。

大学院を卒業してから設計の仕事から離れてしまっていましたが、
やはり建築の意匠設計をしたいと思い、一級建築士の勉強をしながら通っています。

実務に触れたり図面を書くのも久しぶりなので、作業に思った以上に時間がかかってしまい
ご迷惑をおかけしているところもあると思います。

あとりえのスタッフの皆さんから多くを学び、早く仕事を覚えて、新しい事にもチャレンジしたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。

来年もまた頑張りたいと思います。
よいお年を。
[PR]
by atolie | 2015-12-23 18:49 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
よろしくお願いいたします
はじめまして。
5月より新たにあとりえ員となりました新野(にいの)です。
これからどうぞよろしくお願いします。

5月のよく晴れた日に、つくば周辺にあるあとりえ作品の見学ツアーに行って参りました!
とりやまさんの処女作MEMORIESでは、美味しくて栄養満点のランチもいただきました。
つくばの美しい自然を取り入れた居心地のよい素敵な空間でした。

a0117794_9552677.jpg

たくさん勉強してみなさまに喜んでいただける素敵な建築をつくれるように精一杯頑張りたいと思います。

あとりえ 新野
[PR]
by atolie | 2015-06-19 12:00 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
初めまして。

初めまして。
4月からオープンデスクとしてお世話になっております。
高崎です。

小さい頃からの夢である、住宅を設計する仕事をする前に、あとりえで見習い員をしています。

初日はお昼に桜が満開の桜川公園にてお花見をしてきました。
所員さんの方々と楽しくお話しできてとても楽しかったです。

分からないことが多く、迷惑をかけてしまうことが多いと思いますがよろしくお願い致します。


高崎
[PR]
by atolie | 2015-04-02 17:04 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
今年もよろしくお願いいたします。
新年明けましてもう1月も半ばを過ぎましたが、
遅まきながらご挨拶。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
a0117794_12163044.jpg


a0117794_12163313.jpg
↑今回のグリーティングカードです。
今年は年明が明けて仕事が始まってから送付しましたので、
届くのが遅くなった方、ごめんなさい。

そしてひとつ嬉しいご報告。
2012年に完成したすべり台の家が、
いばらき木造住宅コンペで優秀賞をいただきました。
本日、授賞式に行ってきます。

今年もひとつひとつの出会いを大切に、
仕事にも暮らしにも丁寧に向き合っていこうと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

あとりえ
 とりやまあきこ
[PR]
by atolie | 2015-01-16 12:26 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
遅くなりましたが.....
今年も寒くなってきましたが、皆様防寒対策はしていますか?
僕も体調管理に気を配る毎日です。

ご挨拶が遅くなりましたが、はじめまして。
10月の末頃からあとりえの見習い員として働いている田崎です。


僕は専門学校で3年間建築の勉強してきました。
そして今では、あとりえと縁がありお仕事をさせていただいてます。

あとりえの「手作り」感のあるあたたかい住宅にとても惹かれ、僕もあとりえの作る住宅に関わりたいと思いました。
このあとりえで沢山の事を学び、吸収して少しでもあとりえの力になれたらと日々奮闘しています。

短文ではありますが、よろしくお願い致します。


田崎
[PR]
by atolie | 2014-12-08 10:50 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
はじめまして。

はじめまして。

10月の末からあとりえ見習い員として
お世話になっております、岩井です。




小さい頃から間取り図を見るのが大好きで
よくポストに入っているマンションのチラシは
わたしの宝物でした。

そんな幼少期を過ごしたわたしは
ずっと建築の仕事がしたいと思っていて
現在、縁があって
あとりえで見習い員をやらせて頂いております。



私は専門学校で2年間建築を勉強してきたのですが、
あとりえでは学校では学ぶことができないことを
たくさん学ぶことができ、
毎日とっても楽しく過ごしています。

そして、施主様の新しいお家が建つということに
関わるお仕事ができてとても幸せです。




見習い員としてあとりえに足を運ぶようになって
もう半月が過ぎようとしています。

まだまだ不慣れなことばかりで、
あとりえのみなさまにはご迷惑を
おかけしてしまっているのですが
色んなことを吸収して、どんどん成長して
少しでもみなさまのお役に立てればと思っています。



よろしくおねがいいたします。


岩井
[PR]
by atolie | 2014-11-11 14:02 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
つくば・おとなりの建築家展6
6回目の「つくば・おとなりの建築家展」に参加します。

a0117794_2241140.png
つくば・おとなりの建築家展6

日時:2014年9月17日(水)~21日(日)
   9:30〜17:00・最終日は15:00まで
場所:茨城県つくば美術館ギャラリーにて

今年は15組の愉快な建築家たちが参加します。
「子ども建築家になろう!」ワークショップも、
バージョンアップしておりますので、ぜひお楽しみに。

公式HP:http://tsukuba-otonari.jimdo.com/
ブログ:http://tukubarchi.exblog.jp/
フェイスブックページ:https://www.facebook.com/tsukuba.architects/

会場でお待ちしております〜。

あとりえ とりやまあきこ
[PR]
by atolie | 2014-08-25 22:10 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)