「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
あとりえ・みんなのブログ
atolie.exblog.jp
はじめまして。
はじめまして。
今日からオープンデスクでお世話になります、
日本女子大学2年の吉川加奈子と申します。
初めてのオープンデスクなのですが本当に緊張で
ガッチガチで申し訳ありません。。。
足を引っ張らないように精一杯がんばりますので宜しくお願い致します。
いろんなことを学んで、吸収したいと思います。

ちなみに。。
私の地元にとりやまさんが設計されたhitachino-ISHIZAKIがあります。
丘の上にちょこんと建つ外観がかわいくて、
竹やぶと田園風景が眺められるテラスがとても気持ちがいいです。
初めて行ったときは牛久にこんなおしゃれなお店があったのかとびっくりでした、笑
そしてなんといってもおいしい家庭的な日本料理が食べられますので、
ぜひ!牛久に訪れた際は行ってみて下さい!

以上、吉川でした。

# by atolie | 2017-02-10 13:45 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
はじまりの歌声
つくば市で地鎮祭(起工式)でした。

見る角度によって様々な表情を見せる、
平屋風の2階建てのお家になります。

お施主さまご一家はクリスチャンなので、
地鎮祭も牧師さんが来て下さいました。

ご主人のギターと参加者一同の賛美歌の歌声が、
風が竹林をゆらすざわざわという音と合唱して、
気持ちがこもった清々しい工事のはじまりとなりました。

a0117794_1758407.jpg

いいお家になりますように。

あとりえ
 とりやまあきこ
# by atolie | 2017-01-26 18:02 | :つくば市Iさま邸 | Trackback | Comments(0)
2017年もよろしくお願いいたします。
新年明けまして御目出度うございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

a0117794_1047539.jpg

昨年2016年は、
代表とりやまが3月に第二子を出産!
というのが一番の出来事でしたが、
実は実は、
人知れず、
一級建築士事務所あとりえは、、、
創立10周年を迎えておりました!
パチパチパチ〜。

歳を重ね、二児の母となり、
気がついたらもうすぐ11周年を迎える今日この頃、
生活の器である住まいや建物の大切さ、
それを作る仕事の責任の大きさを、より深く実感しております。

あらためまして、
ひとつひとつの出会いに感謝し、
ひとつひとつ良いものを作っていきたいです。

今年も皆で笑顔に過ごせますように。

2017年1月
とりやまあきこ
# by atolie | 2017-01-04 18:48 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)
階段できてます
今回の階段はシンプルかつしっかりしたものになりました
いろいろ紆余曲折しましたが出来てしまうととても自然ですね
a0117794_21184801.jpg

あとりえ
森田


# by atolie | 2016-12-15 21:21 | :幸手市Tさま邸 | Trackback | Comments(0)
現場打合せ
ぱっとしない天気の日が多いですが、現場へ行くときはだいたい晴れます。現場監督さんが晴れ男なのでしょうか
a0117794_11365841.jpg
現場では外壁が張られ、内壁の下地を張っています
下地は通常石膏ボードになるのですが、ビスを打ちたいところには適宜合板をいれたりします
今回の現場では監督さんのご配慮から、表面に紙が貼られた合板で施工して頂いてました
a0117794_11592468.jpg
ありがとうございます!

あとりえ
森田

# by atolie | 2016-10-15 12:23 | :幸手市Tさま邸 | Trackback | Comments(0)
いえづくりのヒミツおしえます!展
9月27日(火)〜10月2日(日)
つくば美術館で開催中の
つくば・おとなりの建築家展のスピンオフ企画
「いえづくりのヒミツおしえます!展」
に参加しています。
(お知らせが遅くなってすみません、、、)

今回、初の試みで、
参加建築家達による「町並み」を展示してみました。
a0117794_152254100.jpg
これがなかなか面白いのです。

カプラタワーも盛り上がっています。
a0117794_1523316.jpg


とりやまは、土日の午後、会場にいる予定です。
見かけたら気軽にお声がけ下さい。

イベントの詳細情報
「いえづくりのヒミツおしえます!展」開催のお知らせ
いえづくりのヒミツ展 ギャラリートーク他情報

あとりえ
 とりやまあきこ
# by atolie | 2016-09-29 15:28 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
現場打合せ
本日は現場で造作棚を中心にお施主様とお打合せをしました
用途や目的を丁寧にお伺いしながら最終確認をしていきます
実際の現場で具体的な使い方を1つ1つ想像していくとちょっと低く、ちょっと高く等あらたな気付きがあります

a0117794_10485255.jpg
床には大工さんの原寸図がありました。渋くてかっこ良いですね!
a0117794_10494145.jpg
天井には何やら孔があいています。完成が待ち遠しいですね。

あとりえ
森田




# by atolie | 2016-09-26 11:06 | :幸手市Tさま邸 | Trackback | Comments(0)
現場確認
a0117794_13574918.jpg

現場では外壁張りが始まりました!
はじめはガルバリウム鋼板仕上の予定でしたが、工務店のお勧めで断熱性に優れたガルスパンSEi仕上になりました。色はライトブラックメタリックです。
a0117794_13591847.jpg

また今回はフラット35S(B)を満たす断熱性能で計画をしていたのですが、こちらも工務店のご厚意で厚く吹き付けられていてとても高断熱のお家になりそうです。

あとりえ
森田
# by atolie | 2016-09-15 14:32 | :幸手市Tさま邸 | Trackback | Comments(0)
空色のアメリカンハウス 外観
つくば市Eさま邸の足場がはずされ、きれいなブルーの外観の全貌が露わになりました!
a0117794_15433921.jpg
ブルーに白い窓が映えます。
a0117794_15435631.jpg
外壁は、Eさまが大変悩まれて末にご決定された色です!とっても素敵ですね!
a0117794_15441992.jpg
内部もだいぶ仕上がってきました。
梁を出し天井を高くとって大きな窓のついたリビングは
とっても明るく気持ちがよいです!
a0117794_15445309.jpg
外壁のブルーと合わせて、リビングドアもブルーでかわいらしいです。
a0117794_15452971.jpg
倉庫は、OSB合板に黒い階段と照明でかっこいいです!
a0117794_15455171.jpg
ご主人のこだわりを感じられる空間です。
a0117794_15461977.jpg
あと1ヶ月程で完成予定です!
楽しみですね!

あとりえ つちだ

# by atolie | 2016-09-02 15:42 | :空色のアメリカンハウス | Trackback | Comments(0)
スイッチ、コンセント打合せ
a0117794_16524431.jpg

a0117794_16532032.jpg

先日はとても暑いなか現場でスイッチ、コンセントの位置を1つずつお施主様と見ていきました。

図面上での検討はもちろん、実際の現場で個数や位置が適当かを再確認していくことで、より住みやすいお家になります。

あとりえ
森田
# by atolie | 2016-08-23 16:59 | :幸手市Tさま邸 | Trackback | Comments(0)