ブログトップ
あとりえ・みんなのブログ
atolie.exblog.jp
チームお母さん 結成です!
あとりえでは、現在「子育て」をテーマにした賃貸住宅の設計を進めています。

そこで、お母さん達の声を聞かせてもらいたい&建物のちょっとしたところに素敵なデザインを取り入れたいなと思い、子育て真っ最中のクリエイティブなお母さん達に集まってもらいました。

名付けて「チームお母さん」(もっといい名前募集中〜)
子どもを膝に載せながら、プロジェクトの概要を説明。
a0117794_17533069.jpg
「チーム子ども」達も興味津々です。
a0117794_17533349.jpg

あんまり聞いた事がないですよね。子育て賃貸。
でも、あったら良いなと思いませんか?そこのお母さん。

とりやまも子育てまっさかりですし、あとりえでは今までも子育て中のご家族の住宅をたくさん設計してきたので、その経験を活かしていきたい、というのはもちろんのこと。

そして、「賃貸住宅だからできること」という点が今回のポイントだなと思っています。
自分の家を建てるとなると、将来子どもが大きくなったら〜、出て行ったら〜と、先の事まで考えるので、どうしても今の子育てしやすさだけを考えるわけにはいきません。どちらかというと、将来的に間取りが変えられたりするような可変性がポイントになってきたりします。
でも、賃貸だったら、家族の成長や構成の変化に合わせて気楽に住み替えていけばいいですよね。
なので、小さなお子さんがいるご家族が住みやすいように、ということに焦点をしぼって考えていったら、今までにない賃貸住宅になるんじゃないかな、と思っています。

そこで、この子育て賃貸に関するいろいろな意見をもらいつつ、本業のクリエイティビティを発揮して、子どもや子育てに関する様々なものづくりにチャレンジしていく「チームお母さん」を結成しました。

メンバーは、
 ・小熊千佳子さん
 ・岡村志満子さん
 ・スズキアサコさん
そして、ワタクシ、とりやまあきこ

まだ漠然とした部分も多くて、これからこれから、という感じではあるのですが、子連れでわいわい仕事の話ができる感じって、なんだか新鮮で嬉しい!
子育てしながらのお仕事は大変な事がたくさんありますが、そういうものも全てプラスに変えていけるきっかけにできたら良いなと、あらためて感じました。
このメンバーでいろいろな楽しい事を仕掛けていけたらと思います。

また様子をご報告しますね。
乞うご期待です〜。

とりやまあきこ
[PR]
by atolie | 2013-02-28 18:17 | :辻堂子育て賃貸KONKO | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://atolie.exblog.jp/tb/17386920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< すべり台の家にて 着々着々 ~南麻布の家 >>